たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

胃袋さん

大っきらいな夏が終わり、ひかないはずの風邪も治りここ数日体調は万全。
しばらく失ってた食欲に火がつき必要以上に食す日々です。
昨日スープカレーがどうしても食べたくなり、大量に野菜を買い込んで、
全部入れる必要もないのにすべて投入。
もちろん食べきれるはずもなく次の日の昼食に。具がスープを吸ってすっかりタダのカレーになったのを義務のように腹一杯食べて仕事に出かけました。
今日は大阪城近くのホテルニューオータニでちょっとした小商い。
タキシードなんか着たりなんかしちゃったりして...。
リハをひとしきり終えて夜の本番までに夕食を食べます。
主催の方がホテルのレストランで『お好きなものをたべてください』と!
e0171029_2225092.jpg

そんなにおなか空いてなかったけどイヤシい僕は遠慮なくいただきました。(大エビフリャー)
正月でも食べないよなでっかいエビ。身はぷりぷりしてうまかったがちょっと塩味が
強かったかな。。。空腹に勝るものなし。

さて、仕事終え帰宅。風邪ひき中に控えてた飲酒も再開。
基本的にそんなに強い方でないのでしばらく飲んでなかったため弱くなり、ややエンゲル係数が下がったかな....。
ただいまスコッチ原理主義者になってるので殆どスコッチしか飲まないんですが
やはりサントリー山崎はうまい。。
カリラやアードベッグも好きだがここぞというときは山崎かな。
スコッチというただのいなたい酒を無理矢理高級な酒にする日本人のオタクというか
馬鹿さ加減がいい。フランス人がたこ焼きをフランス料理のフルコースに取り入れるようなもんなのかな...。
以前菩提樹の花の香りを嗅いですごく気分良くなったことを思い出す、そんな酒なんです。
買うと高いので(いつもオークションで少しだけ安く買います。)すぐ酔う僕には
むいてる酒かも...。
しかしアルコールってなんで人によって酔う差があるんでしょね。
顔が赤くならない人ってうらやましい。しかしいくら飲めるからといっても汚い飲み方をする人は大っ嫌いです。僕はたいてい仕事は機材があるので車で行かなくてはいけないので
打ち上げでは飲みません。で、打ち上げでは酒によって変貌する人の姿をながめることが
多いんです。むかしはそれが嫌で嫌でたまらなかったんですが最近では人の本性なんかが見えそれを楽しめるようになりましたよ...。フフフ
[PR]
by ryopaka | 2009-09-15 22:53

秋はゆうぐれ

e0171029_1911146.jpg

昨日は京都でフイゴ座さんたちに混じってのライブでした。今までメンバー個別で演奏することはあったけどフイゴ座とがっつりライブするのは以前ミュージカルでやった以外ライブははじめてです。鉄心さん、さちえさん、岡部さんのそれぞれのキャラが僕は大好きで夢のような時間でした。なにかもうひとつとても魅力的に感じる要素があるなぁと思ってたのですがそれはどうやら岡部さんのギターのようです。岡部さんは周知だと思いますがすごいドラマ―なのです。なので昨日のライブはタイコが僕ひとりだけでなくほとんどツインパーカッションのような感じだったのです。タイコの感性が二人いるというのはとても楽しいんです。フイゴ座。あーまた一緒にしたい!
昨日はとんでもないどしゃぶりで来てくれたみなさんにはほんとに申し訳なかったし感謝してます。で、今日のこの晴天はなんだ!昨日は楽器の機嫌だけは悪かった…。夕暮れになるとほんと涼しくなったなぁ。おしろいのにおいがどこからとなく漂うのが散歩してて気持ちいい。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-13 19:01

昨日と今日と京都

e0171029_11463942.jpg

昨日は京都芸術文化センターってとこでコンサートでした。歌をうたわれた荒井洸子さんはすごかったです。普段ミュージカルに出演されているだけあって表現力が圧倒的で口から発する言葉、表情(こっちからあんまりわからないけど)指先の動きひとつで今どこにいるのか、どんな情景なのかが手にとるようにわかるんです。もちろんうたもそうでちょっとした節回しの変化で特に詞で表現しなくても(例えば歌詞は力強いことを言ってるのに歌い回しでどことなくはかないような、せつないような感じに聞こえたり。)かなりクリアにメッセージが伝わってくるようでした。とにかく奥行きのあるすごい方だったのでたくさん勉強になって幸せでした!さてコンサート終了後、ホテルへチェックイン。そして荷物を置いてくぬぎさんと待ち合わせてる、三条のアイリッシュパブ「ノーム」へ。するとホテル従業員が「当ホテルは11時門限です」僕が「はいわかりました。で遅くなったらどこから入ればいいですか?」従業員「いえ、11時門限で5時まで入れません」僕「何っ?!じゃあホテル帰って来ても5時まで車で寝ろってか?!」従業員「はい5時に開きます
。」…あきません。この押し問答を20分続けたのち、荷物まとめて実家へ、いやノームへ向かいました。11時〜5時施錠って金払って監禁?みたいなことをブチブチと言ってたところノームのねえさんがノームにゲストハウスがあるからと快く貸してくださいました。ノームねえさんありがとう。広くてきれいで居心地いいです。自分の家でないのがとてもくつろげるので昼過ぎまでゆっくりしてフイゴ座と合流します。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-12 11:46

元気になったよ

昨日あたりからやっとこさ快方にむかいました。
しかしひどい熱だった。医者は普通の風邪だと言ってたけど発症して3時間で
病院に駆け込んだんでほんまはインフルかも!?
今日は体調が良いうえおでかけはなかったので朝早くから掃除しまくりました!
散らかし放題の居間と寝室から気になってた冷蔵庫までピカピカにできてしあわせ☆
あと楽器の修理と明日の仕事のチェックをしたところで遅くなったのでここまで...。
明日は、京都で荒井洸子さんという宮本亜門の舞台に出演されている女優さんで歌も歌われるかたで今回初めてご一緒させてもらいます。
そして明後日はネガポジでフイゴ座ライブ!!
大好きなバンドなのでほんとに楽しみ。。。2日間京都なので京都に泊まります(家近いのに.....。)
[PR]
by ryopaka | 2009-09-10 23:54

タダでもらえるものは病気でももらおう!

沈没しておりました。

自分の中ででっかい変化がおこるって思ってたさなかのまさかの大コケ!!
四條畷のコンサートを終えホッとして次の日のライブの用意をしてたところ
悪寒とともに激しい関節痛...。
風邪でした。  さいわいインフルエンザではなかったのでそのまま仕事を
続けましたが40度くらいの熱が下がらなくてまいりました,,,トホホ....。
僕を呼んでくださったかたにはほんとに申し訳なく思ってます。
こんなことめったにないのですが....めったにないので考えがあまりなかったんだけど
病気する自由もないんだなぁ....。←おっとこれは弱気だ。

今は熱も下がって仕事に影響はないけど後遺症でめまいと咽が焼けるように痛くて
人肌以上のものと香辛料、すっぱいもの、塩辛いもの、固形物が食べれません。
仕方ないので3食氷入りのお茶づけ食べとります。
『タダでもらえるものは病気でももらおう!』
あまりにしつこい風邪なので記念に標語を考えてみました。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-08 19:03

出口から入り口へ

今日は大阪の四條畷でホールコンサートでした。

かねてより僕の中で今年最大の山場でもあったコンサートです。
企画、構成を今回初めて任されたのですが、何せ初めてだもんでとんでもないミスや
まわりに苦労をかけてばかりでした。
内容はと言えば、四條畷の中学校の吹奏楽のパーカッションのみんなとパーカッションアンサンブル
そして歌手の山口さんと峰見さんのステージ、四條畷西中吹奏楽部とミュージシャンとの共演、ゲストできてくれたかとうかなこさんのステージと盛りだくさん。。
企画段階ではじめっから組み込まれた内容も多くこれをいかにひとつのコンサートとしてまとめるのか、初めての僕としては悩ましい問題ではありました。
そして今日それを披露したわけですが、もしかしたらこのプログラムに賛否李両論はあるかもしれませんが意外といい感じで進行したと思います。そして僕は特に今回吹奏楽部のみんなといいステージができたことが何よりうれしかったです。
リハーサル段階ではどのくらい興味を持って接してくれるか自信もなく、本番当日まで悶々と過ごして来ましたが本番当日。。。彼女たちはやってくれました!
彼女たちからいろいろとアイデアも頂きました。...
たすけられた......。(涙)
僕の頼りなさに気づかれたのか?!ほんとにうれしかったです。
四條畷西中のみんな、南中、畷中のパーカッションのみんな、ありがとう!!
e0171029_23385632.jpg
e0171029_23391027.jpg
e0171029_10171857.jpg

かわいいでしょ!↑パーカッションアンサンブルの演奏はとても良かったよ。

そして、今回ゲストできてくれたかとうかなこさん。
ありがとう。かなこちゃんに来てもらってよかったです。ぼくがやりたいと
思ったとこに来てもらうのが夢でした。

たぶん僕は明日から何かが変わりそう....。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-05 23:48

帰還

高知市内の称名寺での演奏は盛況のうちに終わりました。
お世話してくれた あやのさん、かっちゃんさん、いちこさん、そして関わってくれた皆さんありがとうございました!

初めて行く場所で大勢の人が見にきてくれるとは思わなかったのでびっくりでした。
そして初めてのお客さんばかりを前にしたくぬぎさんのぎこちないMCが
楽しいライブでした。また、、、ぜひぜひ行きたいと思います。
そして僕らは終了後ゆっくりすることなく4人はその足でイチモクサンに関西へ。。。

全員を送って家に着いたのは4時過ぎ。。そして、7時半起き。

仕事行ってきます.....。

高知の思い出に浸りたい。。。ほんと良いとこですよ、異国でした。
e0171029_8312589.jpg

黄昏れる人その2:くぬぎ氏
[PR]
by ryopaka | 2009-09-04 08:33

高知市内です。

e0171029_18175470.jpg

昨日はライブ終了後嵐のような風雨に見舞われ寝ている間中、雷雨で寝れませんでした。しかも朝起きたらズボンが風で地面に落ちてて靴もろともびしょ濡れでジャージ姿でびしょびしょの靴を履くという不快な一日をすごしました。そして今日は高知市内の称名寺というお寺の本堂でライブです。天井が高くて自然の響きがいい会場で本番が楽しみです。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-03 18:17

すっげぇ〜湿気で。

e0171029_21591442.jpg

一日で3ヵ所もライブするも結構ぼーっとする時間が多くやたら投稿しとります。ヤングがビーチでフィーバーし終わったすきをついてパン1(いち)で泳ぎました!海で泳ぐなんて何年ぶりだろか…。荒れてて波が高くて面白かったです。さてさてライブですがかなりたくさんの人が来てくれて大盛況でした。赤澤さんとがっつりライブするのは久し振りだったので燃えました!ただここ数日の暑さとひどい湿気にはほんとに泣かされてます。クーラーが恋しい…。まだまだ夏が終わってない高知です。写真はたそがれる赤澤氏
[PR]
by ryopaka | 2009-09-02 21:59

功刀トリオIN高知

e0171029_14494439.jpg

e0171029_1449442.jpg

今日は朝から幼稚園と小学校で演奏しました。夜は目の前が大海原の「ほうばい」というお店でライブです。海の色が真っ青で気持ち良さそう…。泳ぎたいがピチピチの若者たちに混じって泳ぐ勇気もなく木陰で潮風浴してます。かなり環境いいのでライブ楽しみです!
[PR]
by ryopaka | 2009-09-02 14:49