人気ブログランキング |

たたくひと田中良太のブログですか

2009年 09月 23日 ( 1 )

連休デイズ〜箇条書き(反省文的なとこもある)〜

もともと平日と休日の境目のない仕事なので連休についてなんかゆうのは
違和感ありますが....しかもいつから連休と思っていいのかわからないので、
一応18日からということで。。。普段の投稿より少しばかり反省などまじえてみよかな。。。

18日 枚方はRIZZA KITCHENというレストランでクマちゃんと、きしもとさんとで
ひさしぶりの東欧(バルカン)音楽ライブでした。曲は変拍子ばかりでとてもむずかしい
けどハマれてきたのでとてもたのしい!この日は湿気がすごくて太鼓の皮がべろんべろんに
なるので慌てて近所のデパートにドライヤーを買いにいくという一幕も。
ライブ中のMCでクマちゃんが、僕がカホンを作ってることを言うと終わってから注文されびっくりしました。

19日 京都三条のサムシングってところでタビュララサ&ナギイのジョイントライブ。
この日はどういうわけか眠くて眠くてテンションもぜんぜんあがらずこのままではだめだぁ!
って感じだったのでぎりぎりまで車ん中で寝てました。
せっかくのジョイントライブという機会にこんな体調でほんと申し訳なかったです...。
来てくれたお客さんには良かったよと声をかけてもらったけど僕にとっていろいろ
課題を感じた一日でした。。

20日  神戸の六甲にある里夢という小さくてもとても居心地良いホールでバンジョープレーヤーの吉崎ひろしさんのグループのアルバムリリースライブでした。このグループはブルーグラスを基調としつつも吉崎さんのバンジョーの可能性を追究したオリジナル曲を演奏するユニットです。吉崎さんはお客さんとのやり取りをとても大事にされてて打ち上げを楽しみにこられるお客さんも少なくないんですが、僕はいつもタイミング悪くその後仕事が入ることが多く(しかもたいてい車で行くので飲めません。)打ち上げに参加できません。サポートを仕事にしてるのでどうしても仕事を優先しがちです。ごめんなさい...反省。

そして、ライブ後レコーディングへ。花城アリアさんという元宝塚を主席で卒業されて女役で歌は群を抜いてた方なのですが、入団後数年で退団された方です。
歌の表現力にはびっくりしました!!
今回前もって譜面もなく、パーカッションのアレンジも現場でということだったので
非常に過酷ではありましたがかえって勢いでイメージが湧いてきたので案外楽しくできました!
アルバム完成が楽しみです。

21日 奈良のビバリーヒルズというライブハウスでJAJAのサポートでした。
当日のみの会わせだったので完成度こそ低かったものの非常に集中力のあるいいライブだったのではと自画自賛です。なによりJAJAのお二人はメジャーデビューから現在に至るまで音楽をするうえで信じられないくらいの苦難の道を歩んで来られていてそんな話や男気に感動した夜でした。
この日出会う前までは、譜面はそろってないはもらったデモの曲名はないわで少々苛立ってましたがお二人のさわやかさと野心でそんなことも吹き飛ばされましたよ。
出会えてよかった。

22日 以前からご一緒させてもらっている関西のシャンソン界では実力No1の北岡樹さんの
シングルアルバムのレコーディングでした。
この日も現場アレンジでピアノ+ベース+パーカッション+バイオリン+チェロと編成も大きくかなり緊張させられましたがさいわい一曲のみの録りだったのでいい感じで仕上げることができました。

23日 オフっ!!朝起きて散歩したりと健やかに過ごしました。昼酒なんかしたりして...。
たまにわいいよね。。ありがたや。。。合掌☆



   

 




 
by ryopaka | 2009-09-23 20:10