人気ブログランキング |

たたくひと田中良太のブログですか

2009年 09月 15日 ( 1 )

胃袋さん

大っきらいな夏が終わり、ひかないはずの風邪も治りここ数日体調は万全。
しばらく失ってた食欲に火がつき必要以上に食す日々です。
昨日スープカレーがどうしても食べたくなり、大量に野菜を買い込んで、
全部入れる必要もないのにすべて投入。
もちろん食べきれるはずもなく次の日の昼食に。具がスープを吸ってすっかりタダのカレーになったのを義務のように腹一杯食べて仕事に出かけました。
今日は大阪城近くのホテルニューオータニでちょっとした小商い。
タキシードなんか着たりなんかしちゃったりして...。
リハをひとしきり終えて夜の本番までに夕食を食べます。
主催の方がホテルのレストランで『お好きなものをたべてください』と!
e0171029_2225092.jpg

そんなにおなか空いてなかったけどイヤシい僕は遠慮なくいただきました。(大エビフリャー)
正月でも食べないよなでっかいエビ。身はぷりぷりしてうまかったがちょっと塩味が
強かったかな。。。空腹に勝るものなし。

さて、仕事終え帰宅。風邪ひき中に控えてた飲酒も再開。
基本的にそんなに強い方でないのでしばらく飲んでなかったため弱くなり、ややエンゲル係数が下がったかな....。
ただいまスコッチ原理主義者になってるので殆どスコッチしか飲まないんですが
やはりサントリー山崎はうまい。。
カリラやアードベッグも好きだがここぞというときは山崎かな。
スコッチというただのいなたい酒を無理矢理高級な酒にする日本人のオタクというか
馬鹿さ加減がいい。フランス人がたこ焼きをフランス料理のフルコースに取り入れるようなもんなのかな...。
以前菩提樹の花の香りを嗅いですごく気分良くなったことを思い出す、そんな酒なんです。
買うと高いので(いつもオークションで少しだけ安く買います。)すぐ酔う僕には
むいてる酒かも...。
しかしアルコールってなんで人によって酔う差があるんでしょね。
顔が赤くならない人ってうらやましい。しかしいくら飲めるからといっても汚い飲み方をする人は大っ嫌いです。僕はたいてい仕事は機材があるので車で行かなくてはいけないので
打ち上げでは飲みません。で、打ち上げでは酒によって変貌する人の姿をながめることが
多いんです。むかしはそれが嫌で嫌でたまらなかったんですが最近では人の本性なんかが見えそれを楽しめるようになりましたよ...。フフフ
by ryopaka | 2009-09-15 22:53