人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたくひと田中良太のブログですか

10月半ばのこと

ここ数日本番がつづいております。

いつの日からか、本番当日を迎えるまでソワソワしすぎたりするクセが
ついてしまって
確認したり準備したりするのは良いことだけど
少々バランス悪いかなという感じです。

先週の14日と16日はスウェーデンから来日した笛奏者
ヨーラン モンソンさんと共演しました。

笛とパーカッションだけ....という事でこの話が決まった日から
当日を迎えるまでこの事を考えない日は無かったんじゃないかというくらい
悩んだというか、ハラハラしたというか、結局試行錯誤したかといえばそうでもなく
「本人と対峙しないとわかんない」
という結果を悪あがきの末、導きだしました。

本番前に一度少しだけリハしましたが、まぁだいたい僕がそう思った方向で
良かったみたいで、笛とパーカッションだけでの演奏は非常に個々の力が
問われまくる修行のようなコンサートではあったけど
省きに省いたシンプルな演奏を、しかも海外のミュージシャンと共演できたのは
ほんとにいい経験でした。(あと一回あるけど)
10月半ばのこと_e0171029_13211822.jpg


リハ風景(神戸ジーベックホール)



10月半ばのこと_e0171029_13213396.jpg


ヨーラン。演奏はもちろんステージでの立ち居振る舞いもとてもかっこいいが
本人はほんとにおっちょこちょいで、いろいろしでかしてくれて楽しいです☆




10月半ばのこと_e0171029_13214990.jpg


今回のセット。いつもとやや違う、普段使わない奏法で演奏する楽器に死苦ハ苦。





10月半ばのこと_e0171029_1322028.jpg


初日は滋賀県の彦根でした。大雨の中たくさんの方が観に来てくれました。
ありがとうございます。。。





10月半ばのこと_e0171029_13264466.jpg


ヨーランのパソコンを覗いたら、なにやら見慣れない文字のキイが..。

さて、ヨーランとのライブはあと一回あります。
この日で何かを見つけるつもり。。。

と、その前に本日は大阪の天満橋でうたの深川和美さんとギターの川瀬眞司さんとのユニット
「ことのね」のライブです。

ことのね

深川和美(歌)川瀬眞司(g)田中良太(per)

■日時 2011.10.17.月 open17:30 start18:00
■場所 Salon De Gateau Ange
大阪府大阪市中央区船越町1-6-2 アズタビル1F
■料金 2,000円(お茶&ケーキ付)要予約
■お問い合わせ 06-6944-0147  
http://kitaooe.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/index.html
by ryopaka | 2011-10-17 13:38
<< 旅立ったのです。基い、旅だった... 10/11の夕飯 >>