人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたくひと田中良太のブログですか

京都うろついた

京都うろついた_e0171029_20442961.jpg

玄関先の睡蓮に2番目の花が咲きました。

水中にまだ2つのつぼみが潜んでいるので今年の夏はまだまだ楽しめそうです。

京都うろついた_e0171029_2059455.jpg

いつの間にかバッタが2匹住みつきました。
彼らはどうやら睡蓮の葉っぱがおいしいみたい。。。




今日は京都の和菓子の甘春堂に和菓子作り体験セミナーに行きました☆
(最近遊び呆け率高いです。)

炎天下の中七条にある甘春堂東店へ。


ある程度覚悟してましたが他の参加者はお若いお嬢様方ばかり。。。
京都うろついた_e0171029_20565595.jpg

完全に浮きました......。

干菓子を含め4点こねこね作りました。
指導してくださった年配の職人さんがほんとに職人気質のかたで
説明がわかりにくかったけど、それがかえってうれしかったです。
京都うろついた_e0171029_21104034.jpg

老舗のプライド。逃げも隠れもしない堂々とした味です。

歴史に裏付けられた確かなものに触れた良い機会でした。



そのことと真逆の話ですが、
甘春堂に行く前に京都駅の地下に、ある時期人気があったスパゲッティの店
五×衛門で昼食をとりましたが....

ボンゴレロッソを注文しましたが、これがひどくて...。

火を通してからかなり時間が経ったアサリが申し訳程度にのってて
トマト缶バリバリのカンヅメくさいソース、ばさっとした麺.....。

スパゲッティって多少ひどくても食べれるし、気にしないで済ますこともできる程度だったのですが、値段がなんと.......

¥1100っ!!!!!

いくらなんでもです.....。


出会った店で食べたものに自分なりの値段をつける(良いも悪いも)というのを思いついたので今後ツイッターで発表いたします。。。

で五右○門のボンゴレは¥367。

けっして悪く言うつもりでなく正直な意見です。。。

この店はおいしいものを作ってお客さんにたくさん来てもらいたいのか
甚だ疑問です。

そんなに言うなら行かなかったら良いのにって思われると思います。
それは、

あやまる。          すまん。。。


あまりの残念な昼食のため夕食もボンゴレでリベンジ。
京都うろついた_e0171029_2119044.jpg

ソースはフレッシュのトマト ドライトマト ニンニク 鷹の爪 パルメジャーノ
軒先で育てたパセリとバジル。



ちょっとまじめな話ですが3/11以降すごく気になるのが
「経済に影響がある」という錦の御旗の前にいろんなことが本来の目的を失って
認識されてるような気がします。

たしかに経済なくして今の生活があり得ないのはわかりますし、東北から遥かに離れた関西から『外野がなにを言ってるんだ」とお叱りをうけると思いますが、
需要側も供給側も生きていくための原点に帰る必要があるんじゃないかと思います。

「仕事を通じて社会とどうかかわるか」ということを今日行った2つの店で
考えさせられました。
by ryopaka | 2011-08-08 22:00
<< たいこアンサンブル リハ ライブ情報☆ >>