人気ブログランキング |

たたくひと田中良太のブログですか

近況&旅(ローマ前半)

ブログ投稿しようと思うもうだるような暑さでバテ気味でついついほっぽらかしております。

パソコン開けても東北関連、原発関連ばかり追ってるうちに
ドッと疲れます....。

そんな毎日ですがつい数日前までヨーロッパ方面にプライベートでお出かけしてましたのでそのことを書こかなと思います。

6/7から6/19までローマとパリに行っておりました。

まさか長期で海外旅行するなんて思ってませんでしたが
破産覚悟ででかけたのです。。。

〜ローマ〜

関空から7〜8時間かけてドバイを経由しさらに6時間かけてローマに到着。
わたくし生まれも育ちも大阪府。。。

イタ語もフリャンス語もしゃべれません....。
英語圏以外の国に行くのは何度かありますがラテン系の国だということで
少々不安でした。

しかし捲し立てられるのではという不安をよそに現地の方はじつに親切☆
超ええかげんな英語につきあっていただきました。。。

ローマ滞在は3泊4日。
宿はペンショーネ(宿主がいないペンションみたいな感じでした)で30年間ローマで暮らしている
やり手の日本人のお母さんが経営されているところでした。

その日本人のお母さんとはそんなにお会いすることはなかったのですが何不自由することなく(鍵が開きにくいことと町の喧噪がうるさいこと以外)快適にすごせました。

そしてローマに来たからにはお約束の遺跡見物。。。
e0171029_22314169.jpg

なんでしょこれ、、、忘れました...。でかいです。

現地ではさらに奥さん(初登場)の友人であるKさんが市内をくまなく案内してくれて、
メジャーなところからマイナーなとこ、さらにはバスの無賃乗車の仕方まで手ほどきを受けました。。。

そして第一日目の夜はこれ↓
e0171029_22353629.jpg

庶民的な店ですがローマでは超人気店らしいです。
21時くらいに店に着いた(まだ明るい)のですがかなりの行列待ち。。
道ばたで店に入れるまで並んで待ってましたが店の中をのぞくと
オーナーなのかご隠居なのか、、じぃちゃんが4人がけのテーブルを一人で陣取ってぼんやりくつろいでおられました。
日本ではこんなこと考えられないけど向こうの人は誰ひとり怒りません。
しかももう一方の4人テーブルでは店のマネージャーらしき人と税理士らしき二人組が店のかき入れ時に何やら大声で(おそらく売り上げのことで)やりあってた。。。

え〜なぁ〜イタリア人!その感覚がうらやましい。。。
e0171029_22502969.jpg



そしてシメのデザート(プリンにスプーン刺してもってきやがった!)を平らげ、乳製品の年間摂取量を大幅に超えたことに恐怖をおぼえつつ一日目を無事終えました。







おまけ。。。。
e0171029_23451095.jpg

お”え〜〜っ

逆立ちしても水しかでまへんで〜。。。
by ryopaka | 2011-06-24 22:53
<< 旅(ローマ後半) 明日から >>