たたくひと田中良太のブログですか

これを充実と呼ばずしてなんと呼ぶ

あっとゆう間に2月です。

数日前から日中は穏やかで春のにおいが感じれるようになりましたね。
他県から来られる方は大阪の気温は暖かいと言います。

さてここ数日なんだかんだとバタバタしておりました。
気分が高揚したりドンゾコに落ちこんだり、そうゆう意味でも忙しい毎日でした。

先週末は井波陽子さんのライブでした。

ネガポジでは最近二人でライブすることが多かったのですが今回はコーラスにコトリ木の藤木信希さんも参加して声のハーモニーが楽しめる内容でした。

僕も1カ所だけ「あ”〜〜」ってコーラスしましたよ。。。
e0171029_10243784.jpg


この日の出演グループは知った顔が多くタケマルさんのステージでフレットレスベースをひいてた月下美人のたまきちゃん、
ひとりで声だけのパフォーマンスをみせてくれたAh-we。
だいたい同世代のミュージシャンが各々自分のイメージを高めてるのをたまに会ってみせてもらえるのはとてもはげまされます。

終演後出演者のお子ちゃんとドラムセッション。。。
e0171029_1036281.jpg

暗くてわかりにくいかな。

1歳10ヶ月の彼はスティックさばきも完璧で連打のツブもきれいです(ほんとに)
e0171029_1038736.jpg

写真で見てもわかるでしょ?
叩いてるフレーズから彼が聴いてる音楽背景がわかるくらいでいした☆

土曜日ということもあってかいつもよりお客さんが多くうれしいかぎりでした。
感謝。。☆



そして昨日は大阪の天六でジプシークロスロードというライターの関口義人さんの本の発刊記念でのトーク&ライブのイベントにくまトリオで出演しました。

他の出演はトランペットの瀬戸一成さんのユニットと、おなじみ 鞴座さんでした。

お昼の12時に会場入りして演奏する出番が8時過ぎという過酷な待ち時間でしたが
出演されてるみなさんの演奏がすばらしいのと、関口さんと吉本さんの曲紹介を交えてのトークセッションもかなり興味深い内容で聞き入ってしまいあっというまに
自分たちの出番になりました。

ライブでは僕たちのトリオにアコーディオンの藤沢祥衣さんが参加してくれて
このユニットでは弦楽器で伴奏してるきしもとタローさんが本職の笛に持ち替えルーマニアものの曲を2曲演奏しました。
さすがきしもとさん、、水を得た魚でした☆
そして藤沢さんのエッジの効いたリズムがとてもきもちよかった!

この人のアコーディオン、すきです。。。。



4時間強のイベントも終わり終演後、お客さんと話したりして油断してたら
『うちあげいくぞ〜』との号令が...。


しまった!全然楽器かたづけてない!!


給食食べるの遅い子状態になってしまいみなさんに撤収を手伝わせてしまうことに...

諸先輩方も含め みなさまどうもご迷惑をおかけしました。。。
e0171029_1125419.jpg

今回は暗くてみにくい写真ばかりですね。。。


 
だって夜なんだもん。
[PR]
# by ryopaka | 2011-02-07 11:09

タビュラライブなのでした。。

本日今年初めてのタビュララサのライブでした。

今日との烏丸にあるゴブリンというごはんがめっちゃおいしいカフェで音響を使わない
生音のライブです。

音響を使わないのはあるところで制限もありますが出した音がすべてなので、
とても楽しかったです☆

わりと新し目の曲もまじえたフルライブだったので昨年末のフィドルフィーバーのやり足りなかった気持ちも吹き飛ばせました。
e0171029_154153.jpg

↑壁に向かってしゃがみこむクヌ氏。ユダヤ教徒ではありません。。。

僕はたいてい機材を車で運びますが今日はすべてかかえて(重量が40キロはあったと思う...。)電車で移動しました。。。

おかげで全身痛いです〜。。。★
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-31 01:57

ラーメン

ダシから作ってみた。
e0171029_9431597.jpg


鶏ガラズープ 鶏ガラ ネギ タマネギ ショウガ ニンニク 胡椒粒
セロリの葉 

冬は石油ストーブがあるので気兼ねなく焚き続けれます。

ガラスープができたら味のベースとして、醤油 紹興酒 砂糖 オイスターソース
ナンプラー 塩

そしてかつおだし。←これがすべてをまとめあげます。

今回は台湾風にしようと思い具材はミンチで。

とりミンチ ニラ マイタケ ネギ

胡麻油で具材を炒めオイスターソース、紹興酒、豆板醤で味つけ。

麺は以前使ったつけ麺用の麺が冷凍庫にあったのでそれを使用。
写真はたまご入りで薬味はパクチー。


時々この投稿を見てると言ってくださいます。ありがとう。。。
しかし材料の分量などはしょって書いてるのはブログを使って自分用に
覚え書きをしてなにを使ったか記録してるだけなんです。。。

いつも料理するとき勘でやってしまうんで...。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-28 09:58 | レシピ☆

やまありたにあり

おとといの夜突然腹痛におそわれ、その日の夜は痛さと気持ち悪さで悶えまくってほとんど寝ることができませんでした。。。
今朝になってウソみたいにケロっと治ったけどあれはいったいなんだったんだろう…。
おかげさまですっかり食が細くなったのでこれを機にダイエットに突入します☆

さて今日は赤松隆一郎さんのリハでした。
去年の松山からさほど時間があいてないせいか作業はかなり順調でした。
e0171029_2317281.jpg

ライブは2月18日に大阪の西天満にあるDというライブハウスでします。
平日ですがぜひ見ていただきたいライブかと。。。

赤松隆一郎LIVE  ”二週遅れのイワシ頭” 

open18:30 start19:00 料金 一般/¥3000  学生/¥1500(1drink別)
 
〒530−0047大阪市北区西天満6−2−14 マッセ梅田ビル2号館B1
06-6367-6060 info@osaka-d.jp  

チケット申し込み http://www.akamatu-ryuichiro.com
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-25 22:38

焼きそばのようなもの

e0171029_004028.jpg

材料:野菜/にんじん キノコ類 たまねぎ なぜか春菊 なぜかカブ
調味料:   鯖のへしこ 紹興酒 韓国唐辛子 にんにく

麺(焼きそば用の蒸し麺よりつけ麺用の太い生麺が良い)を前もって茹で、水にさらしてから胡麻油をしいたフライパンでかき混ぜるのを控えて火を通す。

胡麻油を熱し鯖のへしことにんにくをオイル煮する。
火が通ったら野菜投入。

頃合いを見て麺を加え、紹興酒で蒸し焼きする。

味見しつつ、もの足りなかったらオイスターソースで調整する。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-20 00:12 | レシピ☆

月と蛙ライブ 〜拾得〜

昨日は京都の老舗ライブハウス拾得で月と蛙のワンマンライブでした。

京都は先週の猛寒波で随分雪が降ったようで北向きの屋根瓦には京都市内でもまだ
雪が残ってました。

拾得で演奏するのは何年ぶりだろう...。
おそらく8年は出演してないような気がします。
e0171029_15285199.jpg

倉か織物工場を改装したたたずまいは今年で創業38年だそうです。
e0171029_15355250.jpg

リハ後撮影。。。かなり渋い雰囲気の空間で、音響は今風ではないけど
プレーヤーの音を直に伝えてくれるハコです。


今年初めての月と蛙のライブは平日で辺境地にも関わらずたくさんのお客さんが
来てくれました。どうもありがとうございます☆
e0171029_1539337.jpg

うたの清水彩月さんとギターの岡部わたるさんに僕を加えてのライブでしたが
月と蛙のイチオシ曲『銭湯音頭』では踊り手さんも加わり大盛り上がりでした。

月と蛙のお二人、踊り手の沙羅ちゃん、春市ちゃん、衣装を担当したなみまにさんかくのお二人、おつかれさまでした☆

さて明日からのライブ情報をおしらせします。。。

1/20GORIMU-CHU /ギター、鍵盤、バイオリン、パーカッションの4人による
           完全インプロビゼーションユニット☆
    神戸BIG APPLE JR元町駅よりトアロード上がる徒歩10分山本通三丁目バス停前
      前¥2000 当¥2300 OPEN18:30 START19:30
柴田奈穂Vln  島田篤Pf+Synth 清野拓巳Gu 田中良太perc
 


1/24 にしたに朱微 SoapOperaClassics
     前¥2000 当¥2500(要1food1drink order)
     open18:30 start19:00
出/にしたに朱微 うたんちゅ 桜香乃 あさじ


1/29 円広志 
     和歌山県 紀美野町文化センター


1/30 功刀丈弘's Tabula Rasa京都ゴブリン
     新年タビュラ第一弾 生音ライブ 18:00開演予定
 前¥3000 当¥3500 (要1オーダー)この日のライブは限定20名です。

2/5  井波陽子 京都ネガポジ
open18:00 start19:00 前¥1200 当¥1500(1drink別)
     出/タケマル&ニューソウルバディ剛珠バージョン Ah-we  井波陽子

2/6 熊澤洋子トリオ ワイルドバンチ
   Gypsy Crossroad in OSAKA
関口義人『ジプシーを訪ねて』(岩波新書)発刊記念イベント
  open15:00 start16:00 前¥2500 当¥30001drink付き
   瀬戸一成with田島隆 安井麻人  熊澤洋子トリオ 鞴座 
  Talk Session関口義人×吉本秀純

2/18赤松隆一郎 西天満 ”D”(詳細はのちほど)
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-19 15:52

チョコレートの夜

僕の住んでる町はJRの線路をはさんだ向こうに明治製菓の大きな工場があり、風向きによってチョコレートのにおい、厳密にはココアのクッキーを焼いたようなにおいが良いにおいだなと思う程度に香ってきます。
そして、僕の町の東の川向こうにはサンスターの大きな工場があり、風向きによって歯磨き粉のハッカのにおいが、、、それがあわさるとチョコミントなんです。。。
そんなことはさておき、、、

先日京都で手帳を紛失しまして随分焦ってしまいました。。。
それをミクシイの日記に書いたら、マイミクのみなさんがたくさんコメントをくださりました。

どうもご心配をおかけしてすみません’’’’。

まわりの知人に手帳紛失を告げると、携帯かなんかに記録して、パソコンにバックアップしないあんたが悪い。とお叱りを受けましたが、僕は電子手帳とか(まだそんな呼び名なんだろうか...)ぜったい使いこなせないと思うし、電気だからなんかの拍子で消えてパーになりそうな気がするしイヤなんです。。。

とりあえず手帳殿、お帰り。
e0171029_23151360.jpg


木目フェチの僕をふるわせたニクいやつ。死ぬまで君をはなさないぞっと。



さて今日は家で月と蛙のリハでした。
今回のライブ会場は今日との老舗ライブハウス『捨得』です。

えらく長いことここに入ってなかったけど住宅地の中にぽつんとたたずむ倉を利用したとてもいい感じのライブハウスです。

月と蛙とは去年あたりからわりと頻繁に呼んでいただいてまして、緊張の壁も薄れ今ではほんとに楽しく演奏しております。。。
捨得って交通の便はとても悪いけどあの独特な雰囲気とおいしいごはんはぜひ経験してほしいです。。。

月と蛙ワンマンライブ

コーヒーハウス捨得 1/18 出/清水彩月 うた 三線 鳴り物  岡部わたる ギター うた
                 田中良太 パーカッション
          17:30open 19:00start チャージ前¥1500 当¥1800

       〒602−8125京都市上京区大宮通下立売下ガル 菱屋町815
075-841-1691
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-11 23:32

せせりの中華風

e0171029_0102287.jpg

鳥のせせりをにんにく、ショウガ、胡椒、塩、オイスターソース、紹興酒に漬込む。

タマネギ 人参 パプリカ エリンギ カシューナッツ

胡麻油を熱して鷹の爪とカシューナッツを素揚げし、肉を炒める。

肉に火が通ったら野菜投入。

最後に片栗粉でまとめる。

もともと年末に紹興酒を瓶ほしさに8リッター買ってしまい、年始に瓶開きするも
いまいちな味。。。
e0171029_0244687.jpg


8リットルは料理酒に格下げに。

鳥のせせりは最近お世話になってる大阪市内の阿倍野にある「鳥豊」。
ここの肉は抜群です。。。
やはりスーパーで買うより専門店で買ったほうが良いみたい。
スーパーの鶏肉は味がないことに気付かされた。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-09 00:25 | レシピ☆

しいたけピザ

e0171029_024854.jpg

しいたけの軸をみじん切りにして鯖のへしことにんにく、とうがらしをオリーブオイルで炒める。

しいたけのカサのひだにヨーグルトを塗る。

そこに炒めた具をのせエダム、ブリー、パルメジャーノなど適当にのせる。

トースターで焼いて出来上がり。

しいたけの風味が勝ってしまうんじゃないかと思いきや意外といけた。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-09 00:07 | レシピ☆

とまと粥

e0171029_9104321.jpg

七草粥でなくとまと粥

薄めにとった出汁にごはん投入。
雑炊程度にするつもりが放置したため粥状態に。。。
食べる直前にとまと投入。

鯖のへしことともに食す。



芋がらみそ汁

芋がら(ずいきの干したの)
これだけではさびしいかと思いきゅうり投入。

みそ汁ん中で大げんか。。。

豆腐でなんとか取りまとめようとするも
芋がらの灰汁ときゅうりの青臭さのカオスでした。

時間が経つと和平が結ばれた。
芋がらには油揚げなど油物のほうがいいかも。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-07 09:20 | レシピ☆

そうめん瓜2

e0171029_22562718.jpg

そうめん瓜胡麻マヨネーズver.

あっさりクセのないことがわかったのでこってりめの味つけにしてみました。

茹でてほぐしたそうめん瓜

マヨネーズ大さじ 胡椒 塩 市販の胡麻ドレッシング少々(←これ、いらんかも)

煎り胡麻 すり胡麻

最後に刻みパセリをのせましたがパセリの味が勝ってしまうかも....。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-05 23:08 | レシピ☆

そうめん瓜1

e0171029_22511431.jpg

そうめん瓜の食べ方がわからんまま作ってみました。

そうめん瓜→茹でてほぐす。

あらかじめとっておいたダシに醤油と完熟カボスのドレッシングに和える。

そうめん瓜ってかなり茹でてもシャキシャキしてるのね。
青臭くもなく食べやすかった。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-05 22:55 | レシピ☆

賀正〜♨

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。。。。

2011年は個人的にすでに波瀾万丈を約束されておりますがどういった年になるのか楽しみであります。
とりあえず2011年テレビ前面地デジ化にはおもいっきり乗り遅れる所存です。

さて今年の正月は、去年同様バオバブ宅である大分杵築のカテリーナ古楽研究所の松本さん家に2日から4日までお邪魔させていただいてました。

2日は天気も良く、朝9時に大阪を出て車で山陽道を突っ走り広島あたりについたのが午後1時過ぎと快調だったのですが
サービスエリアの交通情報を見ると山陽道から中国道に合流する山間部が雪で通行止め....。

出た〜っ、、、去年と同じではないか。。。

山の中で高速道路を降ろされるなんて悲惨きわまりないので去年とおなじく船旅に切り替えました☆
e0171029_14355150.jpg

フェリーは山口県の徳山港から大分県の国東半島の先端にある竹田津港までの2時間の航行です。出費はキツいがかなりのショートカットで体にはやさしかったです。。。

大分に到着して道に迷いながらも22時にはカテリーナに着きました。

いつもは必ず何かしら演奏のために行くのですが今回の九州行きはまったくの丸腰でした。。。

そう、ただ単に遊びにいったのです。。。

もちろん目的もありまして、、、大分在住の陶芸作家の新井真之さんに贈り物のための器を受け取りにいって、あわよくば工房までお邪魔して、いろいろ物色して気に入った器を手に入れる、という正月早々迷惑な目論見も含んでおりました★

しかし新井さんは快く受け入れてくださり、チームバオバブとともに工房のある野津というところまで連れてってもらいました。

新井さんの作品との出会いは去年カテリーナで熊澤洋子トリオでのコンサートをさせてもらったときに新井さんの器がたくさん置いてあって、そこで一目ボレしたからです。
e0171029_14571025.jpg

e0171029_152984.jpg
e0171029_151311.jpg
e0171029_151185.jpg

携帯のカメラからなのでわかりにくいですね。。。
白の釉薬が見る目に気持ちよく、変な誇示がないデザインに素朴ながら高潔な感が出ててしかも使うととても使いやすい。。。
作品にもよりますがとても肉薄なんですよ。
e0171029_15123836.jpg

前に買って愛用してるコップの持ち手が欠けたんですよ〜って話をしてたら
こっそり梱包の中に新しいカップをしのばせてくれてました。。。

ジェントリ〜!!!

しかも知ってか知らずか同じデザイン!   感激です☆

贈り物の他に10点以上ゆずっていただいて工房を後にしました。
新井さんありがとうございました☆もう少し商売っ気をだしてください☆


大分といえばもうひとつの楽しみが温泉です♨
工房からの帰り道に別府の温泉でひとっ風呂浴びて帰りました。。。
e0171029_15281698.jpg


大分に行くと日常の疲れやストレスが吹っ飛んでしまいます。
3年前に初めて足を踏み入れて以来ずっとそんな感じです。

この場所に憧れれば憧れるほど僕の生き方と真逆なのかなと、ふと思ってしまいます。
いつもあたたかく迎えてくれる松本ファミリーに感謝が尽きませんです。。。

他の場所でそれを多くの人に感じさせるのは彼らの演奏で、でしょうね。

だから好きなんです。。。

2011年もそんなわけで僕にとって幸先良いようです。。。
e0171029_2310264.jpg

高台から別府湾の景色。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-01-05 15:38

ゆくとしくるとし風の気分

いよいよ今年も残すところあと4日と数時間。

公私ともいろいろありましたがほぼ順調にすごせたような気がします。

今年の目標のひとつだった『面白いことを優先する』は達成できたけど
そのぶん収入が......。

年を越したら税金、保険、車検が襲ってくる!!

どうせしぼられまくるなら体重も持っていって〜っ。


さて来年は.....。以下を公約いたします。

       無駄遣いはしない。

       著しい体力低下の改善

       すぐ怒らない。


といった感じでしょうか。。。
つつましい一平民として生きてゆく所存です☆

世の中不況不況と申しますが、持ってる人は持ってます。
日本にはまだお金があるのです。なので大丈夫です!

まぁ、お金の話はおいといて、、、ここ3年ほどで音楽を聴きにきてくれる人の耳が格段に質が上がった(えらそうですんません...)というか、裾野が広くなった気がします。

これはほんとにうれしいし、身が引き締まる思いです。
そして僕のようなものが音楽だけで、関西というローカルで生きていけるのもそんなみなさんのおかげだと思います。。。

謝謝☆
[PR]
# by ryopaka | 2010-12-27 11:48

宣伝諸々

12月の仕事も先週末にドッと連続したのち、今週はようやく落ち着き始めました。

毎日夜遅くまで出かけてたため、家の中は散らかり放題です。。。

先週はおもに大阪市内での仕事が多かったのですが内容はいつもと違い、ホテルで正装。みたいな感じでいつまでたっても着慣れないスーツやタキシードを着てまして、普段を知ってる人には見られたくない格好です。
e0171029_13592647.jpg

リハと本番の合間に会場をぬけて大阪市内の中之島辺りを散歩しましたが中之島の西側も随分と変わったようです。やたら高級な感じですがにぎわってないのが今風かと。。。
e0171029_1435291.jpg

歌もののときの楽器はいつもカホンにジェンベ、コンガetc....という感じですが
どらむの要素を入れてほしいとのことで半ドラムセットの図。。。

ホテルによくあるタイプの簡易ステージは段差があったり揺れるので苦手です....。

そして昨日は京都ネガポジでプラプラと月と蛙とのツーマンでライブでした。
月と蛙は最近頻繁にご一緒させてもらってましたが、今回はプラプラと数曲ジョイントする以外、客席から楽しませてもらいました☆
やっぱ、いいステージしはるなぁ〜。。。さつきさんと岡部さん、大好きです☆

そしてわれわれプラプラはこの日リリースライブでもありました。
全7曲入りの小さめのアルバムですがこれまた流通しておりません☆
e0171029_14173359.jpg

ご興味のある方は通販させていただきますので

ryopaka♨cup.ocn.ne.jp(♨はアットマークです)

またはhttp://label.yanenoue.com

までおたずねください☆

さてさて今年も残すところあと僅かですが今後の予定をお知らせします。。。

12/22(水)オカリナデュオ ”揺”
姫路キャスパホール 姫路市西駅前町88番地キャスパ7F(山陽百貨店西館7F) 
出/橋詰智章 オカリナ  齋藤智枝 オカリナ  岡崎泰正 ギター  田中良太 パーカッション

    開演18:30 料金  一般¥4500 高校生以下¥2500 


12/30功刀たけひろプレゼンツ フィドルフィーバー

Mrs .Dolphin(ミセスドルフィン)http://www.jazz.co.jp/liveSpot/mrsdoiphin.html(前売りチケットはこちらから予約できます。)
  地下鉄四つ橋線本町駅28番出口徒歩分

会場15:30 開演16:30 前¥3500 当¥4000(要1オーダー)

出/功刀丈弘’s Tabula Rasa 熊澤陽子トリオ Lalo 大森秀則


1/10吉崎ひろし&NBプロジェクト 京都 Kennys

1/18月と蛙ワンマンライブ 京都拾得  

1/20 Gorimu-chu  神戸トアロード BIG APPLE

1/30 TabulaRasa 京都 詳細未定

2/5 井波陽子 京都ネガポジ
[PR]
# by ryopaka | 2010-12-21 14:54 | ライブ情報

赤松さんライブ

一昨日昨日と愛媛の松山でライブでした。

ほぼ恒例となったCMプランナーでボーカリストの赤松隆一郎さんのライブです。
赤松さんは、auやサントリーのDAKARAなどのCMをてがけてるかたで、このブログを見てくれているみなさんもご覧になったことがあるんじゃないかと思います。
e0171029_9255873.jpg

メンバーは朝9時に大阪で待ち合わせて車2台で松山へ向かいました。
明石大橋を渡り、淡路島→鳴門海峡→徳島→間違って高速をおりる→高松道→SAでうどん→松山→間違って降りそこねる。みたいな行程で約5時間で松山のライブハウス『サロンキティ』に到着。
e0171029_932766.jpg

赤松さんのバンドも随分長くさせてもらってるけどバンド史上一番いいライブができたのではないかと☆
あとは僕のドラム脳を鍛えんとあかんかな。。。。

赤松さんのライブでいつもスタッフの方達が至れり尽くせりでお世話してくれます。
大阪と松山のスタッフに徹してくれたみなさんほんとにありがとうございました!

一夜明けて翌日時間の許すメンバーで、これも恒例になりつつある香川で牡蠣食べまくり店に行きました。
2時間かけてノンストップでひとり50個は平らげたのではないかな....。
e0171029_9401780.jpg

↑うれしそうです。でも運転してるので飲んでません。。。(となりはkeyのまいこはん)

胃袋に牡蠣オンリーでさすがに翌日しんどい..... 調子のりすぎた....アホです。

今年もあと僅かですね、、、みなさんお体をご慈愛くださいませ〜。。。。
[PR]
# by ryopaka | 2010-12-14 09:47

日曜日は松山で

振り返るともう12月なんですね〜。

先月末に京都へ行くと最後の紅葉にありつけました。。。
e0171029_23454540.jpg

赤や黄色の木々はいいですなぁ〜。。

車で大阪市に向かうときに万博公園や新御堂筋辺りにはたくさん銀杏並木があるのですが
場所によって行政が紅葉前に伐採して丸ボウズにしてしまい、風情もへったくれもありません。
落ち葉が散らかったらクレームくるんでしょうか....。

あ、なんかこんな話、去年も書いたような....。

さて、今度の日曜はひさしぶりに赤松隆一郎さんのライブです。。
ライブもひさしぶりですがドラムもひさしぶりです。
第一回目のリハは個人的にひっちゃかめっちゃかでした....。

これはヤバいと思い個人練です☆
e0171029_23561498.jpg

めったに登場しないかわいそなマイドラムをひっぱり出しての練習。。。

やってよかった。。。

今日は最後の通しリハだったのですが、気合いでなんとかいけるのでは、
というところまでいけた.....かな。。。。

よし、いいライブにするぞ。。。
[PR]
# by ryopaka | 2010-12-10 23:59

12月へ〜

あっという間に12月です。。。

なにに忙しかったのかはわからないけど知らん間に時間が経ってしまった。

11月27日

先週の土曜日の結婚式での演奏はとても楽しかったです。
e0171029_103007.jpg

ルーマニア人の新婦さんのご家族がいらっしゃっててダンスを披露してくれました。

そして僕らは熊澤さんのバイオリン、きしもとさんのブズーキ、笛、藤沢さんのアコーディオンという編成に加えて、フォークダンスメンバーが4人参加しました。

普段やっている曲に踊りをつけてもらうわけですが想像以上に激しいダンスでびっくりしました☆

かっちりフリが決まってるダンスに酔っぱらいが乱入するなどアクシデントはありましたが披露宴はとても斬新で二人の思いがあふれた和やかな式だったと思います。

そして2次会のほうでも是非演奏し欲しいということで場所を移動して心斎橋へ。。。

こちらではみなさんお酒が随分まわってたのでくだけた雰囲気でした。
演奏がはじまると目と鼻の先で踊ってくれて二次会のほうが熱を帯びた演奏になりました。
特筆すべきはわれらがクマちゃん。
彼女のヒートアップしきった演奏を目の当たりにできてうれしかったです。
ぼくが初めてクマちゃんの演奏を見たのは彼女がまだ学生だったころで、
なんとまぁ、いかつい演奏する子なんだろう?!と驚いたものですが、
あれから時が経ってもマルくなるどころかエネルギーを増してたんだなと驚かされました☆

11月28日

この日は新井深絵さんとギターの松江慎司さんとのライブでした。

僕は新井さんの唄う歌が好きで、いつも演奏してる曲はソウル、ファンク、ゴスペルのわりとオーソドックスなものですが、新井さんがうたうと歌というより祈りにしか聴こえないんです。

新井さん、いつも大きな愛を感じさせてくれてありがとうございます。
いつまでも新井さんの弟でいたいです☆

11月はかなり内容の濃い経験がたくさんありました。。

さて12月はどうなんでしょう。。。

ディナーショーなどの一般にお知らせできないものが多い月ですが、少しご紹介。。。

12/12赤松隆一郎 松山サロンキティ

12/20 プラプラvs月と蛙 ネガポジ

12/27にしたにあけみ 心斎橋クラブジャングル

12/28チエルームのちえちゃん宅で餃子パーティ←(アッこれは関係ないか””)

12/30フィドルフィーバー 大阪mrsドルフィン
[PR]
# by ryopaka | 2010-12-01 11:20

身分不相応

e0171029_21591648.jpg

e0171029_21591685.jpg

本日はバイオリンの熊澤さんの知り合いのかたの結婚披露宴で、なんと前ノリで!京橋のホテルオークラに一泊します☆
10階の大阪城が一望できるツインルーム。
めっちゃうれしいが僕にはもったいなすぎ!
[PR]
# by ryopaka | 2010-11-26 21:59

11月最後のライブ

先日こじらせた風邪はなかなかしぶとく、熱を上げるわけでもなく、
関節が痛くなるわけでもなく、なにかするにはしんどく思えるほどの微熱と軽いだるさがしつこく付きまといます。。。

今日は個々数年にないほど布団の中に臥せってましたが、生来の貧乏性がそれを許さず、せめて机の上でできることをしようと思い、パソコンの画面に向かっております。。

明日から仕事なのでなんとか今日中には風邪を退治したいと思い、必殺の部屋掃除にとりかかりました。掃除は寝室を特に入念に。。。。

これがどういうわけか風邪に効くのです。
是非おためしあれ。。。

さて、11月の最終のライブはぼくの大好きなゴスペルシンガーの新井深絵さんとギターの松江慎司さんとのトリオです☆
年に二回ほどしかご一緒できませんがぼく自身とても楽しみなライブです。

11/28新井深絵トリオ  桃谷 アニー

出)新井深絵 vo  松江慎司 gu   田中良太  perc

charge¥2500

open 19:00 start 19:30

大阪市天王寺区堂ヶ芝1−1−16桃陽ビル1F
最寄り駅 環状線桃谷駅

問)06−6773−1366  席に限りがありますのでご予約をお願いします。
[PR]
# by ryopaka | 2010-11-23 22:38 | ライブ情報

ちょっと遠くでお仕事。

今日は雨降りです。。。

本日の仕事は深夜なので今日一日はほぼおやすみです。
でもおもいっきり風邪をこじらせてしまったので病院へ行った以外は家で本読んで寝ております。

昨日は岡山の倉敷で仕事でした。
e0171029_18162387.jpg

倉敷は何度か来たことがあるけど以前より押しの強い(いやらしい意味でなく復古的というかある意味不況的なのか?)観光スポットになったような気がしました。

そして、コンサートの主催は岡本光平さんというシャンソン  カンツォーネ歌手のかたで何年か前からかわいがっていただいてます。
昨日はご好意で前ノリさせていただき、ゆっくりとすごすことができました。

コンサートは昼公演だったので夕方には会場をあとにして打ち上げへ。
e0171029_18271015.jpg

この日はほんとに良い天気で夕日もきれいでした。

駅前の『かよう亭』という居酒屋さんでうちあげ。。。。
e0171029_18243131.jpg

恐ろしい顔した小僧がお出迎え。。
コンサートの関係者のお店ということもあってか、すごいおもてなし☆
e0171029_18264051.jpg

たしか『祭り寿司』という(あってるかな?)岡山の名物のちらし寿司で
桶のサイズ直径80センチ以上ありました!

その他にもおいしいものをたくさんいただきましたが、ぼくはこのまま大阪に車で帰らなくては行けないので『酒』ぬきでした......。

倉敷〜また行きたいなぁ。。。
e0171029_18391153.jpg

[PR]
# by ryopaka | 2010-11-22 18:40

月と蛙 学校講演at京阪丹波橋(特急も停まる)呉竹文化センター

昨日はうたの清水彩月さんとギターの岡部わたるさんのデュオユニット”月と蛙”でご一緒させていただきました。
京都の桃山高校の夜学の音楽鑑賞会でした。
e0171029_1257662.jpg

リハ後陣地より撮影。。左端に岡部さんが....。

学校講演でほとんどオリジナル曲を中心としたメニューで演奏するのはめづらしい。

サポートの立場でこんなことを言うのはナンですがはじめはどうなるかと
やや心配する気持ちがありましたが
彩月さんのパワーと強引さ?!であっという間に会場がひとつに!

普段やんちゃそうな生徒からかなりおとなしそうな生徒まで演奏を楽しんでくれてるのが
感じれました。。。

当初不安に思ってしまった自分に恥じてしまいました...反省。。。

今まで気づかなかった彩月さんの魅力を発見です。

そんな彩月さんの今後の予定は

11/21 京都ネガポジでさつきサロンというイベントを開催されます。
今回ぼくは参加しませんがゲストにいつもよくご一緒しているバイオリンの
熊澤洋子さん、プラプラというデュオユニットの相方ののむらまどかがピアノで参加するようです。 
普段個々にぼくと繋がってるけど初めて共演するくまちゃんとまどかちゃん。。
観てみたいけど岡山なんだなぁ〜....。
きっと面白いことになると思うのでみなさん是非〜。

あっそれと12/20におなじくネガポジで月と蛙とプラプラ(この日はアルバムをリリースします)の日です。

もちろん共演します☆

   
[PR]
# by ryopaka | 2010-11-19 13:15

いまさらですが今日は。。。。

また衝動買いしてしまった。。。。
e0171029_1432365.jpg

快晴堂のジャージ。 
去年奈良の某カフェで出会って以来、生地とデザインの良さに惚れてしまい
今回で4着目に。。。

同じものを集めるクセがなおらん....。

さて、昨日は神戸 岡本にあるOAGホールできしもとタローさんのソロコンサート
の第二弾でした。
e0171029_1451490.jpg

昨日のコンサートは前回の京都よりメンバーどうしの疏通のとれた演奏ができたと思います。
かなり長い時間を費やしてきしもとさんの新曲をみんなでつくりだせましたが
演奏は盤にする以外かたちでは残せません。
今回の作品は近々レコーディングをする予定ですが気持ちが新鮮なまま、レコーディングに入りたいものです。。。

そして本日。。。(いまさらですが)神戸のトアロード沿いにあるBIGAPPLEで
GoriM-chuのライブです。
JR/阪神 元町駅下車トアロード上がる徒歩10分 山本通三丁目バス停前
トーアハイツB1F 前¥2000  当¥2300(+1drink)  

出演   柴田奈穂vln 島田篤pf syn 清野拓巳gu 田中良太perc

昨日のきしもとさんとは正反対の取り組み。すべて即興による演奏です。。
されど生み出す音はおなじでありたい....(なにが!?)
e0171029_1515362.jpg
 

うっしゃ〜〜〜〜っ☆
[PR]
# by ryopaka | 2010-11-15 15:04

岡山大衆音楽祭アキハユウグレ

e0171029_18254689.jpg

今日はタビュララサで岡山城内での野外イベントに出演しました。

e0171029_18254673.jpg


当初だいぶ気温が下がって雨が降るといううわさでしたが比較的暖かくて日もさしていて、ステージに上がってる僕らは気付かなかったけど夕日を背に演奏してたらしいです。
なのでいつもよりいい演奏に見えたかも!?

予想以上に盛り上がりうれしかったです☆

今夜はこのまま岡山泊まり。
タビュラ三人みずいらず。
[PR]
# by ryopaka | 2010-11-07 18:25

同志社クローバー祭

昨日は同志社京田辺校の学祭でタビュララサでの出演でした。

前日の台風はそれて朝は日の射す時間もありました。
ぼくはタビュラだけの出演でなく、ドラム二台でのパフォーマンスにも出るため朝早くから
会場入りしてました。
e0171029_1133951.jpg

こんな感じで向かい合ってのバトルです☆共演した戸高圭一君は20代ながらバリバリプロ活動している方でエネルギッシュなプレーに押されながらも新鮮で楽しく演奏させてもらいました!

一回目のドラムバトルを終えて、昼からのタビュララサの準備を待っていたら
雨男のくぬぎさんの会場入りと同時に雨粒が.....。

ステージは野外で、晴天なら芝生の上でゆったりとライブを楽しめるはずだったのですが
リハーサルから本番まで、時が経つにつれ雨脚はひどくなるばかり....。

本番は雨にも関わらず傘をさしたままぬかるみの中を観ていただくというほとんどがまん大会の様子。拍手をしてくれるときもカサを一旦脇にはさんで拍手してくれました。。。 
ほんますんません。。
e0171029_11163780.jpg

雨の中ステージに向かう人たち。。
e0171029_11203853.jpg

ポニーもしょんぼりしてました。。。

一時間ほどのタビュラのライブは雨の中でもたくさんのお客さんが観てくれて、いいライブができました。
その後、ぼくはまだドラムバトルがあと二回あるので二人とはここでお別れです。
雨はさらに激しさを増していきましたが屋根のあるところに移動して演奏しました。
かなり辺境地でやってたにもかかわらずありがたいことにお客さんが集まってくれました。

そしてこの学祭で夕方からアコーディオンのかとうかなこさんがギターの岡崎君と出演するので
休憩中に楽屋見舞いをしたら、急遽出演することに...。
雨でわやくちゃさも手伝ってある意味お祭り気分なので急に楽しくなってしまいました☆
e0171029_11323072.jpg

このころのステージの上はもはや『池』。。。

上半身はおろか靴もパンツの裾もびしょびしょで人前に出るのはちょっとはずかしいくらい...。
ライブはかんたんな打ち合わせだけでしたがスリリングで面白かったです。

もし雨が降ってなかったらそれなりに気持ちよく過ごせた一日だったと思いますが
『雨』というスペシャル感がかえって燃えました!!

学生課のUさん、スタッフに徹した学生さん、ほんとにお疲れさまでした。
ありがとうございます☆
[PR]
# by ryopaka | 2010-11-01 11:42

天候によって。。。

きゅうに寒くなりましたね。

昨日は京都の日本海側の丹後半島にある伊根町での仕事でした。
伊根といえば舟屋で有名なところで突然の寒波で引き締まった空気が風光明媚な景色をいっそう鮮やかにみせてくれました。
e0171029_1272275.jpg
e0171029_1271138.jpg
e0171029_127265.jpg

さて、昨日のメンバーは笛のきしもとタローさん、バイオリンの熊澤洋子さん、ギターの岡崎泰正さんとでの学校講演で演奏曲目はヨーロッパ、南米を中心とした民族音楽でした。

ここのところきしもとさんとご一緒することが多いのですが、きしもとさんの演奏するアイリッシュフルートはほんとにすばらしい。。。

他の多くのすごい笛奏者を知らないわけではないですが、きしもとさんの音色は沁みる。。。
昔ほどきしもとさんのアイリッシュフルートを聴く機会がないのが残念です。

きしもとさん、もっとフルート使ってください!



さて、月末の天気は荒れ模様のようですね。
10/29は京都ネガポジで井波陽子さんとのライブです。。

そして、、10/31は功刀たけひろ's TabulaRasaですが.....

台風で中止の可能性大だそうです.....。
[PR]
# by ryopaka | 2010-10-28 12:23

きしもとタローコンサート

秋がきて何やらバタバタ毎日を過ごしてます。

先日は京都の二条のポコアポコホールというところできしもとタローさんの
コンサートでした。
e0171029_235182.jpg

前にブログでご紹介したようにこの日のコンサートは会場中央に演奏者が円陣を
組んでそのまわりをお客さんが囲むというスタイルでした。
e0171029_237302.jpg

僕から見た風景。。。
お客さんにオシリをむけて演奏することに違和感を感じつつもこのスタイルでの
演奏はかなりたのしい!!

なによりメンバー全員の目線が合う状況だったので心模様までわかるという
興奮せざるをえない一日でした。。。

このコンサートは次回11/14(日)に神戸の岡本にあるOAGホールで再演があります。
お見逃しの方、チケットの残り枚数は僅かですが是非是非〜。。。☆

きしもとタロー 秋のソロコンサート第二弾 in神戸

11/14(日)  15時半開演

出/きしもとタロー 笛  熊澤洋子 バイオリン  千葉泉 ギター
  田中良太 パーカッション  増永雅子 アルパ  澤朱里 チェンバロ


OAG神戸センターホール  阪急岡本駅下車 徒歩5分  料金¥3000(70名限定です)
 
お問い合わせ tel 090-7356-3731(御前10〜午後20時)留守番電話の場合がございますが悪しからずご了承ください。
FAX 075-634-3188(必ずお名前とご連絡先をお願いします。)

E-mail/ tokotoko.taro@gmail.com
[PR]
# by ryopaka | 2010-10-20 23:23

明日は、、、、

明日は京都できしもとタローさんのオリジナル曲だけのコンサートです。。

チケットは、、、残念ながらソールドアウトだそう。。。
前回と同様今回も編成も大きく、

きしもとさんの笛を中心にギター、バイオリン、パーカッションに加えパラグアイアルパとチェンバロが参加します。

なんと弦だらけ!!!

この日のために幾日ものリハーサルをかさねてきました。
しかも今回はステージ対客席という通常のスタイルでなく、奏者が会場中央に円陣を組み、そのまわりをお客さんたちが座るという、演奏者が集まって音を紡ぎだしている模様を体感してもらおうという趣旨です☆

演奏はともかく、特に背後の身なりを気にしなくては!!
[PR]
# by ryopaka | 2010-10-16 23:23

くまトリオ九州プチツアー。

九州ツアーから帰ってきました。。

短い行程でしたが、気候もよく気持ちのいい旅でした。
e0171029_9474427.jpg

行きは17時出発のフェリーで新門司に向かいました。
フェリーはたいてい20時発の便に乗ることが多いですがまだ日のあるうちに
甲板で遊べる17時の船はなかなか楽しかったです。

しかし、、、新門司に着いたのは5時半....。
船の上でうかれて飲み過ぎて陸に上がってしばらくは酔ってたかも....。

あまりに早い時間に着いたのでできるだけ地道で観光しながら(観光と言っても早朝なのでどこもあいてない。。。)大分に向かいました。

11時頃にカテリーナの森に到着。
e0171029_10283032.jpg

この道を通り抜けると。。。バオバブとして知り合ってまだそんなに時間が経ってないけど幾度となく通ってる道です。
到着して挨拶もそこそこにいきなり昼ご飯☆
道中買った川ガニ(わりと大きい)でランチ。
e0171029_10334434.jpg

たらいの中で大騒ぎ。
e0171029_1034174.jpg

生きたまま釜茹で。。。

昼食後リハーサルに入りました。ステージは家の中央あたりの木の床の部屋。
天井も高くまわると言ったらまわるのですがいい感じの響きです。
e0171029_10435723.jpg

リハ中のくまさん、きしもっさん。

今年の1月にバオバブのレコーディングもここでしました。
でかい音を出さない限りかなり良い音環境です☆

リハを終えて本番の時間までかなりゆったりと森の中ですごせました。

そして本番、、最初にカテリーナ古楽アンサンブルの演奏です。
7月に京都の文教大学でご一緒させてもらいましたが、今回も2曲参加させてもらいました。
メンバーの座り位置が絶妙な距離でグッと入り込む演奏ができました。。
松本一家(カテリーナ)の演奏はほんとに素敵で、単なる職業ミュージシャンには
到底出せない余裕のある、音色を愛してるサウンドを聴かせてくれます。

そして2番手、くまトリオの番です。

家屋の中でのリラックスした雰囲気での演奏はヘタするとエンジンかかり損ねそうなものですが、この日来てくださったお客さんはコンサート慣れしてるというかとても聴き上手で、少しの緊張感を保った空気のおかげで、ありがたいことに自然に演奏することができました。

そしてアンコールをいただき1時間ちょっとのステージを楽しくすごせました☆
終わってみると、忘れていた旅の疲れが...!

打ち上げはそのままその場所ではじまり飲めや唄えで、しまいにはルーマニア風?の怪しいダンスまではじまる始末でしたが、僕は宴が終るのを待たずに絶えてしまいました。。。。

たった一日の滞在でしたがほんとに楽しい一夜でした!
カテリーナのみなさんはこの日まで、随分忙しい日々をすごされてたのに、かなり胸を借りてしまったこの企画を作ってくださり感謝してます。。。

公博さん、照さん、未来君、舞香ちゃん、明渚ちゃん、そしてこの日のために手伝いにきてくれたみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
# by ryopaka | 2010-10-06 11:12

くまトリオ九州プチツアー。。。明日ですが...

今さらですが明日の大分でのライブのフライヤーです。。。
すごく良い感じのフライヤーなので見るだけでも....!

e0171029_11174646.jpg
e0171029_11155793.jpg


今日の夕方にフェリーで九州に向かいます。
いい天気なので船上の夕日が楽しみです☆
[PR]
# by ryopaka | 2010-10-01 11:22