たたくひと田中良太のブログですか

AM4:00

こんな時間になにしてんでしょう。。。

深夜リハから帰還しました。

秋はやはり何かと忙しいのですが、、、

料理の創意がとまらない。。。



涼しくなったのでひさびさに鶏ガラスープを作りました。

e0171029_3523336.jpg

小松菜と豚肉入りラーメン。

麺は関東の「都一」の乾麺。これがうまい。

スープの味つけは、醤油、オイスターソース、ナンプラー、ニンニクコショウ(柚コショウのニンニク版)、カツオだし(今回はさぼらずちゃんとダシとりました)


もう一品はズリとレンコンのカレー風味

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒ってズリとタマネギ、れんこんを炒める。
とんかつソース少々とオイスターソースかナンプラーを加えS&Bのものでいいので
カレー粉を入れる。



e0171029_3593852.jpg

もやしとあげの酢の物。

これ以前載せたかも。。。

油あげはトースターでカリッと焼いて食べる寸前に和えたほうがおいしい。



e0171029_413872.jpg

カボチャと鳥のひき肉の炊いたもの


これはかんたん。
カボチャを煮てもも肉の鳥ミンチを加え、醤油、酒で味を整え片栗粉でとろみを出して
最後に胡麻油で風味をつける。

秋から冬の定番。




それではおやすみなさい。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-06 04:05 | レシピ☆ | Comments(0)

九月半ば後半〜10月になっちゃった。

大阪はなんか寒いです。

と言いますかまだ夏着のままだからだと思います。。。

今年は秋がないんじゃないかとおっしゃる人も多いですが
もしかしたらそうかもしれませんね。。。
e0171029_1554556.jpg

わがまち富田の夕暮れ




9月の中頃過ぎからほぼ毎日ライブでオシリが痛いです...(カホンにすわってるので。。。)


9/25のひさしぶりのタビュラは新曲がいっぱいあってまだまだ消化してないものの
緊張感が楽しいライブでした。

そして9/27〜29は「ことのね」という深川和美さん(歌)と川瀬眞司さん(ギター)との新しいユニットの結成ライブでした。
e0171029_15533861.jpg


京都 大阪 神戸と関西では珍しいスリーデイズでしたが
日を追うごとに三人の方向が見えてきてとても楽しい3日間でした。

深川さんは歌は言うまでもなく人柄もすばらしく多くの人を引きつけるのも頷ける方です。
ギターの川瀬さんは10年来の付き合いで大先輩にもかかわらず
ずっとかわいがってもらってます。

技術センスともにすばらしい方たちとご一緒できるしあわせ!!
e0171029_15535316.jpg


今後はこのユニットで全国をまわる予定です☆


そしてきのう10/1は大阪の天満橋で赤松隆一郎さんのアコースティックライブでした。
赤松さんのユニットももう10年近くやってますが
昨日のライブは10年の活動の中でメンバー全員の精神的な部分で
なにか大きく確認できたのではないかと思えるようなライブでした。

「今日は落ち着いた雰囲気で聴いてもらえるようなライブにしたいね」って
話はしてたのですが、スタートしてから終るまでの流れが
すべて予定してたかのような話し合ったわけでもないのに全員の気持ちがわかるような
、そんな良い流れのライブでした。


体的にはほんとにキツい数日間でしたが、良い充実を与えてもらえた秋のはじまりです。


e0171029_162950.jpg

[PR]
# by ryopaka | 2011-10-02 16:06 | Comments(0)

豆乳なべ

台風が去ったらすっかり秋らしくなって

虫の鳴き声が心地よい秋の夜になりました。

思えば今年の上半期は震災、原発、台風といろんな惨禍にみまわれ

少なからず仕事にも影響がありましたが

そのぶんたくさんのことを考えたり、いろんなものと決別したり....

良くも悪くも新しい道へ進む決心ができました。




今日はレコーディングの仕事だったのですが夕方には帰宅できたので
家ごはんにしました。


最近のブームは豆乳でして、今日は豆乳鍋を作りました。
e0171029_230096.jpg


材料 鶏肉(せせり「別になんでも良い」)えび(冷凍庫に余ってたから)
   豆腐(豆乳と豆腐をあわせるのがすきなもので。。。)
   エリンギ しいたけ にんじん 白ネギ 葛きり

青物はしろ菜と小松菜。白菜でも良かったけど、この二種類を使って大正解!
非常に合いました。


ダシは鰹だし(濃いめの味で)をつくっておいて、豆乳で割る。

具を煮るときに胡麻油を入れるととても良い☆


さらに、食べるときにゆずコショウは必須アイテム!
好みで柑橘をしぼったり刻みミョウガを入れるとまた別の楽しさがあります。





じつは以前から野望がありまして、、、

「江戸時代以前にカレーが日本にあったら」

というテーマを実現したいと思ってまして....

今日はその第一歩なのです。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-22 23:13 | レシピ☆ | Comments(2)

なにか煮たやつ(洋風肉じゃが?)

今日の晩ごはんです。


e0171029_2285254.jpg

ほんとにこの鍋はたのもしいヤツで、むちゃくちゃに作っても
たいていおいしくなります。


材料

豚肉(油の少ない部分)ブロック切り  にんじん  タマネギ

じゃがいも(皮付き) にんにく トマトダイスカット(できればフレッシュ)


調味料  塩(この日はクレイジーソルト) ローズマリー 

コショウ クミン セージ マーマレード少々(これらを豚肉と一緒に馴染ませておく)

 白ワイン



手順  ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、豚肉 タマネギ にんじん

じゃがいもも放りこむ。

ある程度火が通ったらトマトを入れさらに白ワインを入れて蓋をする。

10分程度煮込んだら火が通ってるので味を見て物足りなかったら
チェダーチーズまたはパルメジャーノなどうまみの強いチーズで味を調整する。


超適当だけど素材各々の味が楽しめるので好きかな。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-15 22:22 | レシピ☆ | Comments(1)

9月2週目いろいろ

9月に入りこのまま涼しくなるかと思いきや毎日暑いです。

先週末は関西のFM局主催のライブが奈良の若草山でありました。
e0171029_21543866.jpg

すごく良い天気で気持ち良さそうに見えますがとんでもない猛暑....。

演奏してても全員暑さと眩しさでシカメっ面。

見てるお客さんもシカメっ面。


e0171029_21575249.jpg

シカはシカト。


ついでにふんころがし。。。
e0171029_21584168.jpg



うちのバッタちゃんは二階建て。
e0171029_2214586.jpg



まぁそんな週末でした。。。


今日はひさしぶりにタビュラの面々とリハ。

くぬぎさんは二日前に録音であったけどゲンタとはひさしぶりです。

9/25の京都のライブとセカンドアルバムの打ち合わせを兼ねたリハでした。

良いライブになるといいな。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-15 22:07 | Comments(1)

バッタと田中良太の夕飯

発見。
e0171029_2223399.jpg

バッタちゃん食事中に初遭遇。。
えらいとこに口あるんやねぇ〜。。。知らんかった.....。





豆乳ちゃんぽん
e0171029_22261097.jpg


1 スープ  今日は時間なかったので鶏ガラスープの素とかつおだしパック
  それに豆乳を投入。なんちゃって。。。

2 具材は 豚肉 エビ かまぼこ えりんぎ 白ネギ 赤ピーマン
  キャベツ にんじん もやし

2を生ものから炒め、火の通りにくい野菜から順に入れる。
火が通ったら1の豆乳スープを投入。(もういいですよね...)

麺はつけ麺の麺が個人的にベスト。

食べるときにゆず胡椒があれば良い。
不思議なことに豆乳の苦みが消えてまろやかさが強調されました。。。



もう一品。




そば米ぞうすい
e0171029_22334078.jpg


材料 そば米(たぶんかんたんに手に入ると思う。。)
   壬生菜 だいこん しめじ 鶏肉

作り方 蕎麦の実をダシで炊いて肉、大根、きのこ、壬生菜の順に加える。

この料理はたしか徳島の郷土料理だったと思いますが具の内容はたぶん違います。
スダチをしぼって食べるのがほんとですが無かったのでかぼすで代用。

そば米雑炊はそばの香りが豊かなせいかたくさん食べなくても満足します。


  
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-10 22:43 | レシピ☆ | Comments(2)

ささいなハッピイ

今日もいい天気だった。
e0171029_18225436.jpg

今日明日とオフというミラクルピースに恵まれたのでぼんやり過ごしてます。


つい先日たいこの皮貼りをしたのですがちゃんと貼るところまでは
成功したのに時間が経つにつれ皮がチューニングする輪っかから滑り落ちて
使い物にならなくなり、完全にやる気喪失状態だったのですが
今日何の気なしにプラスチック成形の皮をはめてみたら

サイズがぴったし!!

写真右

e0171029_1829820.jpg

プラスチックなので音はそこそこですが全天候型で使いやすいのです。

となりは今秋新作のカホン。
いつも使ってるのより幾分軽く作ったので電車移動に便利☆

興味ない人にはどうってことない話ですが

今日はこれだけでハッピイ☆☆☆
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-09 18:34 | 楽器たち | Comments(2)

スケジュール

台風が過ぎ去ってからすっかり秋の気配です。

夏は労働意欲を失いそうな暑さのなか仕事してましたが
こう涼しくなると何もしないで過ごしたい気にもなる。。。

あれ、、、困ったもんです。


なにせ上半期の世の中のカオスに頭の中が大きく左右されてしまいまして、
無駄とは思いませんがたくさん悩む時間を費やした結果
本来するべきことのための時間を圧迫してるような状態になってるかも....。


いやいや、がんばらねば。




ここ数日は秋にむけていろいろとリハーサル、準備に取りかかってます。

いろんな鬱憤を音に反映したいと思いつつ、、、

ピックアップスケジュールどすぅ〜。


タビュララサ


9/25 京都ゴブリン

3000円(要オーダー)

京都ゴブリン
http://goblin-web.blogspot.com/

17時半開場
18時半開演

ひさしぶりのタビュラ ライブ というかほんまに2人とも長い間会ってない....。
席数に限りがあるのでお手数ですがお店に問い合わせてみてください。。。





深川和美 〜ことのね〜(言の音)

メンバー 深川和美(うた)川瀬眞司(ギター)田中良太(パーカッション)


9/27京都 アートステージ567

京都市中京区夷川通烏丸西入戸巴町92(コロナ堂2F)075-256-3759

http://567.gr.jp/ 予約 お問い合わせ/075-255-6586(アクティブKEI)

open18:30 start19:00 前/¥2500  当/¥3000




9/28大阪 フィドル倶楽部

大阪市西区南堀江1-11-12 (浅尾ビル3F )  06-6436-7315

http://www.fiddle-club.com/ お問い合わせは上記の電話番号へお願いします。

open19:00 start19:30 前/¥3000  当/¥3500(1drink付)




9/29神戸  MOKUBA'S TAVERN

神戸市中央区北長狭通3-12-14 ご予約 お問い合わせ/078-391-2505

http://www.mokuba-kobe.com/ info@mokuba-kobe.com

open18:30 start19:00 前/¥2500   当/¥3000


深川和美さんとの3デイズライブ☆
こちらも共演おひさしぶりですがリハ第一回目ですでに面白い予感!
曲は南米、ヨーロッパ、クラシックなどを独自の解釈で表現、簡素な音数の中に
三人の素顔が見える....といいな。。。


赤松隆一郎

10/1 大阪 RAW TRACKS 
06-6358-0005


大阪北区天満1-6-8 六甲天満ビルB1F

開場17時30分 スタート18時30分

チケットは前売り2500円。当日3000円。

赤松さんのアコースティックライブはひさしぶりです。
新曲盛りだくさんでス☆

e0171029_16445732.jpg


昨日の車窓。

夕日が色あざやか。

夕方の淀川はきれいです。

でも運転しながら写真撮るのはやめときます。
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-07 16:48 | ライブ情報 | Comments(0)

災い転じて...

e0171029_23141465.jpg

昨日の晩ごはんは煮込みうどんとシードル。

別にあわせようと思ったわけではありません。

たまたまです。たまたま。。

しかしこのシードル「モンサンミッシェル』って...

観光みやげかと思わせるネーミングですが中身は問題なし。
関西エリアだけかもしれないけどリカーマウンテンというお酒の量販店で
¥480程度で手に入るので、このクオリティではお得かと。。。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *******

台風12号は牛歩で日本に上陸したため今日はほぼ全国的に警報が出ました。

警報が出たということは、



仕事がキャンセルに....。


e0171029_094390.jpg

写真は前日のゲネリハ風景。
ペルー人の兄弟ユニット「フローレスデュオ」のサポート。  だった。
 
この時は台風が確実に来るのはわかっていつつ、
まさか中止になるとは思っていない。。。

そして当日。


少々風と雨があるものの、まだ台風の気配が殆ど感じれないままの公演中止。

会場が公共のホールだったので仕方ないと言えば仕方ないけど
柔軟な判断ができないこのシステムに落胆。


今回も毎年恒例の中学生の吹奏楽部のパーカッションのみんなと
演奏する予定で少し難しかったけど面白いアンサンブルができるはずだったのに

ほんとに残念....。


会場に出演者が集まる前にキャンセルが決定したのでみんなとも会えずじまい。

みんなと演奏できなくて残念です。またいつかしたいね。。。。

そして楽しみにしてくれてたお客さん、ごめんなさい...。


さて、そんな顛末をツイッターにのせたら
いつも一緒に演奏してる赤松隆一郎さんから連絡が。

「こちらはライブ決行なのでこない?」と。。。

今日一日悶々と過ごさなあかんのかと思ってた矢先、これはうれしかった。

しかもこのイベント野外フェスで去年も誘ってもらってたけど
キャンセルになったほうも毎年恒例で同じ日程だったため出れなかったのです。



急いで野外音楽堂のある会場まで行き、本番30分前に到着。

リハに参加してないうえ新曲もある。。。

楽屋でさらさらとかんたんな打ち合わせをしてすぐにステージへ。。。

30分ほどの短いステージでしたが
バンドのみんなに支えられていいライブができました☆



しかし屋内の公演が中止になり、野外のイベントが開催って....。


e0171029_0162632.jpg


野外と言ってもここはステージ後ろにも客席があるので
雨にぬれないこの場所を利用し、演奏者は雨降りの野外の客席に背を向けての演奏。

台風の日なんかにコンサートしてもお客さんこないだろうと思いきや、
300人近い人出!!

これには驚いた。。。


そして、本来台風なら家でじっとしてるはずなんだけど、
こうして雨、風の中ぎゅっと集まって何やら楽しいことしてる感覚って

子供の頃の秘密結社ごっこっぽくて楽しい。。。




いい大人が嵐の中300人近く集まって.....

バカです。。


バカって良い! しかもこんな大規模なバカ!


こんな一日も良いと思えたのです!
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-04 00:41 | Comments(0)

飛ばされそうな9月

台風です。

仕事とびそうです。
もし仕事とんだら今年二回目です。

いい加減にしてください。。。


台風の到来でもうひとつ心配なのがうちの花壇です。

今日は朝からグリーンカーテンや鉢植えを風の影響のないようにしたり
それはもう仕事もこれくらいマジメにしたら良いのにと言えるほど。。。

植物の心配は何とかなりましたが、うちに住みついてる2匹のバッタも
なんとかしなくてはと思い、定住場所の睡蓮鉢と朝顔の鉢の周りを
スダレでガードしました。

なんでバッタが気になるのか自分でも不思議ですが、
彼らを見てるとどうも感情を感じるのです。

今まではつのだじろうの教えどおり、虫には感情がないとゆうことにしてました。

懐きこそしないけど僕が来たら緊張したりしてるように見えたりもしますし、
2匹いるのですが2匹ともまったく性格が違い、一方は保守的でものぐさで
天然であるが故に醸し出すユーモアがかわいいやつ。。。

もう一方がアクティブで冒険好き、それゆえめったにお会いできない。
身を隠す方法もかなり上手で、バッタらしいバッタです。(なんのこっちゃ)


そういうわけで情が移ってしまったので今夜あたりが心配なので、
帰宅して真っ先に鉢を覗くと二人とも葉っぱのさきっちょで
風がビュンビュンしてるところでブルンブルン揺られてる。。。





「遊んどる。。。。」




台風は彼らにとってレジャーの一種なのか.....。

翌朝飛ばされてないことを祈る。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-09-02 22:14 | Comments(0)

8/28の夕食

e0171029_0411171.jpg

ジェノベーゼ

家のバジルが育ったのでジェノベーゼソースを作った。

材料はバジル、ニンニク、チーズ(ペコリーノ)、松の実←代用もきくらしいけどやはり、ぜったい松の実で作りたいものです。

ペペロンチーノとおなじくシンプル系で好きです。





ラタトゥユ

今日は道の駅に寄ったので地物のパプリカや緑のなすびが手に入りました。

それに加えて、せろり、ジャガイモ、タマネギ、ズッキーナいやズッキーニ、カボチャをワインと冷凍庫にストックしておいたトマトで煮る。





親鶏のグリル

親鶏(固いやつ)たまねぎ、エリンギ、他ラタトゥユから拝借。
一旦フライパンで炒めて小さなフライパンに移しトースターにぶち込んで10分で仕上げる。

かなり乱暴な行為ですが格段においしくなるのでやめれません。。。




先日歯のツメモノが取れたので固い肉がつらかった.....。


ラタトゥユは10人前くらい作るという暴挙に出た。
寝ても覚めてもラタトゥユ。


ジェノベーゼソース、ありがとう。。。一生仲良くできそう。





生まれ変わるなら料理人か......




いや、古楽のコミックバンドをする予定。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-29 01:00 | レシピ☆ | Comments(2)

近況 続田中農園

先週秋の気配があったなと思ったのになんだ、この暑さは.....。


各地で連日ゲリラ豪雨に見舞われてるそうですが今年は数年前に喰らった家沈没一歩手前ほどの雨に遭わずにすんでます。
e0171029_2244123.jpg

それでも夕暮れになると秋空を拝めるのでうれしいもんです。

西側の窓に植えたゴーヤはブドウの粒くらいのゴーヤが一個できた。
東側の窓の朝顔はとうとう花をつけずじまい....。

そして愛しの睡蓮は、、、
e0171029_22551491.jpg

我が家のペット バッタちゃん1号が大胆にもつぼみにハグ。

翌日は満開の花に珍客が。。。
e0171029_22574751.jpg

カナブン。睡蓮の花は昆虫たちにも人気です。蜜、あるんかな?
e0171029_2259205.jpg

花の中をさんざんに暴れ回り
e0171029_230533.jpg

飛び去って行かれました。

蜜を求めて虫たちがやってくるのは何度かあったけど
花は実ができるわけでもなく枯れていきます。



突然はじめた園芸趣味のおかげで今年の猛暑は癒されましたのです。

3月の地震と放射能問題以降、自然への愛着が以前にも増して
強くなりました。

そういう気持ちは、おそらくやり場の無い怒りや失望の反動かなと...。



ちまたのうわさでは東電が電気料金を10パーセント引き上げるそうですね。。。

火力での代替発電によるコスト高が理由だそうなのですが、







東電だけでなくぜひ関電でもお願いしたいものです。
10パーセントといわず20パーセントでもいいよ☆




ただし原発全面廃炉という条件でですが。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-28 23:25 | Comments(0)

ゴーヤチャンプル

e0171029_134354.jpg

島豆腐が手に入ったので苦瓜とスパムを買ってきて
ひさしぶりに挑戦。


1SPAMを炒める。ゴーヤチャンプルはやはりスパムでないと。

2島豆腐を炒める

1、2にタマネギを加え炒め、さらにここでゴーヤIN。

調味料はこの日は手間を省いて白醤油(ダシ入り)と焼酎(泡盛にしたかったんだけど)

仕上げに溶き卵を入れてできあがり。




こんなこといちいちブログに書くなって?

ん〜、僕もそう思いますが覚え書きの意味も含めてるのであしからず。




みそ汁は

もやし(根はちゃんと取る)と油揚げを一旦レンジでカリッと焼いたもの。
この一手間は大きい。。。

味噌は大阪府岸和田市の山あいにある道の駅の手作り味噌。
ほんとはここの白みそが好きなんですが、先月言ったら麦味噌に変わってた...。
味はかなりワイルド。野趣溢れるって感じなので別の味噌ともろみみそ&山菜味噌の甘めのものをほんの少し足してワイルドさの角を落としてみました。

いろいろ凝ったわりにそれほどでもなかったのは自分的にアウトです。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-23 01:18 | レシピ☆ | Comments(2)

映画をみにいきました

今日は大阪のスカイビルにあるガーデンシネマに映画を観にいきました。
e0171029_0155072.jpg


イタリア映画でジュリオ マンフレドニア監督という人の作品で

人生ここにあり!(伊題si puo fare)

という映画で精神病患者の労働をテーマにした話で
80年代に実際にあった出来事をもとにストーリーが作られてます。

コメディでありながらシリアス。
終始カラッとした感じはイタリアだからか。

テーマ曲のジプシーブラスも良い。。。

なにより出演者の演技がすごくてほんとに患者かと思うほど。
有名無名の役者たちが精神保健施設で数ヶ月も研修を受けた上でのオーディションだったというのもうなずけます。

大阪では梅田ガーデンシネマで9/9(たぶん....)まで上映してるので
是非見てほしいです。
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-23 00:40 | Comments(0)

夏の終わりに

最近約一時間の散歩を自分に義務づけようとしております。

朝食前の散歩がダイエットにも良いらしいが
眠いわ腹へってるわでまだ一回しか実現しておりません。。。

それでも日課にはしたいと思うのでごはん食べてから出かけることもあります。

普段車ばっかり乗ってるので歩く速度でものを見るのが楽しく、
いろいろ和みます。

そのひとつはやはり草木を見ることで特に池めぐりが最高。

e0171029_0293798.jpg

一駅くらい歩いたとこにある小さな池は蓮と睡蓮がたくさん茂っててお気に入りです。
時期は微妙に外したけど睡蓮はまだまだ見頃です。
e0171029_0312632.jpg

e0171029_049635.jpg

e0171029_0492322.jpg


この池は蓮も睡蓮も白い花です。

もうひとつの楽しみは住宅ウオッチです。

僕の住んでるとこはやや下町ですが少し歩くと
けっこうな高級住宅街があり、これがまた昭和な感じで良いのです。

雰囲気はどことなく吉祥寺っぽいかなと思いますが平屋も多く
こんなところに住めたらいいなぁ〜なんて眺めてるうちにあっとゆう間に
一時間が経ちます。


という感じで、ここ数日隠居状態。



仕事.....   もちろんしてます☆



おまけ
e0171029_0521275.jpg

ウシ イン ザ スカイ ウイズだれやねん
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-22 00:57 | Comments(0)

何年かぶりの花火

まだまだ暑い日が続きますがお盆を超えたら
暑さも峠を越えた感じがしなくもないです。

今夜は京都の大文字の送り火です。

何やらずいぶん波乱がありました。
被災地の木を燃やすことに反対した人、それを恐れて使うことを拒んだ人、


このような右往左往は自分の今までの生き様の中で思い当たる節アリなので僕も反省。。。



悔い改めよ。。。



昨日は古くからの付き合いのある奈良の大宇陀という三重に近いところに住んでる友人宅に花火大会を見に行きました。

大宇陀というところは海抜400mくらいにある小さな古い町並みで大阪よりも気温が4〜5°低くとても過ごしやすいところでした。
e0171029_2143510.jpg

友人は棚田が広がる坂を上ったところにご家族で住んでて(友人はなんとここから大阪市内に2時間半かけて通勤している!)
農業も営んではります。
お宅にお邪魔したのが10年前だったのですが景色は何も変わらないのですが
小学生だったお子さんが、上から学校の先生、大学生、高校生になってて
ほんとにびっくり。。。
時間の流れを感じました。

そして新参犬
e0171029_21165228.jpg

彼(彼女だったかな?)は元盲導犬の訓練生。
きびしい試練をたくさん経験してきてあと一歩のところで合格をもらえなかったそうです。
でもそんじょそこらの犬とはわけが違う。。。
かしこいけどひとなつっこい子でした☆


日没。
e0171029_217413.jpg

日が暮れると山間部特有の湿気につつまれました。


花火大会開始☆
e0171029_2192210.jpg

今までの携帯だとわりときれいに撮れたけどアイフォンだとなぜかいまいち......。

最近の花火大会ってひどいのになるとBGMが流れたり余計な解説が入ったりと
かなり気分悪いものがありますが、今夜の花火はごくシンプルに、
30分間伝わりやすい展開を披露してくれて観衆から自然と拍手がでる。。。

僕は花火はめっちゃ好きだけど都会で開催されるものはとにかく
ヒトヒトヒトの人ごみなのでずっと行かずじまいでいました。

大宇陀の花火大会は規模こそ大きくないけど人出も丁度いい感じで
人の熱気と花火の情緒が良いバランスで味わえました。


今年のお盆は時間に余裕があって人並みにゆっくりさせてもらえました。

社会復帰できるかが不安ですが....。
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-16 21:28 | Comments(0)

お盆だから

ここ数日仕事が休みなので普段できないことなどやってます。
大阪はとにかく暑い。

でも去年のほうが暑いらしい...。

こんな暑い日に仕事があるのは不幸だ。

と仕事無さをそんな風に気持ちを置きかえて庭いじり(庭は無いが)や
楽器作りをしてます。。。

午後はちょろっと実家へ。
e0171029_17423671.jpg

むさし(ネコ)がお出迎え。

普段絶対無視するくせに.....。

そのあと両親をはじめて住まいに呼んで昼ご飯を食べるというイベントでした。
「思ってたよりきれいなとこ住んでる」....っていったいどんな生活してると思われてたのか。。。



富田に来て5年目。

生まれはすぐ隣の駅の高槻ですが高槻市民の自分の感覚からすれば富田なんか絶対住みたくないと思ってたけど、住んでみると古い町並がとても落ち着いていて、年配の人も多く気が楽です。



e0171029_17521439.jpg

e0171029_17522179.jpg

富田駅近くの図書館のそばにある小寺池。

今の時期 蓮の花が見頃です。いつかこの池の周辺に住みたい。




昨日から公民館のちいさなグランドで盆踊りがはじまりました。
e0171029_17561833.jpg

規模も小さいし集まってくる人数も少ないがなかなか風情がある。
しかも生バンドだぜ!!
ステージの上は俺の声を聞けと言わんばかりの語り手とそれを支える
たいこと鐘、それとエレキギター(白いレスポールでした。)
歌も演奏も激シブ!!
こりゃマネできません。。。

e0171029_17573080.jpg

22時には演目が終わり、それとともに祭りも終了。。。

後ろの幕がスペースシャトル!かっこいい。。。


今夜もあるので行こっかな。



ツーデイズだぜ、ベイベー☆
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-14 18:09 | Comments(0)

たいこアンサンブル リハ

今日は大阪の東側、四條畷で地元の中学生の吹奏楽部のみんなと
パーカッションアンサンブルのリハをしました。

今年ではや4年目、だったかな?
毎年楽しみにしてる行事でもあります。。。

いつもはかんだけを使って10数名と演奏してたのですが
今回はカホンに加えてトガトン(竹筒の音階がでる楽器)をします。

アンサンブルを考えていくうちに面白くなってしまい、けっこう難しい内容になってしまいましたが、彼ら 彼女たちはなんなくやってのけてしまう☆

いろんな不安も吹き飛んで今年は良いものをお見せできそうな予感。。。




練習風景
e0171029_23445295.jpg

みんな明るくて楽しい☆

本番は9/3 四條畷公民館のホールでおこないます。







〜番外〜

本日の夕食

ガレット(そば粉のクレープ)

先月大分に行ったときそば粉を手に入れたのでチャレンジしました。
(ほんとはシードルを飲むためにガレットにしたんだけど。。。)
e0171029_2349262.jpg

具はシンプルに卵、ベーコン、ソーセージ。

もう一品はエビとオクラのゼリー寄せ。

ミスマッチなようだけど大丈夫。わさびは必需品です☆ 
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-09 23:53 | Comments(2)

京都うろついた

e0171029_20442961.jpg

玄関先の睡蓮に2番目の花が咲きました。

水中にまだ2つのつぼみが潜んでいるので今年の夏はまだまだ楽しめそうです。

e0171029_2059455.jpg

いつの間にかバッタが2匹住みつきました。
彼らはどうやら睡蓮の葉っぱがおいしいみたい。。。




今日は京都の和菓子の甘春堂に和菓子作り体験セミナーに行きました☆
(最近遊び呆け率高いです。)

炎天下の中七条にある甘春堂東店へ。


ある程度覚悟してましたが他の参加者はお若いお嬢様方ばかり。。。
e0171029_20565595.jpg

完全に浮きました......。

干菓子を含め4点こねこね作りました。
指導してくださった年配の職人さんがほんとに職人気質のかたで
説明がわかりにくかったけど、それがかえってうれしかったです。
e0171029_21104034.jpg

老舗のプライド。逃げも隠れもしない堂々とした味です。

歴史に裏付けられた確かなものに触れた良い機会でした。



そのことと真逆の話ですが、
甘春堂に行く前に京都駅の地下に、ある時期人気があったスパゲッティの店
五×衛門で昼食をとりましたが....

ボンゴレロッソを注文しましたが、これがひどくて...。

火を通してからかなり時間が経ったアサリが申し訳程度にのってて
トマト缶バリバリのカンヅメくさいソース、ばさっとした麺.....。

スパゲッティって多少ひどくても食べれるし、気にしないで済ますこともできる程度だったのですが、値段がなんと.......

¥1100っ!!!!!

いくらなんでもです.....。


出会った店で食べたものに自分なりの値段をつける(良いも悪いも)というのを思いついたので今後ツイッターで発表いたします。。。

で五右○門のボンゴレは¥367。

けっして悪く言うつもりでなく正直な意見です。。。

この店はおいしいものを作ってお客さんにたくさん来てもらいたいのか
甚だ疑問です。

そんなに言うなら行かなかったら良いのにって思われると思います。
それは、

あやまる。          すまん。。。


あまりの残念な昼食のため夕食もボンゴレでリベンジ。
e0171029_2119044.jpg

ソースはフレッシュのトマト ドライトマト ニンニク 鷹の爪 パルメジャーノ
軒先で育てたパセリとバジル。



ちょっとまじめな話ですが3/11以降すごく気になるのが
「経済に影響がある」という錦の御旗の前にいろんなことが本来の目的を失って
認識されてるような気がします。

たしかに経済なくして今の生活があり得ないのはわかりますし、東北から遥かに離れた関西から『外野がなにを言ってるんだ」とお叱りをうけると思いますが、
需要側も供給側も生きていくための原点に帰る必要があるんじゃないかと思います。

「仕事を通じて社会とどうかかわるか」ということを今日行った2つの店で
考えさせられました。
[PR]
# by ryopaka | 2011-08-08 22:00 | Comments(2)

ライブ情報☆

僭越ながらライブ情報をば記載させていただきます。。。。

8/6堂島良美ライブ 芦原橋メイク

大阪市浪速区芦原1−2−6  tel06-6562-3294
e0171029_12144418.jpg




9/3 四条畷 ラストサマーコンサート
四條畷公民館  出演/フローレスデュオ+アルベルト田中トリオ 峰見久美子 

詳細はのちほど



9/4沼娘 ネガポジ 
出/沼娘 ウォーラス



10/14ヨーランモンソン(from sweden)デュオ
     出演/ヨーランモンソン 笛  田中良太 パーカッション
    詳細はのちほど  



10/16神戸リコフェス (神戸リコーダーフェスティバル)
       
場所 XEBEC HALL  神戸市中央区港島中町7−2−1
ポートライナー 中埠頭駅下車西側へ徒歩3分 前売り¥2500 当日¥3000
問い合わせ ハーモニーフィールズ 072−774−8838
12:30〜19:30 

この日はゲストのヨーランモンソンさんとリコーダー奏者の織田優子さんと演奏します。
その他 ワークショップ、リコーダーアンサンブルコンサートなどおこなわれます。



10/28かとうかなこ 大阪 中津 VI CODE
出演:かとうかなこ aco 大森秀則 フィドル マンドーラ  青木研 バンジョー
   原満章 ベース  田中良太 パーカッション

10/29かとうかなこ 龍野市
出演:かとうかなこ aco 大森秀則 フィドル マンドーラ  青木研 バンジョー
   原満章 ベース  田中良太 パーカッション

10/30かとうかなこ 三重県 
出演:かとうかなこ aco   青木研 バンジョー   田中良太 パーカッション 

詳細はのちほど




   
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-30 12:49 | ライブ情報 | Comments(0)

咲いたよ。

昨夜 友人のY子さんが急遽うちに泊まりにきてくれました。

僕は山口県から大阪に戻りそのまま大阪市内で仕事してから遅めの
合流だったのですが寝る間を惜しんで楽しくいろいろ話できました。

Y子さんは先日の奈良で会ってもうしばらくお会いできないと思ってたので
うれしいサプライズでした☆

翌朝日課の花の水やりをしてたら....
e0171029_014619.jpg

睡蓮につぼみが!!

今までまったく気付かなかった.....。
突然生えたのだろうか....。うれしくてみんなに知らせてる短時間のうちに
e0171029_016113.jpg

開花☆

たまらん きれいだ!!
やったー。

今年はじめてのチャレンジだったので花は絶対ムリだろうと思ってただけに
ほんとにうれしい!

となりで育ててる蓮も開花したらいいなぁ。。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-30 00:19 | Comments(2)

近況 山口県へ

奈良の翌日 アコーディオンのかとうかなこさんのコンサートのため
山口県の宇部市という町に行きました。

大阪から来るまで約6時間。

最近では大した距離には感じない。。。
メンバー3人とスタッフ2人で車一台の旅はとても楽しかったです。
e0171029_003174.jpg

こたびの楽器たち。
かなこちゃんとももう8〜9年ご一緒してます。
使う楽器もいろいろ変遷あったけど今はこのスタイルで落ち着いてます。

今回はひさしぶりに奈良の音響さんのNMGの三輪さんたちが来てくれました。
ぼくら3人の音を良く知ってくださってるので心強かったです。

この3人で演奏するのはキャリアが長いと言えど回数自体そんなに多くありません。
もっと機会あれば良いなぁ。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-30 00:08 | Comments(0)

近況 奈良ホリデイ

7月も終わりに近づきなんかもう夏が終わってしまうんじゃないかという
あり得ない妄想にかられ、それがここ数日妄想であると自覚した
今日この頃です。

近況といえば先月フランスでお世話になったY子さんが帰国してて
お互いちょうど時間が会う日があったので奈良公園に遊びにいきました。

奈良は遊びにいくには近いので視野に入れることがなかったのですが
ならまちのお店など観光地としては物価も安く、
全体的にこぢんまりしてて京都なんかよりずっと良かったです。
e0171029_234063.jpg

鹿のヤロー。。。
シカせんべいを買い与えたら集団で襲ってきてオシリ噛まれました。。。。
e0171029_234138100.jpg

飢えた野獣ども。。。
このあと恐くなって奥さんにシカせんべい渡して逃亡いたしました。。。

ならまちは雑貨や服がクオリティのわりにそれほど高くなく好みのものも多い。
e0171029_23451298.jpg

骨董の陶器(写真右奥)を購入。手前のマッコリアイスは奈良とは関係ありません。
(でもめっちゃうまい☆関西だけかもしれませんがリカーマウンテンという酒屋にあります。)

次は秋に行きたいなぁ。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-29 23:54 | Comments(0)

大分デイズ2

6/18 コンサート本番

大分の山あいの竹田市にある長湯温泉にある「小さな林の図書館」での演奏でした。

設営からリハまでかなり慌ただしくしていたので写真が撮れなかったのですが
e0171029_11342611.jpg

楽屋に使った部屋はこんな感じで、森の中にある懐かしい感じの木造の建物です。

晴れてたらピクニック気分で楽しめる内容だったのですが
この日は運悪く台風マーゴンさんがいらっしゃいました。

今回の内容は昼から始まって、中休憩を2時間くらいとって付近を散策したり
温泉に入ったりしてもらおうと思ってたのですがひどい雨風で
お客さんがこの2時間の間に帰ってしまうんじゃないかと不安でした。

でも休憩後ちゃんと戻って来てコンサートを観ていただきました。
かなりの長丁場でお客さんもたいへんだったと思いますが、ありがとうございました☆

演奏してる時間は至福でしたよ。。。


コンサートが終わって出演者、関係者でうちあげ。
e0171029_1225544.jpg

馬刺です。馬刺ラブ♡
(つい食い気が先走ってしまい僕の食べ物の写真はたいてい半分くらい平らげてます...)

このまま現地で泊まりなので楽しく飲酒しました♨


翌朝

予定ではフェリーで帰宅するはずでしたが未曾有の台風のため敢えなく欠航....。
次の日関西で仕事のないメンバーはそのまま居残れるが
僕は同志社大学で自分がメインの企画があるので絶対帰らないといけません。。。

暴風雨の中の運転かぁ.....

ため息付くも偉大なる自然現象の前ではどうすることもできません。。。

せめてもの抵抗で傘差して温泉に入りました。
e0171029_12154576.jpg

e0171029_12153040.jpg

またここの温泉の建物がすばらしく、建築家の藤森照信さんのデザインで
壁は強めに焼いた焼き板と漆喰。屋根から松の木、、、と斬新。。。

あ〜〜理想的な建物.....。



温泉の泉質は名前が「ラムネ温泉」と呼ばれてて炭酸泉のぷちぷちな感じらしいのですが
あんまりわからなかった。。。
飲んでみたら気の抜けた炭酸水に鉄分を混ぜた感じです。

ぬるめで入りやすくとても気持ち良かったです。

午前中に宿泊先を後にし、一旦山香のかてりぃなへ。
後かたずけと尽きない話もそこそこに大阪に向かって(台風に向かって)爆走。。。

次の日の細かな部分を帰りの船の中でやろうとしてただけにいろいろ切羽詰まってしまい不安でしたが、とにもかくにも帰らんことには.....。

道中風はキツかったものの大事はなく、思ったより早く帰れました。。。

さて、、、翌日の公演はというと.....

警報が解除されず


キャンセル.......


急いで帰ったのに〜〜〜〜!!
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-24 12:36 | Comments(3)

大分デイズ1

先週末15日から19日まで大分におりました。

今回は笛奏者のきしもとタローさんのユニットとかてりぃな古楽合奏団とのジョイントコンサートでした。
コンサートは18日だったのですがリハーサルの時間も含めてかなり前倒しで現地入り。

e0171029_114137.jpg

山香の松本邸からの景色。。。

ここにはもう何度も足を運んだことかわからないけど
夏ははじめて。


蝉の鳴き声とかえるの人口(蛙口?)はハンパでない。。。

昼間はニイニイゼミみたいなのが千匹くらいいるんじゃないかと思うような鳴き声を発しますが
日が陰り夕刻になると、蝉の名前は忘れたけど「ヒリヒリヒリリ....」という
鳴き声に変わります。
e0171029_1114335.jpg


e0171029_1101346.jpg

こちらの気分に応じて心地よい選曲を演出する虫たち。
感動しました。。。



リハーサル:かてりぃな古楽合奏団にも参加するのです。
e0171029_1145579.jpg


クーラーのない環境で暑いことは暑いんだけど、なぜかまったく苦にならない。
むしろこの温度のおかげでまわりの環境に
ここちよく溶けていくような錯覚に陥る始末でした。



この日から本番前日まではよい天気で、その後やってくる台風で
嵐の音楽会になろうとはこの時点で誰も知る由もない。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-22 01:23 | Comments(0)

田中農園

大阪は昨日からめっちゃ暑いです。

車を運転してても窓側の腕がドライヤーをあて続けたような感じです...。
早くも猛暑が予想されるこの時期に「節電」、、、

どうなんでしょうねぇ。

うちはもともとクーラー使わんほうなのですがこのたびの「節電」、なんか腑に落ちんことがいっぱいある。。。

僕の友人K氏が言ってたけど「放射能拡散予報もろくにしなかったのに電気予報なるものをテレビでやってる。」

らしいです。。。(テレビをやめたので知りません)

震災、放射能、政治、節電はもうすでに多くの方がツイッターやミクシイ、ブログで熱く議論されておりますので、僕ごときがなにやら発言するのもどうかと思ってますし、
今の現状を見ると頭に血が上りすぎて到底まともな文が書けないのも理由です。

そんな悲しくってやりきれない気分を吹き飛ばしてくれるハマリモノがあらわれました。




「園芸」



園芸ったって、朝顔、ゴーヤ、ハーブ類、ハス、睡蓮だけですけど....

毎朝毎夕の水やりが楽しくて仕方ない☆
e0171029_17253412.jpg
e0171029_17252249.jpg
e0171029_1725188.jpg

特に水生植物はほんとに憧れてて将来大規模にビオトープができる家に住みたい。。。

園芸初めて約2ヶ月。

さすがは素人、成長遅いわ、花は咲かんわ.....。


うちの家は陽当たりだけはいいのになんでやろ???
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-11 17:31 | Comments(4)

その後...

バタバタしまくってて旅日記をほったらかしてしまった。。。

え〜っと、そのあとはちょいちょいと飛行機乗って帰って来ました 以上。。。

短い期間でも寄る年波か醤油が恋しくなりました。
[PR]
# by ryopaka | 2011-07-05 13:32 | Comments(0)

旅(モンサンミッシェル)

ベタですが一応いきました。。。

レンヌからバスで約1時間。

そこには

e0171029_12204871.jpg

e0171029_13103092.jpg

e0171029_13134417.jpg

それはもう、ただただモンサンミッシェル。
e0171029_1223674.jpg

「はぁ〜、モンサンミッシェルだなぁ...。」と。

アタック25で優勝もしてないのにモンサンミッシェルに来てしまった。。。


観光客はほとんど日本人。
e0171029_1224625.jpg

中に入って寺院までの坂道にはお土産屋さんがわんさかでした。
金比羅山ではございません。。。

ご丁寧に日本語で商品説明されてます。日本人もまだまだ上客か。。。
e0171029_1227294.jpg

[PR]
# by ryopaka | 2011-06-28 13:24 | Comments(0)

旅(レンヌ)

モンパルナス駅からTGVで約1時間半でブルターニュ地方のレンヌという町に
到着しました。

この町を選んだ深い意味はないけどこの地方の音楽を聴いたり
演奏したりする機会があったのとフランスの中でもケルト文化が濃いので
いってみたかったのです。。。
e0171029_1222340.jpg

車窓から見える景色は麦畑、とうもろこし畑、牛。  のみ....。
e0171029_124313.jpg

レンヌの町はパリとはずいぶん趣が違って半木造で
しかも500年前の建物ばかりだそうです。
e0171029_126794.jpg

歪んでしまって、となりのお宅に寄りかかってます。。。。
そんなご近所付き合いだろうか。。。


泊まった宿もやはりそのくらい古く
e0171029_128034.jpg

写真左端の建物

とても安いのに威厳があって天井も高く心地いい。。。
e0171029_1292765.jpg

中庭なんかあったりして、最高でした。
e0171029_12102272.jpg

廊下は暗くて急な階段。木の使い方がかなり骨太でした。

ブルターニュ地方にきたのだからごはんはやはりガレットとシードル。。。
e0171029_12132613.jpg

フランス語しか解さない店員さんで四苦ハ苦....。
何となくわかりそうな単語のものを注文したらソーセージが布団にくるまってました。

旅行中ほんとにいい天気つづきでしたがこの日を境に雨降りが多くなりました。
[PR]
# by ryopaka | 2011-06-28 12:18 | Comments(0)

旅(パリ)3

次の日からはY子さんがいろいろ案内してくださって
おもな観光地を少し外したようなところを案内してくれました。

下町の蚤の市、オペラ座、ムール貝のおいしいベルギー料理の店など連れてってもらいました。
e0171029_11411691.jpg

e0171029_11484770.jpg

e0171029_1149968.jpg

e0171029_11495357.jpg

e0171029_11431898.jpg

e0171029_11425046.jpg

e0171029_11481127.jpg

e0171029_11422946.jpg

なかでも名前は忘れたけどでっかい寺院がほんとにすばらしかった。。。
生きた信仰のようなものを感じて鳥肌が立ちました。

パリにいる間は普段からは考えられないほど歩きまくりました。
ヘトヘトになったけど体調は良くなったかも。。。。

そして、最大の問題。。。
お金はなんとY子さんにキャッシュをお借りしました。。。

Y子さん、ほんとうにありがとうございました!!
あなたなしでは路頭に迷ってました。。。

パリに3日間滞在し、ここからさらに西のブルターニュ地方のレンヌという町へ行きます。
[PR]
# by ryopaka | 2011-06-28 11:50 | Comments(0)