たたくひと田中良太のブログですか

名残りの白みそ

ツアー中、すばらしい料理人にたくさん出会うことがあったので
自分が作った食べ物を日記に書くなどおこがましすぎると思ってしまいます。


思ってしまいます。 が今日も書きます。。。。




e0171029_22315128.jpg



大阪の岸和田に南部リージョンセンターという公共が経営している道の駅みたいな
ところがありまして、

そこで作られている白みそのファンなんです。。。

冬期のみの販売なのですがそれがとうとう底尽きてしまいました。

最後にどう使おうか悩みましたが、冬の終わりということで

長芋と空豆の味噌仕立てにしました。

ダシは白みその時は昆布か花鰹をあわせるのですが

今回はうどんダシで使う削り節を使用。
ワイルドになるかと思ったけど意外とみそのパンチ力を受け止めて良い相乗効果に☆

そしてアクセントに壬生菜のぬか漬け。

そのままでもいいのですが味が平坦でもあるので、
酸味の利いた漬け物と一緒にずいぶん華やかな味になりました。

漬け物はいつも一緒にやっているフィドルのくぬぎさんおすすめの
錦市場を東から西に向かって入ってすぐ左のお店のもの。

ようするに店の名前を忘れたのです。



白みそは今年の秋にはまた出回るのでそれまで暫しのお別れ。。。。
[PR]
# by ryopaka | 2012-03-20 22:44 | レシピ☆

写真 柿田川湧水群

e0171029_22224618.jpg



e0171029_22231271.jpg



e0171029_22233541.jpg


なんじゃこの青はっ!
e0171029_2224046.jpg



関西ではお目にかかれない水のうつくしさ。
e0171029_22244574.jpg


早咲きの桜
e0171029_2225507.jpg



あちぎりソフトクリーム。
e0171029_22261651.jpg





e0171029_22265822.jpg

これは柿田川ではありません。

ミミズあり〼
[PR]
# by ryopaka | 2012-03-20 22:28

井波陽子ニューアルバム『手紙』リリースライブ@東京

今年に入ってから遠出することがしばしばでした。

中古ながらも買って2〜3年しかたってない車が最初58000キロだったのに
いまや122000キロに。

音楽家というより運送業です。


さて3月18日は井波陽子さんのニューアルバムリリースライブのため
西荻窪にあるビストロ サンジャックというお店で演奏しました。

キャパはそんなに大きくはありませんがたくさんのお客んが来てくださいました。
ありがとうございました!

僕の位置からお客さんがかなり近かったのでコーラスのとき、はずかしかったですが
こんなに近くで観てもらう機会もそう無いので、それはそれで嬉しかったです。


終演後マスターの手料理を戴きましたがこれがほんとに美味しかった☆

カキのマリネ 蒸し鶏のスープ、さよりのソテー、カキのパン粉焼きetc....

どれも最高でした!

ふつうのライブ会場では味わえない楽しいひとときでした。。。


井波さんのアルバムリリースライブは大阪でもおこないますので是非お越し下さい☆


5/3井波陽子ニューアルバム「手紙」リリースコンサート

クレオ大阪中央 セミナーホール

大阪市天王寺区上汐5−6−25

open17:30 start18:00

料金 前¥2500  当¥3000

チケットの問い合わせ  cuore173405@beetle.ocn.ne.jp


出演 井波陽子piano+vocal 田中良太percssion 藤木信希chorus 

熊澤洋子violin 法橋泰子viola 角南麻理子cello 織田優子recorder


レコーディングメンバー全員参加の豪華バージョンでお送りします☆
個人的にぜったい観てほしいコンサートです!!
[PR]
# by ryopaka | 2012-03-20 22:21

スケジュール追加。

まだまだ油断できませんがずいぶん暖かくなりました。。。

e0171029_054781.jpg

行きつけのヘアーサロンで戴いた蓮の実が発芽しました。

この実の親は立派な蓮だったので今夏がたのしみです。

さて、スケジュールの追加をお知らせします。
ぜひお越し下さい☆


近々ですが

バオバブが京都のイベントに出演します。

3月12日(月)
■開場・開演 18:00
■料金 ¥1,000(with1drink)
■京都アンデパンダン http://cafe-independants.com/
open18:00?close23:00
ticket ¥1000(with1drink)

LIVE
STEPAK-TAKRAW
Baobab
and more...
DJ
toyoshige(Jam,TeRaSu)
ko-ji(Realplayer)
keisuke(cotswolds)

Food
カレー屋台山ねこ
ラジオカフェ
さらさ


イベント名等知らされてないのでわかりません.....。すみません。。。




それと

5/3井波陽子ニューアルバム「手紙」リリースコンサート

クレオ大阪中央 セミナーホール

大阪市天王寺区上汐5−6−25

open17:30 start18:00

料金 前¥2500  当¥3000

チケットの問い合わせ  cuore173405@beetle.ocn.ne.jp


出演 井波陽子piano+vocal 田中良太percssion 藤木信希chorus 

熊澤洋子violin 法橋泰子viola 角南麻理子cello 織田優子recorder


レコーディングメンバー全員参加の豪華バージョンでお送りします☆
個人的にぜったい観てほしいコンサートです!!


ちなみに、、、

e0171029_0214100.jpg


アルバムジャケットの絵を手がけました。。。





お見逃しなく☆
[PR]
# by ryopaka | 2012-03-08 00:23 | ライブ情報

スケジュール 3月〜

春にむけて、ライブ情報です☆

春を思うと今からでもワクワクします。。。




3/3  Tabula Rasaコンピアルバム「ケルトシットルケ2」ツアー

名古屋 58Moon
【TEL】 052-834-3358
【住所】 名古屋市昭和区滝川町31-8

チャージ 3000/3500
18時開場/19時開演

予約 reel_jig@やふーしーおーじぇーぴーまで。



以前お知らせしていた会場が間違っておりました。すみません。
正しくは下記の通りです。

3/4 Tabula Rasaコンピアルバム「ケルトシットルケ2」ツアー

神田・岩本町 Case#1
東京都千代田区神田美土代町11-2 第一東英ビルB1
http://www.ab.auone-net.jp/~caseone/
 Open 17:00
 Start 18:00
Live 事前予約 4,000円(1Drink付)
   当日 4,500円(1Drink付)

予約
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P19479487
携帯用http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P19479487



3/11新井深絵  大阪 ペーニャ

パワフルなうた、面白すぎるお人柄☆
僕の大好きな姉さんです。ぼくは弟です。

vo新井深絵  pf大山理保 perc田中良太

〒542-0081
大阪市中央区南船場1丁目7-8
ダイアパレス順慶町 B1F

06-6264-1496

地下鉄堺筋線長堀橋 1番出口下車
堺筋に沿って北上3つ目の信号ドトールコーヒーを右折。
(右折したら右手に『焼き肉たむら』有り)
約333歩
佐川急便向かいの茶色いビルの地下1階です。
徒歩約7分。





3/14 バオバブ 神戸 元町choutara

一年ぶりの神戸でのバオバブライブ☆

650−0012神戸市中央区北長狭通4−7−4元町会館2階奥

料金¥2000 チャイ付き (食事 カレー ¥500)

お問い合わせ choutara(チョウタラ) 078−392−1222
                  choutara@gmail.com




3/18 井波陽子 ニューアルバム「手紙」リリースライブ

西荻窪 サンジャック *昼公演

~アルバム『手紙』リリースライブ~
13:30open 14:00start 
charge 2,500円+1drink order
井波陽子 vo.pf. 田中良太 perc.

サンジャック・・
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ B1F
TEL 03-3335-8787
* ご予約サンジャックさんまでお願いいたします。



4/14ベローズラバーズ

COBAさん主催のアコーディオンのイベントです。
かとうかなこさんと出演する予定です。

詳細はのちほど。。。



4/15赤松隆一郎 東京渋谷 ギルティ

詳細はのちほど。。。


4/21吉崎ひろし&NBプロジェクト

京都府亀岡市 へき亭

バンジョー奏者吉崎ひろしさんのユニットで亀岡の古い日本家屋のお店でのライブです。

詳細はのちほど。。。





4/27堂島良美

大阪 芦原橋 Cafe MAKE(カフェ メイク)

大倉詩乃美vo 島田篤pf  堂地誠人sax fl 田中良太perc

詳細はのちほど。。。




5/3井波陽子 ニューアルバム「手紙』リリースコンサート

大阪 クレオ大阪中央 セミナーホール

open17:30 start18:00

料金 前売¥2500  当日¥3000 

詳細はのちほど。。。






年取るのが楽しい今日このごろ。。。
ハッピーっていいですね。


 
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-27 01:54 | ライブ情報

2月のライブ日記4

2/25 赤松隆一郎 ライブ@松山サロンキティ

赤松さんのバンドで松山に行くのはこれで8年目。
振り返ってみるとあっという間な気もしますがメンバーそれぞれ

音楽的でもプライベートでも大きな変化があったなぁとしみじみ思います。
長く続けることでしか感じない何かを噛み締める旅でした。


昼に会場入りしてセッティング&リハ。
e0171029_23505195.jpg

e0171029_2350439.jpg

僕はもともと20代まではドラマーでしたが、今ではロック的なことは
赤松さんのステージでしかしません。


ドラムはめっちゃ好きなのでこのバンドはとても楽しみです。

赤松さんの音楽はバラエティに富んでいて演奏する側としても、難しい欲求は
あるもののすごく燃えるのです。。。
ライブの様子を録音してたのですが入り込みすぎてなんかわめいてました☆

そして全22曲燃えつきました!
パーカッションでの演奏では味わえない充実感!!

全曲終了。一同礼♨
e0171029_23585492.jpg

ありがと〜。


e0171029_235962.jpg

ぺこり。


e0171029_23591541.jpg

ばいばい。


楽しかった☆スタッフのみなさま、ほんとにありがとうございました!!



終演後打ち上げ。夜の松山へ繰り出す。
e0171029_041722.jpg


e0171029_044083.jpg

お疲れさ〜ん☆


松山は町も人もすばらしい。。。


e0171029_065842.jpg

でも自転車のベルにしいたけなんか乗っけちゃいけない。



8年越しのおつきあいで松山のみなさんとも仲良くなれましたが赤松さんの
松山でのライブは今回で一旦終了なのです。。。

少しさびしい気もしますが、たくさんいただいた思い出をいつかまた
この場所で共有できたらいいなぁと思います。



番外。。。
翌日大阪にむけて出発するのですがもちろんタダでは帰りません。

香川で寄り道。

そう、うどんが呼んでたのです。。。


2カ所行きましたが一軒目は勢い余って食べてしまったので写真ナシ。

2軒目は岸井というお店。

お店と言ってもまさかのビニールハウス。
e0171029_0184721.jpg


e0171029_0192349.jpg

肉釜玉¥400也。 このボリュームで。安いうまい☆


香川をうどん県などと呼ぶのは同意できませんが、やはりうどんの町。
観光としてでなく地元に根付いた食文化に敬意を表します。。。



そんなわけで長々と書きました遠出日記は終了です。


最後に、、、


松山でスタッフの方にいただいたプレゼント。

e0171029_0233755.jpg


ありがとう!!Yさん☆
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-27 00:26

2月のライブ日記3

2/22 しあわせハッピー @心斎橋ホテルニュー大阪

この日はカリンバ奏者のひきたまさんのイベントで参加しました。
e0171029_23441159.jpg


顔なじみのチエルームさんや、同業者の木村君もいてアットホームな気分でした。

ただこの日の僕はすべてが即興演奏だったのではじまる前から
なんだかミョウな気分で(悪い意味でなく)、終演後もこれまた
ミョウな気分で(悪い意味でなく)、ひとりで笑いがこみ上げてくる始末でした。

参加したすべてが充実したものでしたが、僕の大好きなピアニストの
島田篤さんとデュオで演奏できたのがほんとにうれしかったです。


e0171029_23384354.jpg


ステージの1シーン。
木村君と大先輩の高野正明さんとの即興パーカッショントリオに
舞踏家のデカルコマリィさんが踊る。

写真がわかりづらいですがマリィさんが衣装をグッと持ち上げている背後は
僕らから見るとオシリ丸出しで、しかもバラがささってました。
笑けて手が止まりました。。。

終演後参加メンバーと。

e0171029_23432312.jpg


 
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-26 23:44

2月のライブ日記2

2/17かとうかなこ アコーディオンコンサート@出雲 旧大社駅

名古屋から戻って仮眠をとり早朝島根にむけて出発。
大雪のため規制はあったものの高速道路は一応動いてました。

岡山に入ったあたりからすこしづつ雪景色に。。。
そのときはワーワーとはしゃいでましたが米子道に入ると....

e0171029_2245667.jpg


どえらいことに!!

走ったことない雪道にビビりました。


なんとか日本海側に移動できましたが降雪は収まるどころか
ますますひどくなりました。



e0171029_22481872.jpg



e0171029_22484962.jpg



無事会場に到着。。。

e0171029_22505536.jpg



e0171029_22511752.jpg



非常にレトロなたたずまい。。。

会場内の響きもよく、好印象でしたが....


☆☆☆めちゃめちゃさむい!!!☆☆☆


ストーブを何台か用意してくださってましたが、芯からくる寒さが凄まじかったです。
出雲のあたりでこんなに大雪が降ることはほとんどないと仰ってましたが...

かなこちゃんか僕のどちらかが雪女、雪男なんだろうか...?



そんな寒い中でしたがなんとお客さんが!!

ほんと大感謝です!


終演後
e0171029_22582448.jpg

寒さから少し解放(衣装の時が寒かった!)されトボケてる様子。
窓の外は絵のようでした。。。


この日の宿がこれまた素晴らしく、築150年の老舗旅館☆
建築が素晴らしく廊下の板もグレーに輝くほど艶が出ていて感動しました。

e0171029_2332468.jpg

部屋からの眺め。最高です。。。


そしてうちあげ。

e0171029_23125674.jpg


なんじゃこりゃ〜〜〜!!

超豪華でした☆
企画してくださったみなさんと楽しいひとときを過ごしました。
出雲。。。大好きになりました。ありがとうございました!




18日 島根→広島


あけて翌日。
ひとまず雪は止んでました。

e0171029_2395991.jpg

雪の出雲大社。
せっかく来たのに参らず。
e0171029_23113944.jpg


そういや今年は初詣も行ってない。  バチアタリものです。

昼13時には広島に到着しないと行けないので10時に出発。

e0171029_23145566.jpg


ひとしきり降った様子がきれいだなとほっこりして運転してたのもつかの間、
さらに恐ろしいほどの雪に襲われました。。。

道中2回ほど車が回転(高速で)しそうになりながらも無事広島県に到着。

東広島にあるヘアーサロンちかのぶさんでの恒例のコンサートでした。

かなこちゃんは毎年行ってますが僕は4年ぶり。
オーナーの息子さんたちもめっちゃ大きくなっててびっくりしました☆

演奏は2日目ということもあり、かなりいいパフォーマンスができたと思います。
オーナーさんの息子さんたちも楽器をやっているので
数曲参加してもらって演奏しました☆

終演後息子さんとその友人たちと。。。
e0171029_2324318.jpg


2日間だけの短いツアーでしたがほんと楽しかったです!

かなこちゃんとのデュオはまたつづけていきたいなぁ。。。
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-26 23:28

2月のライブ日記1

ブログ日記ってふと思いついたときに書きたいものだけど
大抵バタバタの最中なので、後手後手になりがちですが
やっと落ち着いたので書きます。

2/16熊澤洋子バルカンユニット 名古屋

クマちゃんのトリオで名古屋の電気文化会館にある
クラシックホールでのコンサートでした。
今回はゲストにアコーディオンの藤沢祥衣さんも参加し、
いつもより迫力増しのコンサートでした☆

e0171029_2230264.jpg

リハ中。きしもとさんはこのユニットではブスーキしか演奏しませんが
本業の笛も披露。。。

e0171029_22313145.jpg

藤沢さんのアコ。☆マークがかわいい。


クラシックホールだったので非常に響きがあり
少々難しい部分もありましたが、楽しく演奏できました!


メンバーの誰もが名古屋にそんなに知り合いがいるわけではなかったのですが
たくさんのかたが観に来てくださりびっくりしました。
ありがとうございました☆

まだ未定ですが関西でもこのコンサートを再現したいなと話しております☆


終演後、余韻とともにゆっくり打ち上げに参加したいのはやまやまでしたが
翌日中国地方ツアーがあったので泣く泣くひとりで帰路に....

天気予報ではこの日から今年一番の大寒波と言ってたので
かなり不安を抱きながら帰りましたが案の定、滋賀県に入った途端

ものすごい吹雪!!
短時間でつもった雪の高速道路はむちゃくちゃ恐かったです。。。
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-26 22:40

あ〜。。。

ブログ....書きたいことたまってきてるけど

毎晩疲れてバタン...。

熊澤洋子トリオの名古屋コンサート、かとうかなこ島根,広島ツアーも楽しかったですよ。

また書きます。


明日から愛媛県に行ってきます!!
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-24 22:50

ごはん

e0171029_11585778.jpg

午後3時頃に家にいると西日が入ってくるのを見れるのですが
この時間の家の中が一番好きかもしれない。


レンコン好き

e0171029_1203585.jpg

レンコンとショウガの炊き込みごはん

レンコンと赤かぶの白みそ仕立て

壬生菜と炙ったあげのサラダ



病み上がり

e0171029_1223979.jpg


松の実入り玄米粥


麻婆豆腐

最近花椒にハマってたので使ってみようかと。肉は鳥ミンチにしました。


白菜と豚バラ炊き

STAUBでなら白菜と豚肉と塩こしょうだけでできます。
この時はスープ感出したかったので少し水を加えました。



大倉

奈良のお酒ですがこれ最高。おすすめです。




いつも食事中に思い出して写真を撮るので盛りつけがなんかきたない....。
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-05 12:10 | レシピ☆

近況 

私事ですが

昨晩うっかり手を滑らせてしまい、左手親指と人差し指の間を
カッターでやってしまいました....。

キズの状態はあまりにも...なので書きませんが
すぐにギュッとおさえて手を上に上げて救急車を呼びました。

その間 散らかしたものの後片付けをしたり外出の服に着替えたり
みょうに冷静だったので後から考えるとおかしかったです☆

結局数ハリ縫うことになりましたが、ハードな演奏以外は大丈夫そうで
1週間もすればキズがくっつくらしくスケジュール的に問題なさそう。。。。

節分を終え、新しい年早々だったのでこれが前厄のなせるわざかと
おそれてるのですが、治療してくれたドクターが若い女性だったのが
うれしかったりも。。。





ここ最近はリハ、サポート系ばっかりで目立った活動はしておりませんでしたが
先日 東京で活動されているチェリストの郷田裕美子さんというかたの
ソロアルバムの録音に1曲参加しました。

郷田さんはクラシックはもちろん、種とも子さんをはじめ
うたもののサポートで活躍されている方で
演奏も当然すばらしかったです。

東京の音楽家と一緒になるときいつも思うのがウワモノ楽器の人も
とてもリズムがいい。

正確かどうかという問題でなく自分の中にリズムがある感じがすごく好きだ。

短い時間でしたが楽しい録音でした☆



録音は神戸で午前中だったのですが終了後リハのためすぐに大阪へ。

2/25の愛媛県での赤松隆一郎さんのリハです。
このバンドの時はドラムなのですが僕はフルタイムドラマーでないので
自分的に何かと難があり、ほんと申し訳ない気持ちですが
このリハの前に充分とは言えないけど個人練できたので救われたぶんもあった...かな。

e0171029_11474943.jpg



2月は名古屋 島根 広島 愛媛と雪が心配な箇所が盛りだくさんなので
寒波が来ないことを祈るのみ。。。
[PR]
# by ryopaka | 2012-02-05 11:50

スケジュール ふたたび

大風邪ひいております。

こんなのひさしぶり。
さいわい仕事がなかったのでもうこれ以上寝れないってほど寝ました。
旧正月が正月になりました。。。

昨年末にもアップしましたが詳細がわかったのも含めて再度お知らせいたします☆




2/5 chick ライブat pena

大阪市中央区南船場1ー7−8
open19:00 start19:30 ¥2500w1drink





2/12かとうかなこアコーディオン・コンサート
 15:00(開場 14:30) 大和郡山城ホール 小ホール
全席指定
一般 前売り2,500円 当日3,000円
高校生以下 前売り1,000円 当日1,500円
チケット取り扱い やまと郡山城ホール チケットぴあ ローソンチケット イープラス

<出演>
かとうかなこ(アコーディオン)
大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
田中良太(パーカッション)

4歳未満の入場はご遠慮ください。
託児あり(お子様お一人につき700円/公演2週間前までにお申込みください。)





2/17 熊澤洋子トリオ コンサートat名古屋 伏見 電気文化会館
     ザ コンサートホール
open18:30 start19:00 前/¥3500 当/¥4000

出)熊澤洋子 vln  きしもとタロー bzk 笛  田中良太 perc ゲスト藤沢祥衣 acd

ルーマニア ブルガリアをはじめ東欧諸国のダンス音楽を中心にお届けします。
ゲストにアコーディオンの藤沢祥衣さんが参加します。




2/18かとうかなこ&田中良太デュオ

場所 島根県 旧出雲大社駅  かとうかなこ LIVE In Izumo
島根県出雲市大社町北荒木441-3
TEL: 0853-53-2112(出雲観光協会)

16:00 ¥1,500(ぜんざい付き)
かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)田中良太(パーカッション)

ご予約/お問合わせ:
かとうかなこコンサート実行委員会 TEL:090-2809-7995 吉田まで




2/19広島県 東広島 ヘア&エステ ちかのぶ (美容院の店内でのライブです)
広島県東広島市八本松東3-5-3  TEL:082-428-3684

open16:30 start17:00
当日¥2,500/前売¥2,000 全席自由(ドリンク付き)
      [予約限定/学生¥1000 小学生以下¥500]

かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
田中良太(パーカッション)
チケットご予約
ヘア&エステちかのぶ TEL:082-428-3684





2/22 大阪 心斎橋 ホテル ニューオオサカ

「しあわせハッピー」

open19:00 start19:30 ¥1500w1drink

出演 ひきたま(うた カリンバ)チエルーム(うた アコーディオン)
島田篤(うた ピアノ) デカルコマリィ(舞踏)
 高野正明 木村和人 田中良太 (パーカッション)




2/25  「Hello」
赤松隆一郎 松山サロンキティ

e0171029_1626271.jpg

open18:00 start18:30

前¥2500  当¥3000 学生無料(要学生証 1drink代¥500別途)

愛媛県松山市河原町138 キティビル1F

問い合わせ 日広工房 Hello係 089−911−1677
      サロンキティ   089−945−0020





3/3 タビュララサ 名古屋 58moon

詳細はのちほど



3/4 タビュララサ  東京 K's cafe

詳細はのちほど




3/18 井波陽子 西荻窪 サンジャック

13:30open 14:00start 

charge 2,500円+1drink order


東京都杉並区西荻南3-12-1 伸西荻プラザ 地下1F

お問い合わせ 電話・・03-3335-8787
[PR]
# by ryopaka | 2012-01-23 17:01 | ライブ情報

写真で綴るバオバブツアー2012 その2

1/9 青山 CAY


この日は集中していたのかボーッとしていたのか、どちらかの理由で
あまり写真を撮ってなかった。

e0171029_11413294.jpg

楽屋ごはん。



CAYでのライブはゲストにアイリッシュバンド「トリコロール」も来てくれて
盛り上げてくれました。
3行程の最後を締めくくるにふさわしいライブだったとは思いましたが
むしろ、何かこれからはじめるというような気持ちになったのが
正直なところです。

2012年  バオバブは何か大きな事がおこるのでは と
ワクワク。。。


うちあげ。

e0171029_11462451.jpg

たまごごはん。

ただの卵がけごはんではない。
彼らが育てた米、そして大分山香のたまご。(醤油はそのへんのやつ)






ツアーと関係ないけど、、、

フリーの時間があったので行きたかった上田宗箇展にいきました。
見たかった器もたくさん見れた☆
e0171029_11565444.jpg








1/11 ツアー番外編で代田橋 チャビィ

殆どお知らせをしてませんでした。すみません....。

ほぼプライベートな感じでする予定だったのかもしれなかったのに
お客さんは集まりました。

e0171029_11541746.jpg

e0171029_11544655.jpg

e0171029_11553834.jpg


ゲストに福岡のスター とんちピクルスさん、そしてううじんさんが
来てくれてとても贅沢なライブに。。。


終演後僕らはその足で大阪に向かいました。
e0171029_1203382.jpg


e0171029_1204489.jpg


滋賀県辺りは雪景色。




1/14 さようなら

バオバブの二人は大阪の南港から船で九州へ。

船での見送りってテープとか投げて盛り上がってるのかと思いきや
僕ただひとり。

かわいそうな人みたいになってしまった。。。


おつかれさん、またね〜。

e0171029_1255265.jpg

e0171029_1261517.jpg

e0171029_1262680.jpg

[PR]
# by ryopaka | 2012-01-16 11:39

写真で綴るバオバブツアー2012

楽しかったことは言うまでもない。

どの会場も力を抜いていい雰囲気でお届けできたんじゃないかと
思ってます。

はじめての場所ではじめてお会いする人たちの交流は感動的でした。



1/7沼津 BLUE WATER

沼津の海
e0171029_1153249.jpg

e0171029_116691.jpg

西の海は穏やかだけど東の海は雄々しく見える。

海岸はネコだらけ。
e0171029_1185514.jpg


ステージ設営前のお店の東側の窓。
夕日がきれいでした。
e0171029_11103956.jpg


ライブスタート直前。
お客さんとの距離が近くて楽しい☆
e0171029_1111074.jpg



問いかけるような音のやりとりをしたみたいな錯覚に陥ったライブでした。

e0171029_11132379.jpg

終演後。スタッフ、お店のみなさんと。。。
ありがとうございました☆また絶対来たいです。



1/8 山梨 昌福寺

沼津インターに入り富士山を西に眺めながら中央道へ。
2日目からは弦2人と合流するので甲府に向かいます。

合流前に腹ごなし。

甲府の名物、鳥ホルモン(呼び名はちゃんとあったけど忘れた...)
時間を読み間違えて5分で食べるはめに。。。
e0171029_11193234.jpg



会場着。
めっちゃ立派な寺。。。
e0171029_11232730.jpg

e0171029_11235765.jpg


e0171029_11243825.jpg

e0171029_11242630.jpg



5人でリハスタート。
e0171029_11262075.jpg

e0171029_1127264.jpg

e0171029_11265340.jpg


でかいお寺だったので会場は少々寒かったけどがっつり演奏しました。

終了後キッズに乗っ取られました。。。
e0171029_11313478.jpg

[PR]
# by ryopaka | 2012-01-16 11:37

賀正







e0171029_0584281.jpg








           明けましておめでとうございます。





         みなさんにとって良い年でありますよう。。。
[PR]
# by ryopaka | 2012-01-01 01:00

スケジュール追加

来年のバオバブツアーの追記です☆

e0171029_11492870.jpg

1月7日(土) 沼津 THE BLUE WATAR
”new year live!! ”

OPEN 19:00 START 20:00
Live charge \3,675(FOOD & DESSERT付き)
予約受付中! 
055(951)0001



1月8日(日) 山梨 昌福寺

OPEN 17:00 START 18:00
Live charge \1500

昌福寺 
〒400-0501 山梨県南巨摩群富士川町青柳町483 
TEL 0556-22-0218


お飲物
・山梨の美味しいWine ≡SUN(さんさん) 
(代々木八幡の日本の美味しいワインを呑ませるワインバー)

温かな食べ物
・nice time cafe

*ご予約、お問い合わせ : nicetime cafe (中村) 
090-1732-4611/mail.nicetimecafe@i.softbank.jp

件名に「 バオバブライブ予約LIVE」
本文に枚数、お名前、連絡先(メール&携帯電話番号)を明記。
 
折り返し確認メールを返信します。



1月9日 東京 青山 CAY

2012年1月9日(月)成人の日
OPEN 17:00 START18:00
CHARGE/2500円(CAYでは飲食のご注文をお願いします)

○ご予約はCAYまで
・電話予約 03-3498-5790 (12:00~23:00)
・メール予約  e.mcay@spiral.co.jp
 件名に「1/9 予約」とご入力の上、代表者のお名前、人数、電話番号をお伝え下さい。
 ご予約受付後に発信元のメールアドレスに確認のメールをお送りします。
 注1)携帯メールからご予約の場合は、PCからのメールを受信を出来るよう設定ください
 注2)CAYは12月30日から1月6日まで冬期休暇になります。
 メール予約は受け付けますが、確認メール7日の返信になります。
 電話予約はその前後でお願いします。

=CAY= 
東京都港区南青山5-6-23 SPIRAL B1F
03-3498-5790
http://www.spiral.co.jp/


=baobab TOKYO LIVE member=

Maika / Fiddle&Vocal
Mirai / Guitar&Vocal

Percussion / 田中良太
Viola / 野田沙織
Cello / 多田ひとみ

企画制作:CAY、小池アミイゴ
[PR]
# by ryopaka | 2011-12-29 11:52 | ライブ情報

 年末、来年のスケジュールなど

聞くところによると「AKB新聞」というものがあるそうですがほんとですか?
なにがどう新聞記事になるのかまったく理解できないのですが
みなさま如何おすごしでしょうか?

今年のおもだった仕事はクリスマス前後に終了しました。
今年の最後を締めくくるライブはタビュララサ☆


12/29(木)
「パイレーツカヌーのひょっこりパーティー」
京都 拾得(じっとく)

http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

open 17:30start 19:00
charge 1500円
出演:Pirates Canoe 功刀丈弘's Tabula Rasa


12月30日
open/15:30 start/17:00(オープニングアクト16:30~)
前売/¥4,300 当日/¥4,800
場所 大阪SunHall
http://www.sunhall.com/
〒542-0086大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9-28
TEL:06-6213-2954
出演ミュージシャン
Drakskip  Tabula Rasa ERA ジュスカグランペール





そして来年。。。

完全無伴奏で唄う脅威の歌姫 アーウィのユニットに参加します。
彼女のうたは一人だけで唄ってるだけに
普通の人のアプローチでは敵わないので面白いです☆

1/4 CLUB WATER2012 NEM YEARS SESSION
open19:00 start19:30 ¥1800+1drink

 出)Ah-w'istic orchestra(ah-we うた せきこ〜じ gu 後藤英見 prg しゃあみん cello
田中良太perc+more) vs 沼娘

大阪 十三 クラブウオーター 
   大阪市淀川区十三本町1-23-22 tel06-6305-8989





そしてそして、僕的に念願のバオバブ関東ツアー☆
沼津 山梨 東京の三カ所ですがとりあえず東京のスケジュールです。。。

バオバブ 南青山CAY

時間:Open 17:00 Start 18:00
料金:¥2,500【CAYでは飲食のご注文をお願いします】  
会場:CAY(スパイラルB1F)
   東京都港区南青山5-6-23 B1F TEL:03-3498-5790
出演:baobab TOKYO LIVE member
   Maika / Vocal&Fiddle
   Mirai / Vocal&Guitar
   田中良太 / Percussion
   ビオラ チェロ(未定)

予約《電話予約》 CAY TEL. 03-3498-5790 12:00~23:00
  《メール予約》 CAYメール予約  e.mcay@spiral.co.jp
  ※件名に「1/9 予約」とご入力下さい。
  本文には代表者の氏名、人数、電話番号を 明記の上、 メールでお申し込み下さい。
  ご予約受付後に発信元のメールアドレスに確認のメールをお送りします。
  携帯電話からご予約の場合は、PCからのメールを受信できるよう設定ください。

スパイラルは12月30日(金)から2012年1月4日(水)まで、お休みとなります。
この期間にいただくメール予約は2012年1月5日(木)にご予約を確認して連絡いたしますので、
ご了承ください。
また、全館休館中は電話でのご予約・お問い合わせに対応できませんので、ご了承ください。

企画制作:CAY、小池アミイゴ
お問い合わせ先:CAY TEL:03-3498-5790





2月のライブはかとうかなこさんと。
やったー!城ホール☆..奈良の。。。
大森秀則さんをまじえたひさしぶりのトリオでのコンサートです。

2/12かとうかなこアコーディオン・コンサート
 15:00(開場 14:30) 大和郡山城ホール 小ホール
全席指定
一般 前売り2,500円 当日3,000円
高校生以下 前売り1,000円 当日1,500円
チケット取り扱い やまと郡山城ホール チケットぴあ ローソンチケット イープラス

<出演>
かとうかなこ(アコーディオン)
大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
田中良太(パーカッション)

4歳未満の入場はご遠慮ください。
託児あり(お子様お一人につき700円/公演2週間前までにお申込みください。)





2/17 熊澤洋子トリオ コンサートat名古屋 伏見 電気文化会館
     ザ コンサートホール
open18:30 start19:00 前/¥3500 当/¥4000

出)熊澤洋子 vln  きしもとタロー bzk 笛  田中良太 perc ゲスト藤沢祥衣 acd

ルーマニア ブルガリアをはじめ東欧諸国のダンス音楽を中心にお届けします。
ゲストにアコーディオンの藤沢祥衣さんが加わり、かなりパワフルになりそう☆



翌日18日からアコーディオンのかとうかなこさんと二人中国地方ツアーをします。
季節的に雪や積雪は避けられないはず。はたして無事移動できるのか?



2/18かとうかなこ&田中良太デュオ

場所 島根県 旧出雲大社駅  (詳細はのちほど...)

2/19広島県 東広島 ヘア&エステ ちかのぶ (美容院の店内でのライブです)
    (詳細はのちほど...)
冬の中国地方の日本海側から太平洋側へ抜けるのに
何度も死にかけたことあるので気をつけます☆





2/25赤松隆一郎 松山サロンキティ

ひさしぶりの赤松さんのライブ。そして大好きな松山!
この日はドラムセットです☆


年明けは遠出がやたらと多い気がしますがぜひ遊びにきてくださいませ。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-12-27 22:14 | ライブ情報

最近のごはん記録

松の実入り玄米雑炊
e0171029_23261154.jpg

普通にカツオだしで作った水菜大根入りの雑炊。松の実を入れると最高☆

e0171029_23271412.jpg

これは大好きな京都の焼肉店「いちなん」の生レバー。
生肉が解禁になったのか店主の意地か。美味しくいただきました!

e0171029_23284895.jpg

小松菜とれんこんともやしのナムル。
僕のナムルの作り方はてきとうです。
胡麻油 塩 顆粒の昆布だし フライドガーリックがめんどくさいので桃屋の辛くないラー油少々。


鍋の中は白菜と豚肉の蒸し煮。
水を使わなくても白菜から大量の水分が出て美味しいスープとなりました。。。

e0171029_2333217.jpg

トマト鍋
缶のトマトをしっかり煮詰めて赤ワインをたしてスープのベースに。
この時の具材は鶏肉 キノコ類 タマネギ にんじん ...わすれた。。。
チーズも隠し味に入れました。
締めはパスタを乾麺のまま鍋に投入。

e0171029_23361892.jpg

これは本日の夕食。

ナムルは気にいったので再チャレンジ。
今日は田中家で風邪が絶賛流行中なので温まりたいいなと思い
溶き卵とトマトのあんかけラーメン。
スープは石油ストーブのおかげで鶏ガラスープが作り放題☆
トマトって火を通したほうがおいしいかも。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-12-13 23:41

年末もろもろ

約一ヶ月もブログをほったらかすという快挙を成し遂げました。。。

もう12月。すっかり寒くなったのに今しがた蚊に噛まれました。

11月はいろいろと忙しかったけど楽しい毎日でした。
なかでも最近ご一緒している深川和美さんのユニット「童謡サロン」に
参加したのがなによりうれしかったのです。

僕以外のサポートメンバーにギターの岡本博文さん、ベースに荒玉哲郎さんという
関西ジャズシーンの大御所さんとご一緒しました。

リハでの初顔合わせではめっちゃ緊張しましたがお二人とも場を和ますのが
ほんとに上手ですっかり親しくさせてもらいました。
すごいプレーヤーはこういうこともすごいんだなと見習いたい気持ちです。

e0171029_22471834.jpg

11/25。ライブはひさしぶりの京都の老舗「RAG」でした。

この日使ったコンガは以前ヤフオクで2本あわせて¥15000程度で買った
おそらくキューバ製のコンガ。
日本で手に入れようと思えば大抵法外な値段がするものですが、、、
ラッキーでした。
もともとラム樽に使ってた木材のせいか胴の中がバニラのような良いにおいがします。
音もキューバ!って感じの音がします☆
僕が叩いてもそう思うんだからその道の人が叩いたらもしかして
もっとすごい楽器なのかも...。

この日は童謡サロンのワンマンライブで数々の童謡をピアノの田久さんが素晴らしいアレンジを施した良い曲ばかりの聴きごたえのあるライブだったと思います。

僕にとっては新曲ばかリのライブだったので必死でしたが。。。
またご一緒できたらいいなぁ。

12月にはいってスケジュールはのせてませんがディナーショー、ランチショーなど
ホテル関係の仕事が続いてます。
似合わないタキシードはともかく、
ホテルのガードマンと静電気との戦いでもあります。。。



さて、
こんな最中12月から井波陽子さんのレコーディングがはじまりました。
僕にとってアルバム参加は2回目です。
e0171029_2343255.jpg

録音は前回同様滋賀のボスコスタジオ。

滋賀の山はもう雪景色。
ここのスタジオは何もかもが超オシャレで(エンジニアさんの自宅でもある)
ここに来るだけで癒されてしまいます。(写真左の建物)

今回演奏に参加するだけでなくなぜかジャケットのデザインまですることに...。

美大出身とは言え長いこと絵なんか書いてなかったので自信がない...

いろいろ悩んだ結果切り絵で製作することに。(した事ない)

e0171029_23102286.jpg

写真は製作途中。
やってみるとなかなか楽しい☆
アイデアは6月に行ったフランスのブルターニュ地方の建物。

仕事から帰っては夜な夜な作業をする。。。
使い慣れないペン型カッターで危うく腱鞘炎一歩手前に!


楽しくなって上達したところで作業が終ってしまった....。

普段やってないことに一生懸命になれるってなかなか楽しいもんです。


リリースは3月の予定です。
ジャケットはともかくCDの中身ともどもよろしくお願いします☆
[PR]
# by ryopaka | 2011-12-13 23:21

万博の夕焼け

先日の万博でのイベント「北欧ピクニック」のときに、あまりにきれいだったので
写真撮りました。
写真じゃスケールがわからないもんですね。
家の近くにこんな広いところがあるのはうれしい。
e0171029_152662.jpg

e0171029_123866.jpg

e0171029_1231575.jpg

e0171029_1233644.jpg

e0171029_1235345.jpg

e0171029_124259.jpg

[PR]
# by ryopaka | 2011-11-17 01:25

円形の効果

今日は仕事を早めに済ませ、吹田市にあるメイシアターに
いつもお世話になっているピアニストのアルベルト田中さんの
朗読会を見にいきました。

田中さんは素晴らしいピアニストですが今回なんと
ご自身が楽器を使わず、からだひとつで舞台に立たれました。

行くまでは正直なところ見ている僕自身が、いつもと違う田中さんをみて
緊張するのではと思ってしまってましたが
その予想を大きく裏切る感動的なステージでした。

いわゆる器用だと言う意味でない田中さんの多彩さには
あらためて驚いた、そんな夜でした。

メイシアターの小ホールでの公演だったのですが
僕自身何度もここで演奏してましたが客席に座るのははじめて。

ステージはやや円形で横長のホールながらどこに座ってもはしっこ感が無い。
演者が向いている方向であらゆるところが正面になるという発見がありました。
[PR]
# by ryopaka | 2011-11-10 00:17

晩ごはん

寒くなってきたのでスープ作りたくなります。

鶏ガラスープを作ったのでラーメン。


e0171029_1284910.jpg


小松菜と豚肉入りラーメン  ...だったと思う。




e0171029_1294172.jpg


れんこんと豚肉のオイスターソース炒め(真ん中奥)
キャベツの千切りカレー風味(右)
ゆば(手前)

湯葉はいつも演奏でご一緒させてもらっているmegさんからの差し入れです。
大阪の堺にある豆腐店だそうですが味も濃厚でめっちゃおいしい!
megさん、ありがとうございました!!



e0171029_1213853.jpg


先日の加古川のイベントに出た際で店で購入した鹿肉のワイン煮(手前)
黒豆の枝豆(奥)
家ゴーヤの酢の物(左奥)

鹿肉ってクセは無いけどほどよくワイルド。

黒豆の枝豆はサイコーでした!!

毎回箸をつけてから写真を撮ってないことに気付く....。
だから写真はいつも食べさし。
[PR]
# by ryopaka | 2011-11-09 12:18

なにもかも熟してしまえ!!

e0171029_11151811.jpg

ゴーヤが熟れてはじけました。

小さなプランターで栽培してたのに思いのほかたくさん実を付けました。
15センチくらいまで成長したのは酢の物にして食べてみましたが
普通にゴーヤの味だったのでほっとしました。。

10月末からバタバタしてたのでブログが滞ってしまいましたが
ざっとこんな感じの日々でした。




10/28〜30
かとうかなこライブ&コンサート

e0171029_11241114.jpg


e0171029_11241316.jpg


ひさしぶりの自主公演に参加しました。
メンバーはアコーディオンのかなこちゃん、バンジョーの青木研さん、フィドル マンドーラの大森秀則さん、ベースの原満章さんの5人編成。
今までのかなこちゃんのステージでは最大編成でめっちゃ楽しかったです☆

e0171029_1124177.jpg

某所で打ち上げ。
飲んでません。。。みんなすばらしいミュージシャンです。





11/3マルカート 井波陽子 ライブ

北海道からアコーディオン弾き語りのマルカートさんがやってきました。
井波陽子さんとの毎年恒例の「秋の音楽会」ライブでした。

僕はマルカートさんのうたがほんとに好きで
世にゴマンと音楽はあるけど彼女の歌声は今ここにしか存在しないということを
感じさせてくれるのです。(わかりにくい??)
包み込むような歌声をもっと多くの人に聞いてもらえたらと思ってます。

一番手がマルカートさんだったのですが
そのあとの井波陽子さんとのライブはそれこそ、

ステージを暖めてもらった

と感じずにいられませんでした。

先に演奏された方の影響で元気にできたり、これどないしょ?みたいなことになることも
長くやってると多々ありますが
寒い冬の夜 ふとんに入る前に、誰かが暖めておいてくれたような心地よさが
あったのです。もっと言うと掃き清められたところにいく感じでもありました☆

よくわからないことを書き連ねましたが僕らもとてもいい感じで演奏できました。





11/5 きしもとタローユニット 兵庫県加古川の大中遺跡祭り


e0171029_1143214.jpg


この日は笑えるくらいただただひたすら大雨でした。。。
もちろんイベントは野外。

依頼を受けたからには演奏はしたいけどここまで降ってるのなら
楽器のコンディション、体調のことを考えてご遠慮したいところだったのですが
主催者は決行する模様。

そらまぁ出店も出てるしとりやめてしまえば大損害だと思うが....。
なんか今の日本の縮図みたいな一日でした。

イベントは午後3時に巻きで終るということになり
形だけでも演奏して(???)ということなので3曲演奏しましたが
テントの下とはいえ雨が降り込むわ足元は水田のようなぬかるみだわで....

e0171029_1149554.jpg

クツどろどろ.... 風邪引いたわっ!

終ってからハイどうぞと昼の弁当。。腰砕けました....。





11/6同志社大学 京田辺校 クローバー祭

去年につづき今年もドラムバトル☆

e0171029_11533533.jpg



普段ドラムセットを殆ど叩きませんので必死です!
たぶんその姿を見て笑ってもらう出し物かもしれません。。。

去年は先述のようなどしゃ降りでの開催でしたがこの日は
そんなに雨が降ることもなかったです。

合計2回のステージをしましたが
2回目は僕らの周りをたくさんの人で埋め尽くすくらいの盛況で
せっかくしっとりとユルくやろうと思ってたのにテンションあがりすぎて
汗だくになってしまった。。。

打楽器だけの演奏って苦手だけどまたやりたいなぁ。



寒くなってきて手が割れるのでたいこ叩くにはつらい季節ですが
年末にむけてスパークしていきます!
[PR]
# by ryopaka | 2011-11-09 12:06

分裂料理

最近沖縄料理を食べる機会が何度かあったので
家でも作ってみました。

もう外で何度も食べてるのならわざわざ家で作らなくてもいいと思うのですが
再現しないと気が済みませぬ。



e0171029_2315589.jpg



ソーメンチャンプルとフーチャンプル

作り方  スパムとタマネギを
いためる。

ここで分裂

ソーメンチャンプル:ソーメン(今回は冷や麦)をさきほどの具材にいれ
          炒めて馴染んだらもやしを入れる。  終わり

フーチャンプル:さきほどの具材に小松菜を足して炒め、
      麩(ダシでした味を軽くつけておく)を入れてさらに炒め
      仕上げに溶き卵を加える。

以上適当。。。

味つけはどちらも和風だしで最後にごま油を少々です。。。
本場沖縄はこの作り方ではないと思います。
        
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-24 23:25 | レシピ☆

10月末のスケジュール

昨日はアコーディオンのかとうかなこさんのリハでした。

最近彼女と演奏するのがほんとに楽しい。。。

アコーディオン奏者はたくさんいるけど、かなこちゃんの演奏って
まるでアコーディオンを持ってないのかと思わせるほど
彼女自身だと感じます。

僕にとって理想のプレーヤーです。


かなこちゃんのコンサートの中では今回大きめの編成で挑みます!
絶対面白いはず。だってリハから面白かったもん。。。

日にち
10/28(金)ライブ・トリコロール 3部作 白のライブ
会場
中津 Vi-code
大阪市北区中津3-1-19TEL:06-6371-6559
出演
10/28 かとうかなこ+大森ヒデノリ/青木研/原満章/田中良太
チケット
ハーモニーフィールズ
» ネット予約フォーム TEL:072-774-8838



『かとうかなこコンサート〜 秋風の吐息〜』
2011/10/29(土)兵 庫たつの市 たつの市総合文化会館アクアホール
兵庫県たつの市揖保川町正條354番地1
TEL:0791-72-4688

14:30 15:00
一般 2,000円 高校生以下 1,500円 (友の会割引有) ※全席指定

かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
青木 研(バンジョー)
大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
原満章(コントラバス)
田中良太(パーカッション)
ご予約/お問合わせ:
たつの市総合文化会館アクアホール TEL:0791-72-4688 ※一般発売 7月15日(金) 9:00〜



〜かとうかなこと音楽ともだち〜
プラネタリウムでの星空案内と共にステキな一時をすごしませんか…。
13:30 14:00 お一人様¥500

かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
青木 研(バンジョー)
田中良太(パーカッション)
ご予約/お問合わせ:
三重県松阪市立野町1291 中部運動公園内 みえこどもの城 ドームシアター担当 TEL:0598-23-7735
参加ご希望の方は以下まで。
→ こちら または館内専用申し込み用紙にて
定員:先着200名
対象:3歳以上親子(3歳未満のお子様はご遠慮下さい)
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-22 02:48 | ライブ情報

旅立ったのです。基い、旅だったのです。

生活が乱れてます、わたし。。。

ここんところ遠出の本番が重なり普段車なので打ち上げでは
飲酒しませんが、ここぞとばかりの暴飲暴食!!

いや〜旅はいいねぇ〜。。。太ったわっばかやろーっ××

このたびの遠出は前回日記に書いたヨーランモンソンさんとでした。

回を重ねるごとにいい感じになり、もっと一緒に演奏できたらなぁ...
というところで終るのが世の常。

最終日は四国の香川県の丸亀です。

めちゃくちゃ朝早く(というか夜遅くです)出たので
早朝に到着。
あまりに早すぎたので満濃池のほとりで居眠りしました。
e0171029_27061.jpg



太陽がすっかり昇ってくる真ん中が灼熱になって目覚めた。

丸亀といえば釜揚げうどん専門店の善通寺インター近くの「香の香」へ。
e0171029_2104682.jpg

ここのうどんはほんとおすすめ!!
なんで四国のうどんはこんなにうまいんだろうとずっと疑問だったのですが
イリコのダシと水が美味しいからだという事がわかりました。。。



夕方までたっぷり散策して会場の丸亀城へ。

丸亀城。。。城好きにはたまりません!プライベートでも来たことあります。

日中繁華街周辺を歩いてても人気が無いし、殆どシャッター街だったので
お客さんが来るのか心配でしたがコンサートは地元の方がたくさん集まってくれました。
しかもかなり好奇心が強い方ばかりだったので驚きました。

コンサートはメインスピーカーからなぜかラジオが流れて止まらんという
ハプニングもありましたが、全編ナマで演奏するという機会に恵まれ
実際に楽器から発してる音だけでぶつかりあえる演奏ができたので
良かったのです☆


おそらく生涯忘れられないセッションでした。。。




おまけ。
讃岐富士???
e0171029_225101.jpg

来るたびにこののどかな景色に癒される。。。




e0171029_2253966.jpg

e0171029_2261317.jpg

丸亀駅前の商店街。日本全国どこ言ってもこんな感じですね、郊外型大手量販店を否定するつもりは無いけど「おまえら、おもしろくねぇんだよ!!」


e0171029_2283928.jpg

メローイエロー、、、なつかしっ。


e0171029_2295847.jpg

猪熊弦一郎美術館。ここはハッピーになれます。


e0171029_2305154.jpg

きみどりのかた。。。

ひっそりこっそり...寝ているの?
e0171029_232271.jpg

半目です。。。
かへるちゃんラブ。
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-22 02:36

10月半ばのこと

ここ数日本番がつづいております。

いつの日からか、本番当日を迎えるまでソワソワしすぎたりするクセが
ついてしまって
確認したり準備したりするのは良いことだけど
少々バランス悪いかなという感じです。

先週の14日と16日はスウェーデンから来日した笛奏者
ヨーラン モンソンさんと共演しました。

笛とパーカッションだけ....という事でこの話が決まった日から
当日を迎えるまでこの事を考えない日は無かったんじゃないかというくらい
悩んだというか、ハラハラしたというか、結局試行錯誤したかといえばそうでもなく
「本人と対峙しないとわかんない」
という結果を悪あがきの末、導きだしました。

本番前に一度少しだけリハしましたが、まぁだいたい僕がそう思った方向で
良かったみたいで、笛とパーカッションだけでの演奏は非常に個々の力が
問われまくる修行のようなコンサートではあったけど
省きに省いたシンプルな演奏を、しかも海外のミュージシャンと共演できたのは
ほんとにいい経験でした。(あと一回あるけど)
e0171029_13211822.jpg


リハ風景(神戸ジーベックホール)



e0171029_13213396.jpg


ヨーラン。演奏はもちろんステージでの立ち居振る舞いもとてもかっこいいが
本人はほんとにおっちょこちょいで、いろいろしでかしてくれて楽しいです☆




e0171029_13214990.jpg


今回のセット。いつもとやや違う、普段使わない奏法で演奏する楽器に死苦ハ苦。





e0171029_1322028.jpg


初日は滋賀県の彦根でした。大雨の中たくさんの方が観に来てくれました。
ありがとうございます。。。





e0171029_13264466.jpg


ヨーランのパソコンを覗いたら、なにやら見慣れない文字のキイが..。

さて、ヨーランとのライブはあと一回あります。
この日で何かを見つけるつもり。。。

と、その前に本日は大阪の天満橋でうたの深川和美さんとギターの川瀬眞司さんとのユニット
「ことのね」のライブです。

ことのね

深川和美(歌)川瀬眞司(g)田中良太(per)

■日時 2011.10.17.月 open17:30 start18:00
■場所 Salon De Gateau Ange
大阪府大阪市中央区船越町1-6-2 アズタビル1F
■料金 2,000円(お茶&ケーキ付)要予約
■お問い合わせ 06-6944-0147  
http://kitaooe.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/index.html
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-17 13:38

10/11の夕飯

e0171029_23265687.jpg


酢レンコン 

小松菜と油揚げの炊きあわせ

ツルムラサキの胡麻和え

もやしと油揚げの酢の物(前回残り)



メイン。

鶏肉と野菜煮こみ

これはほんと、適当に作ったものです。

材料 鶏肉 ジャガイモ にんじん タマネギ パプリカ2種 エリンギ マッシュルーム

全具材をあらかじめフライパンでオリーブオイルで炒めて鍋にいれ、20分くらい弱火で
仕上げる。

調味料は 塩 コショウ ローズマリー バジル にんにく 鷹の爪 パセリ

     サフラン(おみやげでいただいたので好奇心で投入)



そろそろ田中家の食卓がマンネリである事にお気づきかと。。。   
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-11 23:35 | レシピ☆

先週のこと


窓際の苦瓜がぱっくりはじけました。


e0171029_2344151.jpg


食べる大きさにまで育たないまま熟れてしまうなんて。。。



先週は去年から鼓笛隊の指導で関わっている奈良の保育園の
運動会を観にいきました。

春から夏にかけて暑い最中でもほんとにがんばって練習し
見事にすばらしい演技をみせてくれました!

e0171029_23111543.jpg

教えるという事に関してほんとにヘタだなぁとつくづく思う自分です。
担当の先生たちにたすけられてここまでできたんだなと、
感謝せずにいれません。。。




10月に入ってからなんだかんだと毎日バタバタがつづいてまして、
なかなか体の緊張が解放されません。

楽しみと恐怖が同居してるよな毎日です。。。
[PR]
# by ryopaka | 2011-10-11 23:26