たたくひと田中良太のブログですか

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今更ながら塩麹は良い。

今日は5月3日のコンサートの準備の一日でした。

会場はいい感じの場所なのですが、出演者の出ハケで待機するところがないのです。

で、仕方がないのでパーテーションを作ることに...。

コンサートを企画したときにまさかこんなところからはじめなくてはいけないとは

思ってもいなかった....。

e0171029_2258880.jpg


とりあえずコンパネの裏に当て木をして色を塗って固定の台を作って....。

連休初日はこれで果ててしまいました。


それはさておき、

塩麹って流行りましたね。。。


e0171029_2257198.jpg


流行りものはかなり遅れてから手を出すほうで、現在マイブームです。

いろいろ試しましたが、魚に使うのが一番好きです。

ブリやハマチ、鮭のアラを漬け込んでフィッシュロースターで焼いたら
最高です☆

そして、メインはボンゴレロッソ。

これは毎日でも良いかも。
今回はトマト缶を使わずフレッシュのみで。

アサリって今が旬なのかな。。。身がコロコロして美味しかったです。


四季の中で春の食材が一番好きですが、そういえばまだタケノコを食べてない...。


ライブスケジュール

http://www.bloc.jp/ryotatanaka/
[PR]
by ryopaka | 2012-04-29 23:10 | レシピ☆ | Comments(0)

スケジュールはこちらにアクセスいただけるとハッピーです。

ゴールデンウィークに突入しましたね。。。

いつぞやゴールデンウィークに東名ツアーをするという暴挙を
した事がありますが、あんな事は二度とするまい。ということで
それ以来ツアーは入れておりません。


最近知ったのですがblocというライブスケジュールなど記載するのに
便利なものがあったので、今後そちらもぜひご覧ください☆


blocが便利なのは、ライブ情報がわかりやすいことと
もしチケットをお望みのとき直接に直接連絡をこちらにしていただけるのです。

まず、http://www.bloc.jp/ryotatanaka/にアクセスしていただき、

左上の(このblocへメッセージを送信)をクリックして、

(フリーメッセージを送る)をクリックしていただくと

僕にメッセージが届きます。





とりあえず いたずらしてみましょう。。。
[PR]
by ryopaka | 2012-04-29 21:57 | ライブ情報 | Comments(0)

5月は

田中農園ふたたび。

今年は水生植物を増やし、蓮と睡蓮を2つ植えます。

土は近くの川からとってきたものに堆肥にダシ殻を混ぜ込んでたものを
合わせましたが、これがめちゃくちゃ臭い!!

玄関をでるたびオエッてなります。

e0171029_1055127.jpg


残念ながら種から育てた蓮はだめみたい...。
臭い土のせいなのか... 右はゴーヤ。

e0171029_10551026.jpg


こちらは去年からある蓮。これは希望持てそう。睡蓮はまだ顔を出さず。
右はズッキーニ。収穫できたらいいな〜。

e0171029_10551568.jpg


プチトマトもチャレンジ。

去年に次いでなにも学ばず、自己流なのでどうなるかわからない。




さて、先日は5月3日の井波陽子ニューアルバムリリースコンサートの
弦楽器隊の最終リハでした。
e0171029_112614.jpg


e0171029_1121212.png



バイオリン、ヴィオラ、チェロの3人に参加してもらうのですが
サウンドが気持ちよすぎて自分の演奏がおぼつかないリハになってしまいました...

この編成にさらにコーラスとリコーダーが加わり、さらに面白いアンサンブルに
なります☆

まだ全員で集まってないので当日がめっちゃ楽しみです!

連休の夕方というへんな時間からの開演ですがもしお時間あれば、

これはもう、ぜひお勧めしたいコンサートです!



5月3日 (木 祝)井波陽子 ニューアルバム 「手紙」 リリースコンサート

開場17:30  開演18:00

場所:クレオ大阪中央 セミナーホール

地下鉄谷町線の四天王寺駅(1番出口)から歩いて3分。

住所:大阪市天王寺区上汐5−6−25

料金:前売り¥2500  当日¥3000


井波陽子/ピアノボーカル 藤木信希/コーラス 田中良太/パーカッション

織田優子/リコーダー 熊澤洋子/バイオリン 法橋泰子/ビオラ

角南麻理子/チェロ

☆チケット予約 cuore173405アットマークbeetle.ocn.ne.jp

       ryopakaアットマークcup.ocn.ne.jp

*あっとまーくを@に変更してください。
[PR]
by ryopaka | 2012-04-27 11:20 | ライブ情報 | Comments(0)

春ノ景シキ

春ですね。

今日は朝から空気が気持ち良くて家中の窓を全開にしました。

数週間前の、まだ寒さがずいぶん残っている頃から
イヌフグリなどの草が駐車場の轍を避けて生えてるのがなんとも
かわいらしいなぁと思っていたらあっという間に、
春がやってきました。
e0171029_1620860.jpg



e0171029_16205512.jpg

去年食べるだけ食べて外にほったらかしてたルッコラが開花しました。
とりあえず謝っときます。ごめん。。。


e0171029_162293.jpg

ご近所の庭。


e0171029_16243097.jpg

深紅のコブシ。コブシって一瞬ですね。つぼみがさける瞬間が好きです。



話は変わりますが昔は写真撮るのもフィルムが必要で
そんなに無駄にパシャパシャ撮ったり、やり直しなんて
できなかったのに、今は当たり前のように気軽に撮影してしまいがちですね。

これをただ単に進歩ってわりきれないのです、なんとなく。。。
[PR]
by ryopaka | 2012-04-10 16:31 | Comments(0)

スケジュール

最近近所のレンタルビデオ(もうレンタルビデオっていわないのかな?)に入会してしまい、
狂ったようにDVD視聴三昧の日々です。
テレビはやめたけど、そのせいで映像に飢えてるのか、な。

さて、以前にもお知らせしたものも含めてスケジュールをアップします。


4/13(金)Live First meeting  大阪難波Jazz spot 845


出演:岡崎泰正 ギター+vo  かとうかなこ ボタンアコーディオン  川瀬眞司 マカフェリギター   田中良太 パーカッション
いつも個々に一緒に演奏してる同士ですがこの4人では初めての組み合わせ。
日本を代表するマカフェリギター奏者の川瀬さんと岡崎君とのデュオも見ものです☆

Open 19:00 Start 19:30

前売¥2.500  当日 ¥3.000

ご予約:Jazzspot845

大阪市浪速区元町1-1-20新賑橋ビルB1F
tel 06-6633-6288  http://www.jazz845.com




4/14(土)ベローズ ラバーズ
(COBAさん主催のアコーディオンのイベントです。)


204th KIRIN LAGER CLUB Bellows Lovers Night vol.11 in Kobe

出演:coba,檜山学,かとうかなこ,福人,美淋つゆ子,鞴座,木下隆也,and more…

open17:00 start18:00
全自由¥4,000/当日¥4,500(整理番号付)[1ドリンク付・消費税込]


今回はかとうかなこさんとトリタニタツシさん(リュート、フィドル)とご一緒します。

チケット各プレイガイドにて絶賛発売中!
プレイガイド:チケットぴあ TEL:0570-02-9999 [Pコード:165-928]
ローソンチケット TEL:0570-084-005 [Lコード:57065]
イープラス





4/15(日)赤松隆一郎 「アノ時の、アノ感じ.」 東京渋谷 ギルティ

東京都渋谷区道玄坂1-17-6 プロスペクトB1F  TEL 03-3770-1130
open18:00 start19:00

前売¥3000 当日¥3500(1drink別途オーダー)

赤松さんのひさしぶりの東京ライブです。




4/21(土)吉崎ひろし&NBプロジェクト

京都府亀岡市 へき亭

バンジョー奏者吉崎ひろしさんのユニットで亀岡の古い日本家屋のお店でのライブです。

詳細はのちほど。。。




4/27(金) 堂島良美 大阪 芦原橋Cafe Make

大阪市浪速区芦原1−2−6

tel06−6562−3294

open19:00 start19:30

前売¥2300 当日¥2800

大倉詩乃美vo 堂地誠人sax flute 島田篤pf 田中良太perc 





5/3(木 祝)井波陽子ニューアルバム「手紙」リリースコンサート

クレオ大阪中央 セミナーホール

大阪市天王寺区上汐5−6−25

open17:30 start18:00

料金 前¥2500  当¥3000

チケットの問い合わせ  cuore173405@beetle.ocn.ne.jp


出演 井波陽子piano+vocal 田中良太percssion 藤木信希chorus 

熊澤洋子violin 法橋泰子viola 角南麻理子cello 織田優子recorder


レコーディングメンバー全員参加の豪華バージョンでお送りします☆
個人的にぜったい観てほしいコンサートです!!
[PR]
by ryopaka | 2012-04-04 23:46 | Comments(0)