たたくひと田中良太のブログですか

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

分裂料理

最近沖縄料理を食べる機会が何度かあったので
家でも作ってみました。

もう外で何度も食べてるのならわざわざ家で作らなくてもいいと思うのですが
再現しないと気が済みませぬ。



e0171029_2315589.jpg



ソーメンチャンプルとフーチャンプル

作り方  スパムとタマネギを
いためる。

ここで分裂

ソーメンチャンプル:ソーメン(今回は冷や麦)をさきほどの具材にいれ
          炒めて馴染んだらもやしを入れる。  終わり

フーチャンプル:さきほどの具材に小松菜を足して炒め、
      麩(ダシでした味を軽くつけておく)を入れてさらに炒め
      仕上げに溶き卵を加える。

以上適当。。。

味つけはどちらも和風だしで最後にごま油を少々です。。。
本場沖縄はこの作り方ではないと思います。
        
[PR]
by ryopaka | 2011-10-24 23:25 | レシピ☆

10月末のスケジュール

昨日はアコーディオンのかとうかなこさんのリハでした。

最近彼女と演奏するのがほんとに楽しい。。。

アコーディオン奏者はたくさんいるけど、かなこちゃんの演奏って
まるでアコーディオンを持ってないのかと思わせるほど
彼女自身だと感じます。

僕にとって理想のプレーヤーです。


かなこちゃんのコンサートの中では今回大きめの編成で挑みます!
絶対面白いはず。だってリハから面白かったもん。。。

日にち
10/28(金)ライブ・トリコロール 3部作 白のライブ
会場
中津 Vi-code
大阪市北区中津3-1-19TEL:06-6371-6559
出演
10/28 かとうかなこ+大森ヒデノリ/青木研/原満章/田中良太
チケット
ハーモニーフィールズ
» ネット予約フォーム TEL:072-774-8838



『かとうかなこコンサート〜 秋風の吐息〜』
2011/10/29(土)兵 庫たつの市 たつの市総合文化会館アクアホール
兵庫県たつの市揖保川町正條354番地1
TEL:0791-72-4688

14:30 15:00
一般 2,000円 高校生以下 1,500円 (友の会割引有) ※全席指定

かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
青木 研(バンジョー)
大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
原満章(コントラバス)
田中良太(パーカッション)
ご予約/お問合わせ:
たつの市総合文化会館アクアホール TEL:0791-72-4688 ※一般発売 7月15日(金) 9:00〜



〜かとうかなこと音楽ともだち〜
プラネタリウムでの星空案内と共にステキな一時をすごしませんか…。
13:30 14:00 お一人様¥500

かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
青木 研(バンジョー)
田中良太(パーカッション)
ご予約/お問合わせ:
三重県松阪市立野町1291 中部運動公園内 みえこどもの城 ドームシアター担当 TEL:0598-23-7735
参加ご希望の方は以下まで。
→ こちら または館内専用申し込み用紙にて
定員:先着200名
対象:3歳以上親子(3歳未満のお子様はご遠慮下さい)
[PR]
by ryopaka | 2011-10-22 02:48 | ライブ情報

旅立ったのです。基い、旅だったのです。

生活が乱れてます、わたし。。。

ここんところ遠出の本番が重なり普段車なので打ち上げでは
飲酒しませんが、ここぞとばかりの暴飲暴食!!

いや〜旅はいいねぇ〜。。。太ったわっばかやろーっ××

このたびの遠出は前回日記に書いたヨーランモンソンさんとでした。

回を重ねるごとにいい感じになり、もっと一緒に演奏できたらなぁ...
というところで終るのが世の常。

最終日は四国の香川県の丸亀です。

めちゃくちゃ朝早く(というか夜遅くです)出たので
早朝に到着。
あまりに早すぎたので満濃池のほとりで居眠りしました。
e0171029_27061.jpg



太陽がすっかり昇ってくる真ん中が灼熱になって目覚めた。

丸亀といえば釜揚げうどん専門店の善通寺インター近くの「香の香」へ。
e0171029_2104682.jpg

ここのうどんはほんとおすすめ!!
なんで四国のうどんはこんなにうまいんだろうとずっと疑問だったのですが
イリコのダシと水が美味しいからだという事がわかりました。。。



夕方までたっぷり散策して会場の丸亀城へ。

丸亀城。。。城好きにはたまりません!プライベートでも来たことあります。

日中繁華街周辺を歩いてても人気が無いし、殆どシャッター街だったので
お客さんが来るのか心配でしたがコンサートは地元の方がたくさん集まってくれました。
しかもかなり好奇心が強い方ばかりだったので驚きました。

コンサートはメインスピーカーからなぜかラジオが流れて止まらんという
ハプニングもありましたが、全編ナマで演奏するという機会に恵まれ
実際に楽器から発してる音だけでぶつかりあえる演奏ができたので
良かったのです☆


おそらく生涯忘れられないセッションでした。。。




おまけ。
讃岐富士???
e0171029_225101.jpg

来るたびにこののどかな景色に癒される。。。




e0171029_2253966.jpg

e0171029_2261317.jpg

丸亀駅前の商店街。日本全国どこ言ってもこんな感じですね、郊外型大手量販店を否定するつもりは無いけど「おまえら、おもしろくねぇんだよ!!」


e0171029_2283928.jpg

メローイエロー、、、なつかしっ。


e0171029_2295847.jpg

猪熊弦一郎美術館。ここはハッピーになれます。


e0171029_2305154.jpg

きみどりのかた。。。

ひっそりこっそり...寝ているの?
e0171029_232271.jpg

半目です。。。
かへるちゃんラブ。
[PR]
by ryopaka | 2011-10-22 02:36

10月半ばのこと

ここ数日本番がつづいております。

いつの日からか、本番当日を迎えるまでソワソワしすぎたりするクセが
ついてしまって
確認したり準備したりするのは良いことだけど
少々バランス悪いかなという感じです。

先週の14日と16日はスウェーデンから来日した笛奏者
ヨーラン モンソンさんと共演しました。

笛とパーカッションだけ....という事でこの話が決まった日から
当日を迎えるまでこの事を考えない日は無かったんじゃないかというくらい
悩んだというか、ハラハラしたというか、結局試行錯誤したかといえばそうでもなく
「本人と対峙しないとわかんない」
という結果を悪あがきの末、導きだしました。

本番前に一度少しだけリハしましたが、まぁだいたい僕がそう思った方向で
良かったみたいで、笛とパーカッションだけでの演奏は非常に個々の力が
問われまくる修行のようなコンサートではあったけど
省きに省いたシンプルな演奏を、しかも海外のミュージシャンと共演できたのは
ほんとにいい経験でした。(あと一回あるけど)
e0171029_13211822.jpg


リハ風景(神戸ジーベックホール)



e0171029_13213396.jpg


ヨーラン。演奏はもちろんステージでの立ち居振る舞いもとてもかっこいいが
本人はほんとにおっちょこちょいで、いろいろしでかしてくれて楽しいです☆




e0171029_13214990.jpg


今回のセット。いつもとやや違う、普段使わない奏法で演奏する楽器に死苦ハ苦。





e0171029_1322028.jpg


初日は滋賀県の彦根でした。大雨の中たくさんの方が観に来てくれました。
ありがとうございます。。。





e0171029_13264466.jpg


ヨーランのパソコンを覗いたら、なにやら見慣れない文字のキイが..。

さて、ヨーランとのライブはあと一回あります。
この日で何かを見つけるつもり。。。

と、その前に本日は大阪の天満橋でうたの深川和美さんとギターの川瀬眞司さんとのユニット
「ことのね」のライブです。

ことのね

深川和美(歌)川瀬眞司(g)田中良太(per)

■日時 2011.10.17.月 open17:30 start18:00
■場所 Salon De Gateau Ange
大阪府大阪市中央区船越町1-6-2 アズタビル1F
■料金 2,000円(お茶&ケーキ付)要予約
■お問い合わせ 06-6944-0147  
http://kitaooe.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/index.html
[PR]
by ryopaka | 2011-10-17 13:38

10/11の夕飯

e0171029_23265687.jpg


酢レンコン 

小松菜と油揚げの炊きあわせ

ツルムラサキの胡麻和え

もやしと油揚げの酢の物(前回残り)



メイン。

鶏肉と野菜煮こみ

これはほんと、適当に作ったものです。

材料 鶏肉 ジャガイモ にんじん タマネギ パプリカ2種 エリンギ マッシュルーム

全具材をあらかじめフライパンでオリーブオイルで炒めて鍋にいれ、20分くらい弱火で
仕上げる。

調味料は 塩 コショウ ローズマリー バジル にんにく 鷹の爪 パセリ

     サフラン(おみやげでいただいたので好奇心で投入)



そろそろ田中家の食卓がマンネリである事にお気づきかと。。。   
[PR]
by ryopaka | 2011-10-11 23:35 | レシピ☆

先週のこと


窓際の苦瓜がぱっくりはじけました。


e0171029_2344151.jpg


食べる大きさにまで育たないまま熟れてしまうなんて。。。



先週は去年から鼓笛隊の指導で関わっている奈良の保育園の
運動会を観にいきました。

春から夏にかけて暑い最中でもほんとにがんばって練習し
見事にすばらしい演技をみせてくれました!

e0171029_23111543.jpg

教えるという事に関してほんとにヘタだなぁとつくづく思う自分です。
担当の先生たちにたすけられてここまでできたんだなと、
感謝せずにいれません。。。




10月に入ってからなんだかんだと毎日バタバタがつづいてまして、
なかなか体の緊張が解放されません。

楽しみと恐怖が同居してるよな毎日です。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-10-11 23:26

AM4:00

こんな時間になにしてんでしょう。。。

深夜リハから帰還しました。

秋はやはり何かと忙しいのですが、、、

料理の創意がとまらない。。。



涼しくなったのでひさびさに鶏ガラスープを作りました。

e0171029_3523336.jpg

小松菜と豚肉入りラーメン。

麺は関東の「都一」の乾麺。これがうまい。

スープの味つけは、醤油、オイスターソース、ナンプラー、ニンニクコショウ(柚コショウのニンニク版)、カツオだし(今回はさぼらずちゃんとダシとりました)


もう一品はズリとレンコンのカレー風味

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒ってズリとタマネギ、れんこんを炒める。
とんかつソース少々とオイスターソースかナンプラーを加えS&Bのものでいいので
カレー粉を入れる。



e0171029_3593852.jpg

もやしとあげの酢の物。

これ以前載せたかも。。。

油あげはトースターでカリッと焼いて食べる寸前に和えたほうがおいしい。



e0171029_413872.jpg

カボチャと鳥のひき肉の炊いたもの


これはかんたん。
カボチャを煮てもも肉の鳥ミンチを加え、醤油、酒で味を整え片栗粉でとろみを出して
最後に胡麻油で風味をつける。

秋から冬の定番。




それではおやすみなさい。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-10-06 04:05 | レシピ☆

九月半ば後半〜10月になっちゃった。

大阪はなんか寒いです。

と言いますかまだ夏着のままだからだと思います。。。

今年は秋がないんじゃないかとおっしゃる人も多いですが
もしかしたらそうかもしれませんね。。。
e0171029_1554556.jpg

わがまち富田の夕暮れ




9月の中頃過ぎからほぼ毎日ライブでオシリが痛いです...(カホンにすわってるので。。。)


9/25のひさしぶりのタビュラは新曲がいっぱいあってまだまだ消化してないものの
緊張感が楽しいライブでした。

そして9/27〜29は「ことのね」という深川和美さん(歌)と川瀬眞司さん(ギター)との新しいユニットの結成ライブでした。
e0171029_15533861.jpg


京都 大阪 神戸と関西では珍しいスリーデイズでしたが
日を追うごとに三人の方向が見えてきてとても楽しい3日間でした。

深川さんは歌は言うまでもなく人柄もすばらしく多くの人を引きつけるのも頷ける方です。
ギターの川瀬さんは10年来の付き合いで大先輩にもかかわらず
ずっとかわいがってもらってます。

技術センスともにすばらしい方たちとご一緒できるしあわせ!!
e0171029_15535316.jpg


今後はこのユニットで全国をまわる予定です☆


そしてきのう10/1は大阪の天満橋で赤松隆一郎さんのアコースティックライブでした。
赤松さんのユニットももう10年近くやってますが
昨日のライブは10年の活動の中でメンバー全員の精神的な部分で
なにか大きく確認できたのではないかと思えるようなライブでした。

「今日は落ち着いた雰囲気で聴いてもらえるようなライブにしたいね」って
話はしてたのですが、スタートしてから終るまでの流れが
すべて予定してたかのような話し合ったわけでもないのに全員の気持ちがわかるような
、そんな良い流れのライブでした。


体的にはほんとにキツい数日間でしたが、良い充実を与えてもらえた秋のはじまりです。


e0171029_162950.jpg

[PR]
by ryopaka | 2011-10-02 16:06