たたくひと田中良太のブログですか

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週は

先週はピアノ+うたのノムラマドカとのデュオユニット「プラプラ」のライブで
金沢と富山に行ってました。

前日に突然の寒波に見舞われて出発する数時間前まで雪の通行止めがあり
ヒヤヒヤしましたがぎりぎり出かけることができました。
e0171029_12275671.jpg

滋賀県の彦根辺りまでくると徐々に景色が白くなり
さらに進んで、福井県の山々はとてもきれいでした。

今回の2カ所でのライブは月と蛙の清水さつきさんとネガポジオヤジの山崎ゴローさんのユニット「とおりゃんせ」と一緒にまわりました。

個々に個性的な活動をしてるお二人がひとつになったパフォーマンスは
強烈でありながら見事な調和があり、とてもたのしませてくれました☆

もちろん僕らも二日とも渾身のステージができたと自負してます。

さて、ひさしぶりの北陸だったので移動の間に4人で金沢の町を散策しました。
e0171029_1245428.jpg

尾山神社。。。戦国時代好きのぼくは一度は行ってみたかったところです。
神社の山門ですがなんとモダンな.....。(あれ、、横になった...)


e0171029_12492780.jpg

「とおりゃんせ」のアイドル犬 マロちゃんもツアーに同行してました。
彼女は鯉に夢中になってしまったようです。
e0171029_12543776.jpg




マロと出くわしたネコ。。。
e0171029_12575775.jpg

e0171029_12581362.jpg

激しく威嚇されてました。

北陸はアウェーということもあり、集客はきびしかったのですが
また行きたいなぁ。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-03-23 13:04 | Comments(0)

近況

東日本の状況は日を増すごとに切迫しているようです。
西日本の今のところ安全な場所から何か言うのはたいへん心苦しいのですが書きたいと思います。

さいわいまわりの音楽仲間は突飛な行動をとる人もなく、粛々とできることを
やっているようです。
関西の電気を節電すれば東北に電力を送れるというデマはありましたが
ガソリンを節約するとか過度にエネルギーを消費しないことで気持ちだけでもと言うところはありますが、やはり一番すべきは送金かと思います。

ライブ、コンサートなどでは必ず黙祷と募金を募るアナウンスをしております。
演奏自体はいつもどおりです。

多くを言わなくても観にきてくれるみなさんの何かしたいという気持ちはひとつなので
何も問題ありません。

僕らが出演しているところに多くの方がきてるので好都合なだけです。

ひきつづき集金いたします。

僕らはたまたま間にいただけだと思うので敢えてお礼は申しません。

観に来てくれてありがとうございました。
[PR]
by ryopaka | 2011-03-18 00:44 | Comments(1)

無事を祈ります。

三月に入って寝る時間がどんどん減るような毎日です。。。

とあるリハーサル中にニュースを聞きました。
テレビをつけると同じ日本にいるとは思えない惨状で、関西にいる自分からは
リアリティを感じることがしばらくできませんでした。

僕らはどうすることもできず日常をすごしております。

昨日は大阪のライブハウス「Knave」でウフルのアルバムリリースライブでした。
アコーディオン/ボーカルのゆかちゃんとギター/ピアノのおてらくん君とは
わりと前から知り合いでしたが今回初めてサポートさせてもらいました。

彼らのリリースライブが震災の翌日で、そんなときにどんなふうに
ライブに挑めば良いのか随分苦悩したそうですが、結論として
ライブのチャージバックとアルバムの売りあげ、そして会場での募金を
すべて義援金にすることに決められました。

僕の知る彼ら二人は日常もとても倹約家で4月からフランスツアーを敢行すべく
あらゆる出費を倹約してがんばってお金を貯めてました。

その彼らが今回この決断をしたことにほんとに感動しました。
ウフルだけでなくオープニングアクトの井波陽子さんもスタッフのみなさんも
みんなその行動に賛同し、おかげさまでこの夜だけで約17万円集まったようです。

遠くに住んでる僕らのできることのひとつに過ぎませんがこの日集まったみなさんの
気持ちに間違いないと思います。

仙台に住んでる知人は伝手をたどってとりあえず無事を確認しほっとしましたが
いまだ行方不明の家族、友人、知人を抱えてる方は多いと思います。

ただただ無事をお祈りします。
[PR]
by ryopaka | 2011-03-13 23:56 | Comments(0)

3月のスケジュールなど。。。

まな板買いました。
e0171029_13325492.jpg

自称木目フェチのぼくが飛びつかずにいられない木目!!
使うのもったいなくて....
眺めたり匂ったりして楽しんでます☆

さて三月のスケジュールです。。。

3/12ウフル アルバムリリースライブ「小さな魔女と月夜の音楽会」
 大阪南堀江 Knave
〒550−0015大阪市西区南堀江3−11−21 Taily valley B1F
地下鉄千日前線 長堀鶴見線 西長堀駅6番出口 tel06−6535−0691
問/nemea.post@u-full.info

ウフルに参加するのは初めてですがクオリティーの高い楽曲と神話のような不思議な世界にいざなってくれます。この日のオープニングアクトをつとめる井波陽子さんにもサポートで参加します。



3/18プラプラ vsとおりゃんせ
  金沢メロメロポッチ
金沢市下近江町68武蔵ビル地下 tell0762-34−5556


3/19プラプラvsとおりゃんせvs福田裕一トリオ
 富山県南砺市 茶房さむでい
19:30スタート チャージ¥1000+オーダー
富山県南砺市松原新1713  tel0763−22−6356
プラプラ初のツアー!この2日間は月と蛙の清水彩月さんとネガポジマスターの山崎ゴローさんのユニット「とおりゃんせ」と一緒にまわります。
北陸方面のみなさま、せひおこしください!



3/21吉崎ひろしユニット
  大阪府吹田市 5th street
開場14:30 開演15:00
前売り¥3000 当日¥3500(1drink別)
〒564−0041大阪府吹田市泉町5−1−39ハイムタケダT2 BF
問/06−6386−9114



3/23大倉詩乃美
中崎町コモンカフェ 大阪市北区中崎町1−1−6吉村ビルB1
前売¥2300 当日¥2600(+1drink)
開場19:00 開演19:30
大倉詩乃美 vo 島田篤 pf 堂地誠人 sax 田中良太 perc



3/24にしたにあけみ
心斎橋Soap Opera Clasiccs




3/26きしもとタロー南米音楽ユニット

三重県名張 Salon de K1004
近鉄大坂線 名張駅 下車西出口より徒歩2分

前売り¥2500 当日¥3000
問い合わせ 090−8074−1558 (カヤモリ)
      kayamori@d8.dion.ne.jp

出/きしもとタロー ケーナ チョケーラ  千葉泉 ギター  
田中良太 パーカッション  熊澤洋子 バイオリン



 
[PR]
by ryopaka | 2011-03-07 23:59 | ライブ情報 | Comments(1)

2月末から今日までの自分2

つづきです。。。

3月に入って大分のバオバブとその一家「カテリーナ古楽合奏団」による
竹を使った楽器のワークショップが京都の文教大学でありまして、
そこに参加させてもらいました。。。
作る楽器はトガトンという竹そのままの形で中の節だけくり抜き、そこの節だけ残した筒状の楽器です。


e0171029_1392922.jpg

長さで音程が違い、それをひとりが一本ないし二本持ってそこを床に打ち付けてボ〜ンという柔かい気持ちいい音を出します。
前もってみんなで竹林から切り出した竹を教えてもらったり相談しあったりして加工していきます。


e0171029_13172686.jpg

練習風景。。。
集団でパート(ハンドベルみたいな感じ)を決めて日本の民謡やドイツの古い曲を演奏しました。



e0171029_13204982.jpg

カテリーナオリジナルトガトホォン!!
これめっちゃおもしろかったです!!

竹という身近な植物を利用した楽器でしたが気軽に楽しめるし、取組みようによってはかなり高度な演奏もできそうで、今後活用していきたいなぁ。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-03-07 13:30 | Comments(2)

2月末から今日までの自分1

2月というと音楽業界はわりとヒマなんですが、今年は私事でかなりバタバタしておりまして、ブログ更新も今日までほったらかしてしまいました。

2月最後の仕事はバイオリンの熊澤洋子さんと笛の(このユニットでは弦楽器)きしもとタローさんとで名古屋で2カ所まわってきました。
このトリオも3年くらいになるのかな。。。
僕はこのグループで使う楽器にはまだまだ修行が足りないと思ってますがアンサンブルはいい感じで馴染んできてまして、毎回楽しいのです。

2日間の行程だったので一日目終了後はもちろん打ち上げです。。。
e0171029_0245290.jpg

手羽先といえばヤマちゃんですが今回は風来坊へ。
夜遅くにも関わらず、高カロリー!!
でもおいしかったです。。。

次の日の本番を終え、せっかくなので観光がてら熱田神宮へ行きました。
熱田神宮のことは織田信長が作らせた塀があることは知ってたけどあまり知識がなく行きました。
e0171029_0281295.jpg

なんともいえない厳かな雰囲気。。。
e0171029_029537.jpg

この神木には白蛇が住んでるのだそうです。
木の根っこに生卵を置いておくと時々食べに下までおりてくるそうです。。。
見たかった....。

2月最後をしめくくるのにふさわしい仕事なのでした☆
[PR]
by ryopaka | 2011-03-06 00:39 | Comments(0)