たたくひと田中良太のブログですか

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タビュラライブなのでした。。

本日今年初めてのタビュララサのライブでした。

今日との烏丸にあるゴブリンというごはんがめっちゃおいしいカフェで音響を使わない
生音のライブです。

音響を使わないのはあるところで制限もありますが出した音がすべてなので、
とても楽しかったです☆

わりと新し目の曲もまじえたフルライブだったので昨年末のフィドルフィーバーのやり足りなかった気持ちも吹き飛ばせました。
e0171029_154153.jpg

↑壁に向かってしゃがみこむクヌ氏。ユダヤ教徒ではありません。。。

僕はたいてい機材を車で運びますが今日はすべてかかえて(重量が40キロはあったと思う...。)電車で移動しました。。。

おかげで全身痛いです〜。。。★
[PR]
by ryopaka | 2011-01-31 01:57

ラーメン

ダシから作ってみた。
e0171029_9431597.jpg


鶏ガラズープ 鶏ガラ ネギ タマネギ ショウガ ニンニク 胡椒粒
セロリの葉 

冬は石油ストーブがあるので気兼ねなく焚き続けれます。

ガラスープができたら味のベースとして、醤油 紹興酒 砂糖 オイスターソース
ナンプラー 塩

そしてかつおだし。←これがすべてをまとめあげます。

今回は台湾風にしようと思い具材はミンチで。

とりミンチ ニラ マイタケ ネギ

胡麻油で具材を炒めオイスターソース、紹興酒、豆板醤で味つけ。

麺は以前使ったつけ麺用の麺が冷凍庫にあったのでそれを使用。
写真はたまご入りで薬味はパクチー。


時々この投稿を見てると言ってくださいます。ありがとう。。。
しかし材料の分量などはしょって書いてるのはブログを使って自分用に
覚え書きをしてなにを使ったか記録してるだけなんです。。。

いつも料理するとき勘でやってしまうんで...。
[PR]
by ryopaka | 2011-01-28 09:58 | レシピ☆

やまありたにあり

おとといの夜突然腹痛におそわれ、その日の夜は痛さと気持ち悪さで悶えまくってほとんど寝ることができませんでした。。。
今朝になってウソみたいにケロっと治ったけどあれはいったいなんだったんだろう…。
おかげさまですっかり食が細くなったのでこれを機にダイエットに突入します☆

さて今日は赤松隆一郎さんのリハでした。
去年の松山からさほど時間があいてないせいか作業はかなり順調でした。
e0171029_2317281.jpg

ライブは2月18日に大阪の西天満にあるDというライブハウスでします。
平日ですがぜひ見ていただきたいライブかと。。。

赤松隆一郎LIVE  ”二週遅れのイワシ頭” 

open18:30 start19:00 料金 一般/¥3000  学生/¥1500(1drink別)
 
〒530−0047大阪市北区西天満6−2−14 マッセ梅田ビル2号館B1
06-6367-6060 info@osaka-d.jp  

チケット申し込み http://www.akamatu-ryuichiro.com
[PR]
by ryopaka | 2011-01-25 22:38

焼きそばのようなもの

e0171029_004028.jpg

材料:野菜/にんじん キノコ類 たまねぎ なぜか春菊 なぜかカブ
調味料:   鯖のへしこ 紹興酒 韓国唐辛子 にんにく

麺(焼きそば用の蒸し麺よりつけ麺用の太い生麺が良い)を前もって茹で、水にさらしてから胡麻油をしいたフライパンでかき混ぜるのを控えて火を通す。

胡麻油を熱し鯖のへしことにんにくをオイル煮する。
火が通ったら野菜投入。

頃合いを見て麺を加え、紹興酒で蒸し焼きする。

味見しつつ、もの足りなかったらオイスターソースで調整する。
[PR]
by ryopaka | 2011-01-20 00:12 | レシピ☆

月と蛙ライブ 〜拾得〜

昨日は京都の老舗ライブハウス拾得で月と蛙のワンマンライブでした。

京都は先週の猛寒波で随分雪が降ったようで北向きの屋根瓦には京都市内でもまだ
雪が残ってました。

拾得で演奏するのは何年ぶりだろう...。
おそらく8年は出演してないような気がします。
e0171029_15285199.jpg

倉か織物工場を改装したたたずまいは今年で創業38年だそうです。
e0171029_15355250.jpg

リハ後撮影。。。かなり渋い雰囲気の空間で、音響は今風ではないけど
プレーヤーの音を直に伝えてくれるハコです。


今年初めての月と蛙のライブは平日で辺境地にも関わらずたくさんのお客さんが
来てくれました。どうもありがとうございます☆
e0171029_1539337.jpg

うたの清水彩月さんとギターの岡部わたるさんに僕を加えてのライブでしたが
月と蛙のイチオシ曲『銭湯音頭』では踊り手さんも加わり大盛り上がりでした。

月と蛙のお二人、踊り手の沙羅ちゃん、春市ちゃん、衣装を担当したなみまにさんかくのお二人、おつかれさまでした☆

さて明日からのライブ情報をおしらせします。。。

1/20GORIMU-CHU /ギター、鍵盤、バイオリン、パーカッションの4人による
           完全インプロビゼーションユニット☆
    神戸BIG APPLE JR元町駅よりトアロード上がる徒歩10分山本通三丁目バス停前
      前¥2000 当¥2300 OPEN18:30 START19:30
柴田奈穂Vln  島田篤Pf+Synth 清野拓巳Gu 田中良太perc
 


1/24 にしたに朱微 SoapOperaClassics
     前¥2000 当¥2500(要1food1drink order)
     open18:30 start19:00
出/にしたに朱微 うたんちゅ 桜香乃 あさじ


1/29 円広志 
     和歌山県 紀美野町文化センター


1/30 功刀丈弘's Tabula Rasa京都ゴブリン
     新年タビュラ第一弾 生音ライブ 18:00開演予定
 前¥3000 当¥3500 (要1オーダー)この日のライブは限定20名です。

2/5  井波陽子 京都ネガポジ
open18:00 start19:00 前¥1200 当¥1500(1drink別)
     出/タケマル&ニューソウルバディ剛珠バージョン Ah-we  井波陽子

2/6 熊澤洋子トリオ ワイルドバンチ
   Gypsy Crossroad in OSAKA
関口義人『ジプシーを訪ねて』(岩波新書)発刊記念イベント
  open15:00 start16:00 前¥2500 当¥30001drink付き
   瀬戸一成with田島隆 安井麻人  熊澤洋子トリオ 鞴座 
  Talk Session関口義人×吉本秀純

2/18赤松隆一郎 西天満 ”D”(詳細はのちほど)
[PR]
by ryopaka | 2011-01-19 15:52

チョコレートの夜

僕の住んでる町はJRの線路をはさんだ向こうに明治製菓の大きな工場があり、風向きによってチョコレートのにおい、厳密にはココアのクッキーを焼いたようなにおいが良いにおいだなと思う程度に香ってきます。
そして、僕の町の東の川向こうにはサンスターの大きな工場があり、風向きによって歯磨き粉のハッカのにおいが、、、それがあわさるとチョコミントなんです。。。
そんなことはさておき、、、

先日京都で手帳を紛失しまして随分焦ってしまいました。。。
それをミクシイの日記に書いたら、マイミクのみなさんがたくさんコメントをくださりました。

どうもご心配をおかけしてすみません’’’’。

まわりの知人に手帳紛失を告げると、携帯かなんかに記録して、パソコンにバックアップしないあんたが悪い。とお叱りを受けましたが、僕は電子手帳とか(まだそんな呼び名なんだろうか...)ぜったい使いこなせないと思うし、電気だからなんかの拍子で消えてパーになりそうな気がするしイヤなんです。。。

とりあえず手帳殿、お帰り。
e0171029_23151360.jpg


木目フェチの僕をふるわせたニクいやつ。死ぬまで君をはなさないぞっと。



さて今日は家で月と蛙のリハでした。
今回のライブ会場は今日との老舗ライブハウス『捨得』です。

えらく長いことここに入ってなかったけど住宅地の中にぽつんとたたずむ倉を利用したとてもいい感じのライブハウスです。

月と蛙とは去年あたりからわりと頻繁に呼んでいただいてまして、緊張の壁も薄れ今ではほんとに楽しく演奏しております。。。
捨得って交通の便はとても悪いけどあの独特な雰囲気とおいしいごはんはぜひ経験してほしいです。。。

月と蛙ワンマンライブ

コーヒーハウス捨得 1/18 出/清水彩月 うた 三線 鳴り物  岡部わたる ギター うた
                 田中良太 パーカッション
          17:30open 19:00start チャージ前¥1500 当¥1800

       〒602−8125京都市上京区大宮通下立売下ガル 菱屋町815
075-841-1691
[PR]
by ryopaka | 2011-01-11 23:32

せせりの中華風

e0171029_0102287.jpg

鳥のせせりをにんにく、ショウガ、胡椒、塩、オイスターソース、紹興酒に漬込む。

タマネギ 人参 パプリカ エリンギ カシューナッツ

胡麻油を熱して鷹の爪とカシューナッツを素揚げし、肉を炒める。

肉に火が通ったら野菜投入。

最後に片栗粉でまとめる。

もともと年末に紹興酒を瓶ほしさに8リッター買ってしまい、年始に瓶開きするも
いまいちな味。。。
e0171029_0244687.jpg


8リットルは料理酒に格下げに。

鳥のせせりは最近お世話になってる大阪市内の阿倍野にある「鳥豊」。
ここの肉は抜群です。。。
やはりスーパーで買うより専門店で買ったほうが良いみたい。
スーパーの鶏肉は味がないことに気付かされた。
[PR]
by ryopaka | 2011-01-09 00:25 | レシピ☆

しいたけピザ

e0171029_024854.jpg

しいたけの軸をみじん切りにして鯖のへしことにんにく、とうがらしをオリーブオイルで炒める。

しいたけのカサのひだにヨーグルトを塗る。

そこに炒めた具をのせエダム、ブリー、パルメジャーノなど適当にのせる。

トースターで焼いて出来上がり。

しいたけの風味が勝ってしまうんじゃないかと思いきや意外といけた。
[PR]
by ryopaka | 2011-01-09 00:07 | レシピ☆

とまと粥

e0171029_9104321.jpg

七草粥でなくとまと粥

薄めにとった出汁にごはん投入。
雑炊程度にするつもりが放置したため粥状態に。。。
食べる直前にとまと投入。

鯖のへしことともに食す。



芋がらみそ汁

芋がら(ずいきの干したの)
これだけではさびしいかと思いきゅうり投入。

みそ汁ん中で大げんか。。。

豆腐でなんとか取りまとめようとするも
芋がらの灰汁ときゅうりの青臭さのカオスでした。

時間が経つと和平が結ばれた。
芋がらには油揚げなど油物のほうがいいかも。
[PR]
by ryopaka | 2011-01-07 09:20 | レシピ☆

そうめん瓜2

e0171029_22562718.jpg

そうめん瓜胡麻マヨネーズver.

あっさりクセのないことがわかったのでこってりめの味つけにしてみました。

茹でてほぐしたそうめん瓜

マヨネーズ大さじ 胡椒 塩 市販の胡麻ドレッシング少々(←これ、いらんかも)

煎り胡麻 すり胡麻

最後に刻みパセリをのせましたがパセリの味が勝ってしまうかも....。
[PR]
by ryopaka | 2011-01-05 23:08 | レシピ☆