たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆくとしくるとし風の気分

いよいよ今年も残すところあと4日と数時間。

公私ともいろいろありましたがほぼ順調にすごせたような気がします。

今年の目標のひとつだった『面白いことを優先する』は達成できたけど
そのぶん収入が......。

年を越したら税金、保険、車検が襲ってくる!!

どうせしぼられまくるなら体重も持っていって〜っ。


さて来年は.....。以下を公約いたします。

       無駄遣いはしない。

       著しい体力低下の改善

       すぐ怒らない。


といった感じでしょうか。。。
つつましい一平民として生きてゆく所存です☆

世の中不況不況と申しますが、持ってる人は持ってます。
日本にはまだお金があるのです。なので大丈夫です!

まぁ、お金の話はおいといて、、、ここ3年ほどで音楽を聴きにきてくれる人の耳が格段に質が上がった(えらそうですんません...)というか、裾野が広くなった気がします。

これはほんとにうれしいし、身が引き締まる思いです。
そして僕のようなものが音楽だけで、関西というローカルで生きていけるのもそんなみなさんのおかげだと思います。。。

謝謝☆
[PR]
by ryopaka | 2010-12-27 11:48

宣伝諸々

12月の仕事も先週末にドッと連続したのち、今週はようやく落ち着き始めました。

毎日夜遅くまで出かけてたため、家の中は散らかり放題です。。。

先週はおもに大阪市内での仕事が多かったのですが内容はいつもと違い、ホテルで正装。みたいな感じでいつまでたっても着慣れないスーツやタキシードを着てまして、普段を知ってる人には見られたくない格好です。
e0171029_13592647.jpg

リハと本番の合間に会場をぬけて大阪市内の中之島辺りを散歩しましたが中之島の西側も随分と変わったようです。やたら高級な感じですがにぎわってないのが今風かと。。。
e0171029_1435291.jpg

歌もののときの楽器はいつもカホンにジェンベ、コンガetc....という感じですが
どらむの要素を入れてほしいとのことで半ドラムセットの図。。。

ホテルによくあるタイプの簡易ステージは段差があったり揺れるので苦手です....。

そして昨日は京都ネガポジでプラプラと月と蛙とのツーマンでライブでした。
月と蛙は最近頻繁にご一緒させてもらってましたが、今回はプラプラと数曲ジョイントする以外、客席から楽しませてもらいました☆
やっぱ、いいステージしはるなぁ〜。。。さつきさんと岡部さん、大好きです☆

そしてわれわれプラプラはこの日リリースライブでもありました。
全7曲入りの小さめのアルバムですがこれまた流通しておりません☆
e0171029_14173359.jpg

ご興味のある方は通販させていただきますので

ryopaka♨cup.ocn.ne.jp(♨はアットマークです)

またはhttp://label.yanenoue.com

までおたずねください☆

さてさて今年も残すところあと僅かですが今後の予定をお知らせします。。。

12/22(水)オカリナデュオ ”揺”
姫路キャスパホール 姫路市西駅前町88番地キャスパ7F(山陽百貨店西館7F) 
出/橋詰智章 オカリナ  齋藤智枝 オカリナ  岡崎泰正 ギター  田中良太 パーカッション

    開演18:30 料金  一般¥4500 高校生以下¥2500 


12/30功刀たけひろプレゼンツ フィドルフィーバー

Mrs .Dolphin(ミセスドルフィン)http://www.jazz.co.jp/liveSpot/mrsdoiphin.html(前売りチケットはこちらから予約できます。)
  地下鉄四つ橋線本町駅28番出口徒歩分

会場15:30 開演16:30 前¥3500 当¥4000(要1オーダー)

出/功刀丈弘’s Tabula Rasa 熊澤陽子トリオ Lalo 大森秀則


1/10吉崎ひろし&NBプロジェクト 京都 Kennys

1/18月と蛙ワンマンライブ 京都拾得  

1/20 Gorimu-chu  神戸トアロード BIG APPLE

1/30 TabulaRasa 京都 詳細未定

2/5 井波陽子 京都ネガポジ
[PR]
by ryopaka | 2010-12-21 14:54 | ライブ情報

赤松さんライブ

一昨日昨日と愛媛の松山でライブでした。

ほぼ恒例となったCMプランナーでボーカリストの赤松隆一郎さんのライブです。
赤松さんは、auやサントリーのDAKARAなどのCMをてがけてるかたで、このブログを見てくれているみなさんもご覧になったことがあるんじゃないかと思います。
e0171029_9255873.jpg

メンバーは朝9時に大阪で待ち合わせて車2台で松山へ向かいました。
明石大橋を渡り、淡路島→鳴門海峡→徳島→間違って高速をおりる→高松道→SAでうどん→松山→間違って降りそこねる。みたいな行程で約5時間で松山のライブハウス『サロンキティ』に到着。
e0171029_932766.jpg

赤松さんのバンドも随分長くさせてもらってるけどバンド史上一番いいライブができたのではないかと☆
あとは僕のドラム脳を鍛えんとあかんかな。。。。

赤松さんのライブでいつもスタッフの方達が至れり尽くせりでお世話してくれます。
大阪と松山のスタッフに徹してくれたみなさんほんとにありがとうございました!

一夜明けて翌日時間の許すメンバーで、これも恒例になりつつある香川で牡蠣食べまくり店に行きました。
2時間かけてノンストップでひとり50個は平らげたのではないかな....。
e0171029_9401780.jpg

↑うれしそうです。でも運転してるので飲んでません。。。(となりはkeyのまいこはん)

胃袋に牡蠣オンリーでさすがに翌日しんどい..... 調子のりすぎた....アホです。

今年もあと僅かですね、、、みなさんお体をご慈愛くださいませ〜。。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-12-14 09:47

日曜日は松山で

振り返るともう12月なんですね〜。

先月末に京都へ行くと最後の紅葉にありつけました。。。
e0171029_23454540.jpg

赤や黄色の木々はいいですなぁ〜。。

車で大阪市に向かうときに万博公園や新御堂筋辺りにはたくさん銀杏並木があるのですが
場所によって行政が紅葉前に伐採して丸ボウズにしてしまい、風情もへったくれもありません。
落ち葉が散らかったらクレームくるんでしょうか....。

あ、なんかこんな話、去年も書いたような....。

さて、今度の日曜はひさしぶりに赤松隆一郎さんのライブです。。
ライブもひさしぶりですがドラムもひさしぶりです。
第一回目のリハは個人的にひっちゃかめっちゃかでした....。

これはヤバいと思い個人練です☆
e0171029_23561498.jpg

めったに登場しないかわいそなマイドラムをひっぱり出しての練習。。。

やってよかった。。。

今日は最後の通しリハだったのですが、気合いでなんとかいけるのでは、
というところまでいけた.....かな。。。。

よし、いいライブにするぞ。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-12-10 23:59

12月へ〜

あっという間に12月です。。。

なにに忙しかったのかはわからないけど知らん間に時間が経ってしまった。

11月27日

先週の土曜日の結婚式での演奏はとても楽しかったです。
e0171029_103007.jpg

ルーマニア人の新婦さんのご家族がいらっしゃっててダンスを披露してくれました。

そして僕らは熊澤さんのバイオリン、きしもとさんのブズーキ、笛、藤沢さんのアコーディオンという編成に加えて、フォークダンスメンバーが4人参加しました。

普段やっている曲に踊りをつけてもらうわけですが想像以上に激しいダンスでびっくりしました☆

かっちりフリが決まってるダンスに酔っぱらいが乱入するなどアクシデントはありましたが披露宴はとても斬新で二人の思いがあふれた和やかな式だったと思います。

そして2次会のほうでも是非演奏し欲しいということで場所を移動して心斎橋へ。。。

こちらではみなさんお酒が随分まわってたのでくだけた雰囲気でした。
演奏がはじまると目と鼻の先で踊ってくれて二次会のほうが熱を帯びた演奏になりました。
特筆すべきはわれらがクマちゃん。
彼女のヒートアップしきった演奏を目の当たりにできてうれしかったです。
ぼくが初めてクマちゃんの演奏を見たのは彼女がまだ学生だったころで、
なんとまぁ、いかつい演奏する子なんだろう?!と驚いたものですが、
あれから時が経ってもマルくなるどころかエネルギーを増してたんだなと驚かされました☆

11月28日

この日は新井深絵さんとギターの松江慎司さんとのライブでした。

僕は新井さんの唄う歌が好きで、いつも演奏してる曲はソウル、ファンク、ゴスペルのわりとオーソドックスなものですが、新井さんがうたうと歌というより祈りにしか聴こえないんです。

新井さん、いつも大きな愛を感じさせてくれてありがとうございます。
いつまでも新井さんの弟でいたいです☆

11月はかなり内容の濃い経験がたくさんありました。。

さて12月はどうなんでしょう。。。

ディナーショーなどの一般にお知らせできないものが多い月ですが、少しご紹介。。。

12/12赤松隆一郎 松山サロンキティ

12/20 プラプラvs月と蛙 ネガポジ

12/27にしたにあけみ 心斎橋クラブジャングル

12/28チエルームのちえちゃん宅で餃子パーティ←(アッこれは関係ないか””)

12/30フィドルフィーバー 大阪mrsドルフィン
[PR]
by ryopaka | 2010-12-01 11:20