たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

身分不相応

e0171029_21591648.jpg

e0171029_21591685.jpg

本日はバイオリンの熊澤さんの知り合いのかたの結婚披露宴で、なんと前ノリで!京橋のホテルオークラに一泊します☆
10階の大阪城が一望できるツインルーム。
めっちゃうれしいが僕にはもったいなすぎ!
[PR]
by ryopaka | 2010-11-26 21:59 | Comments(2)

11月最後のライブ

先日こじらせた風邪はなかなかしぶとく、熱を上げるわけでもなく、
関節が痛くなるわけでもなく、なにかするにはしんどく思えるほどの微熱と軽いだるさがしつこく付きまといます。。。

今日は個々数年にないほど布団の中に臥せってましたが、生来の貧乏性がそれを許さず、せめて机の上でできることをしようと思い、パソコンの画面に向かっております。。

明日から仕事なのでなんとか今日中には風邪を退治したいと思い、必殺の部屋掃除にとりかかりました。掃除は寝室を特に入念に。。。。

これがどういうわけか風邪に効くのです。
是非おためしあれ。。。

さて、11月の最終のライブはぼくの大好きなゴスペルシンガーの新井深絵さんとギターの松江慎司さんとのトリオです☆
年に二回ほどしかご一緒できませんがぼく自身とても楽しみなライブです。

11/28新井深絵トリオ  桃谷 アニー

出)新井深絵 vo  松江慎司 gu   田中良太  perc

charge¥2500

open 19:00 start 19:30

大阪市天王寺区堂ヶ芝1−1−16桃陽ビル1F
最寄り駅 環状線桃谷駅

問)06−6773−1366  席に限りがありますのでご予約をお願いします。
[PR]
by ryopaka | 2010-11-23 22:38 | ライブ情報 | Comments(0)

ちょっと遠くでお仕事。

今日は雨降りです。。。

本日の仕事は深夜なので今日一日はほぼおやすみです。
でもおもいっきり風邪をこじらせてしまったので病院へ行った以外は家で本読んで寝ております。

昨日は岡山の倉敷で仕事でした。
e0171029_18162387.jpg

倉敷は何度か来たことがあるけど以前より押しの強い(いやらしい意味でなく復古的というかある意味不況的なのか?)観光スポットになったような気がしました。

そして、コンサートの主催は岡本光平さんというシャンソン  カンツォーネ歌手のかたで何年か前からかわいがっていただいてます。
昨日はご好意で前ノリさせていただき、ゆっくりとすごすことができました。

コンサートは昼公演だったので夕方には会場をあとにして打ち上げへ。
e0171029_18271015.jpg

この日はほんとに良い天気で夕日もきれいでした。

駅前の『かよう亭』という居酒屋さんでうちあげ。。。。
e0171029_18243131.jpg

恐ろしい顔した小僧がお出迎え。。
コンサートの関係者のお店ということもあってか、すごいおもてなし☆
e0171029_18264051.jpg

たしか『祭り寿司』という(あってるかな?)岡山の名物のちらし寿司で
桶のサイズ直径80センチ以上ありました!

その他にもおいしいものをたくさんいただきましたが、ぼくはこのまま大阪に車で帰らなくては行けないので『酒』ぬきでした......。

倉敷〜また行きたいなぁ。。。
e0171029_18391153.jpg

[PR]
by ryopaka | 2010-11-22 18:40 | Comments(0)

月と蛙 学校講演at京阪丹波橋(特急も停まる)呉竹文化センター

昨日はうたの清水彩月さんとギターの岡部わたるさんのデュオユニット”月と蛙”でご一緒させていただきました。
京都の桃山高校の夜学の音楽鑑賞会でした。
e0171029_1257662.jpg

リハ後陣地より撮影。。左端に岡部さんが....。

学校講演でほとんどオリジナル曲を中心としたメニューで演奏するのはめづらしい。

サポートの立場でこんなことを言うのはナンですがはじめはどうなるかと
やや心配する気持ちがありましたが
彩月さんのパワーと強引さ?!であっという間に会場がひとつに!

普段やんちゃそうな生徒からかなりおとなしそうな生徒まで演奏を楽しんでくれてるのが
感じれました。。。

当初不安に思ってしまった自分に恥じてしまいました...反省。。。

今まで気づかなかった彩月さんの魅力を発見です。

そんな彩月さんの今後の予定は

11/21 京都ネガポジでさつきサロンというイベントを開催されます。
今回ぼくは参加しませんがゲストにいつもよくご一緒しているバイオリンの
熊澤洋子さん、プラプラというデュオユニットの相方ののむらまどかがピアノで参加するようです。 
普段個々にぼくと繋がってるけど初めて共演するくまちゃんとまどかちゃん。。
観てみたいけど岡山なんだなぁ〜....。
きっと面白いことになると思うのでみなさん是非〜。

あっそれと12/20におなじくネガポジで月と蛙とプラプラ(この日はアルバムをリリースします)の日です。

もちろん共演します☆

   
[PR]
by ryopaka | 2010-11-19 13:15 | Comments(2)

いまさらですが今日は。。。。

また衝動買いしてしまった。。。。
e0171029_1432365.jpg

快晴堂のジャージ。 
去年奈良の某カフェで出会って以来、生地とデザインの良さに惚れてしまい
今回で4着目に。。。

同じものを集めるクセがなおらん....。

さて、昨日は神戸 岡本にあるOAGホールできしもとタローさんのソロコンサート
の第二弾でした。
e0171029_1451490.jpg

昨日のコンサートは前回の京都よりメンバーどうしの疏通のとれた演奏ができたと思います。
かなり長い時間を費やしてきしもとさんの新曲をみんなでつくりだせましたが
演奏は盤にする以外かたちでは残せません。
今回の作品は近々レコーディングをする予定ですが気持ちが新鮮なまま、レコーディングに入りたいものです。。。

そして本日。。。(いまさらですが)神戸のトアロード沿いにあるBIGAPPLEで
GoriM-chuのライブです。
JR/阪神 元町駅下車トアロード上がる徒歩10分 山本通三丁目バス停前
トーアハイツB1F 前¥2000  当¥2300(+1drink)  

出演   柴田奈穂vln 島田篤pf syn 清野拓巳gu 田中良太perc

昨日のきしもとさんとは正反対の取り組み。すべて即興による演奏です。。
されど生み出す音はおなじでありたい....(なにが!?)
e0171029_1515362.jpg
 

うっしゃ〜〜〜〜っ☆
[PR]
by ryopaka | 2010-11-15 15:04 | Comments(2)

岡山大衆音楽祭アキハユウグレ

e0171029_18254689.jpg

今日はタビュララサで岡山城内での野外イベントに出演しました。

e0171029_18254673.jpg


当初だいぶ気温が下がって雨が降るといううわさでしたが比較的暖かくて日もさしていて、ステージに上がってる僕らは気付かなかったけど夕日を背に演奏してたらしいです。
なのでいつもよりいい演奏に見えたかも!?

予想以上に盛り上がりうれしかったです☆

今夜はこのまま岡山泊まり。
タビュラ三人みずいらず。
[PR]
by ryopaka | 2010-11-07 18:25 | Comments(2)

同志社クローバー祭

昨日は同志社京田辺校の学祭でタビュララサでの出演でした。

前日の台風はそれて朝は日の射す時間もありました。
ぼくはタビュラだけの出演でなく、ドラム二台でのパフォーマンスにも出るため朝早くから
会場入りしてました。
e0171029_1133951.jpg

こんな感じで向かい合ってのバトルです☆共演した戸高圭一君は20代ながらバリバリプロ活動している方でエネルギッシュなプレーに押されながらも新鮮で楽しく演奏させてもらいました!

一回目のドラムバトルを終えて、昼からのタビュララサの準備を待っていたら
雨男のくぬぎさんの会場入りと同時に雨粒が.....。

ステージは野外で、晴天なら芝生の上でゆったりとライブを楽しめるはずだったのですが
リハーサルから本番まで、時が経つにつれ雨脚はひどくなるばかり....。

本番は雨にも関わらず傘をさしたままぬかるみの中を観ていただくというほとんどがまん大会の様子。拍手をしてくれるときもカサを一旦脇にはさんで拍手してくれました。。。 
ほんますんません。。
e0171029_11163780.jpg

雨の中ステージに向かう人たち。。
e0171029_11203853.jpg

ポニーもしょんぼりしてました。。。

一時間ほどのタビュラのライブは雨の中でもたくさんのお客さんが観てくれて、いいライブができました。
その後、ぼくはまだドラムバトルがあと二回あるので二人とはここでお別れです。
雨はさらに激しさを増していきましたが屋根のあるところに移動して演奏しました。
かなり辺境地でやってたにもかかわらずありがたいことにお客さんが集まってくれました。

そしてこの学祭で夕方からアコーディオンのかとうかなこさんがギターの岡崎君と出演するので
休憩中に楽屋見舞いをしたら、急遽出演することに...。
雨でわやくちゃさも手伝ってある意味お祭り気分なので急に楽しくなってしまいました☆
e0171029_11323072.jpg

このころのステージの上はもはや『池』。。。

上半身はおろか靴もパンツの裾もびしょびしょで人前に出るのはちょっとはずかしいくらい...。
ライブはかんたんな打ち合わせだけでしたがスリリングで面白かったです。

もし雨が降ってなかったらそれなりに気持ちよく過ごせた一日だったと思いますが
『雨』というスペシャル感がかえって燃えました!!

学生課のUさん、スタッフに徹した学生さん、ほんとにお疲れさまでした。
ありがとうございます☆
[PR]
by ryopaka | 2010-11-01 11:42 | Comments(4)