たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タイムアップなレコーディング

昨日はピアニストのアルベルト田中さんのニューアルバムの録音でした。

以前の日記にも書きましたが弦、管、ハープにギター、ベース、パーカッションと13人の大きな編成での制作ですがベーシック録りはピアノのガイド(ピアノは最後に録音されます)を聴きながらギター、ベース、パーカッションのみの音入れでした。
e0171029_17341482.jpg

写真は一部ですが録音にはかなりたくさんの楽器を持っていきました。

大きいものになると、、、、
e0171029_17371670.jpg

直径120センチくらいの大太鼓。

機材の搬入出は単身赴任の引っ越しくらいの荷物です。。。。

今回一日で8曲録音する予定だったのですが
ピアノのガイド録りをしてから録音に取り組むのとで思ってたより時間がかかり、
しかもスタジオ自体に時間の制限があったため
ベーシックは録れたものの重ね録りの作業がほとんどできず
大量に録りこぼしてしまいましたっ!!

不可抗力といえど落ち込みます。。。

その代わりに別日でパーカッションだけの録音日をいただいたのでその日は心置きなくガッツリやらせていただきます☆
[PR]
by ryopaka | 2010-08-31 17:56 | 楽器たち

ミュージカル『葉っぱのフレディ』

昨日は大阪の狭山市にあるSAYAKAホールで子供たちが演じるミュージカルに
出演しました。
e0171029_101759100.jpg

出演といってももちろん芝居に参加したわけでなく舞台前面下での演奏です。
ここから見るステージは手で触れることができそうなくらい演技に迫力を感じるので
大好きです。。。

われわれ音楽方は毎年毎年てんやわんやですが、ダンサーたちのパフォーマンス、
子供たちの演技はほんとにすばらしかった!
演目がレオ バスカーリア作の『葉っぱのフレディ』という
生きる意味を木の葉を通して語られるわりと深刻な内容でした。

舞台で表現することが難しいように思える内容なのですが今回のステージを観てると
動作の隅々まで感情豊かに伝わってきました。
特に子供たちはリハとはまったく違ったテンションで迫ってくるので思わず演奏を忘れて見入ってしまいそうでした...。

なんでそんなに本番になると変わることができるのかたずねてみると、

『お客さんがみているとテンションあがる!』

『本番になれば自分がこのなかで一番だと思って演技できるからっっっ。』

という答えが返ってきました。

みんなの年齢は小学校高学年から中学2年までですが...
僕がこの年齢の時は、こんなに自分に自信なかったし、世代なのかたまたまそういう環境にいたからなのか突出しようとしたら多数から潰されましたね。。。

はつらつとしてて明るい彼らを観てるとほんとに気持ちいいです☆

終演後のうちあげっ
e0171029_1039346.jpg

すべてが終るととっても元気なお年頃♡
e0171029_10403674.jpg

アホ顔。。。  みんなめっちゃかわいいです!
[PR]
by ryopaka | 2010-08-29 10:54

なにが起こるかわかったもんじゃない。

今日は大阪市内でインプロユニット゛Gorimu-Chuのライブです。
このユニットでのライブは二回目でメンバーは清野拓巳さん(gu)柴田奈穂さん(vln)島田篤さん(pf)と僕です。
そして来日されてるフランス人のチェロ奏者(名前忘れた!)がソロまたは清野さんとのデュオで出演される予定だったのですが急きょほぼ全編ご一緒することになりました。
もちろん曲打ち合わせは一切なし☆
さぁ玉砕覚悟です!
かわいく散りたいと思います☆
[PR]
by ryopaka | 2010-08-19 19:16

また工作ラブ。

決してヒマではないのですが....。

工作欲が止まらなくなって寝不足気味です。。。

きっとなにかに追われてるからでしょう。
大学受験のときも試験一週間前になぜかプラモデル作りがとまらなくなって
困ったもんでした。

以前キッチンの無断拡張作業をしてましたが、さらにエスカレートして
e0171029_1124835.jpg

玄関の半分を壁で仕切って調理台ができました。

そして家の台所はどうゆうわけかモルタルだったので
e0171029_1144595.jpg

全面板で覆って白く塗りました。。もはやもとに戻すのはむずかしい....。

そしてイスの背もたれに透かし彫りを。。。
e0171029_117772.jpg
e0171029_1165415.jpg

ほどこしてみました。古いアメリカ製のイスでもともとベロアのクッションがついてたんだけど
なんか汚かったのでひっぺがしてなかのベニアに彫刻しましたが、脆いベニアだったのでたいへんでした。。。

最後に...
e0171029_1195433.jpg

ネガポジオヤジ、山崎さんに頼まれたカホン。。。

レンガでということでしたので。。。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-08-15 01:22

イカルス渡辺関西ライブVol2

e0171029_17572179.jpg

ここのところ暑いけど湿気もずいぶんマシになっていつも通りの夏っぽい気候になりました。
あぁ、海で泳ぎたい…。去年の夏は高知で少しだけ泳げたのが忘れられない!
さて本日は大阪市内の扇町にあるライブハウス「ムジカジャポニカ」でライブです。
イカルス渡辺←彼はやはり天才です!演奏中もわらけて仕方ない!
いまさらですが是非おこしを!
[PR]
by ryopaka | 2010-08-08 17:57