たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大編成

本日ピアノのアルベルト田中さんの4枚目のソロアルバムのためのリハーサルでした。

田中さんのアルバムは今回2回目の参加ですが前回よりかなり編成も大きく

1stバイオリン2名

2ndバイオリン2名

ビオラ

チェロ

フルート

オーボエ

ホルン

グランドハープ

ベース

パーカッション

ピアノ

という総勢13人編成!
e0171029_22383515.jpg


メンバーのなかには関西の大御所さんや凄腕のかたばかり集まってるので
かなり緊張します。。。

しかし大編成で出す音はめっちゃ興奮しますね☆
e0171029_2241880.jpg

休憩中にチェロとウッドベースが横たわってたのが面白くておもわず写真撮ってしまいました。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-07-29 22:42 | Comments(4)

スケジュールだよおっかさん

8月までのライブスケジュールです〜
きてくれたらうれしいかも☆

8/2井波陽子 (この日は井波さんとのデュオです) 

open 18:30 / start 19:00
charge 1,200円 / 1,500円 +1オーダー
出演・・松本玲奈、湯浅再生のひらめき、井波陽子

ネガポジ・・地下鉄丸太町駅5番出口より徒歩4分
京都市中京区間之町竹屋町下る 楠町610 森ビルBF1
tel 075-252-8856

8/6イカルス渡辺・ワンマン2days ~イカサマー2010~南船場ペーニャhttp://park14.wakwak.com/~pena/


開場19:00開演19:30 
3000円(1drink)
イカルス渡辺(Vo)
田島隆(G)
青野敬滋(B)
川原麻依子(Key)
田中良太(Per)

8/8イカルス渡辺・ワンマン2days ~イカサマー2010~ムジカジャポニカhttp://musicaja.info/

開場18:00 開演 19:00
2500円/当日:3000円
イカルス渡辺(Vo)
田島隆(G)
青野敬滋(B)
川原麻依子(Key)
田中良太(Per)


■GORIM-CHU
 2010/8/19(木) open19:00/start19:00
 大阪中崎町【CommonCafe】・・・地下鉄谷町線『中崎町』駅2・4番出口上る徒歩1分
 06-6371-1800 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1
 料金¥1800(+1drink)
●出演:Hugues Vincent(cello,effects) + 清野拓巳(guitar)
【GORIM-CHU】柴田奈穂(vln) 島田篤(pf,synth) 清野拓巳(gt) 田中良太(perc)
♪この日は清野君と音波舎さんのプロデュースで、フランスからのチェリストを迎えてDUOとバンドの二本立て。
 もしかすると、最後にGORIM-CHUとHugues Vincent氏のセッションも見れるかも?!
 乞うご期待!!
【お問合せ】音波舎まで:ompasha@auone.jp

e0171029_2248741.jpg

[PR]
by ryopaka | 2010-07-24 22:43 | Comments(0)

7/21

東京から帰ってきた翌日は赤松隆一郎さんの新曲のレコーディングでした。

赤松さんとはずいぶん長くご一緒させてもらってますがすべてナマでレコーディングするのは初めてなんです。
メンバーにベーシストで超有能なアレンジャーであるW田さんがいつもリズムトラックを作られるのですがそれがほんとにすばらしく僕なんかが到底できないフレーズ、知識が満載でいつも思いっきりへこまされてるのですがそんな方と一緒に録音なんて、これまた緊張しっぱなしです。
今回は一曲だけの録音ですがドラムの録音もずいぶんひさしぶりです。
e0171029_2224242.jpg

ひどく粗い演奏をしたような気がしますが曲の雰囲気は保てたかもしれません。
近々リリースされると思うので機会あれば聴いてくださいまし。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-07-24 22:27 | Comments(0)

世間からの乖離

その日は突然やって来ました。

数日前までなんの変わりもなかったのに...。
パソコンのネットがまったくつながらなくなってしまった。。。

メールをはじめあらゆる通信手段を断たれたさまはまるで孤島にいるような気分。。

これでは困るのでプロバイダーに連絡をとっていろいろ調べてもらい
それでも原因がわからず、業者の人に来てもらってもモデムにも何の異常もなく
LANケーブルまでは正常だと。。。

パソコン本体に問題があることが濃厚かと思われたがAPPLEとやりとりするのが
ほんまに嫌いなのでしばらく悩んで、LANのコネクターをコネコネしてたら

あら不思議☆  つながっちゃいました。

ケーブルを掴んで上にきゅっと持ち上げるとネットにつながるという
新しい機能がついたようです。
さすがマック、こんなバージョンアップがあるなんて。。。

ケーブルを手で押さえたまま操作するのは難しいのでツメキリを下に敷いて使うと
ちょうど良い。。。
e0171029_2221618.jpg

しばらくはこうやって使うことにする。

さてさて、そんなこんなで大量にブログに書けなかったことがありますが
旬をすぎると書く気がなくなるのでちょこっとだけ近況報告です。

先週は東京でバオバブでした。
吉祥寺の元伊勢丹前の通りで一時間ほどのライブでしたが非常に猛暑で汗なのか涙なのか鼻水なのかわからないほどの大量の液体が体から噴出するなか楽しく演奏しました。
観に来てくれたみなさん、ほんとにありがとう☆

次の日には大阪までメンバー全員と車で移動でした。
e0171029_2294283.jpg

バオバブはもちろん弦の三人もほんとにステキでした!
この編成でまた一緒にできたらいいなぁ。。。



大阪に着いて僕はここでひと安心だけど彼らはさらに西へ向かいます。
一日で1100〜1200キロの移動はキツかっただろうなぁ...。

せめて大阪までは僕ひとりでがんばろうと思ってたがすぐにダウン。。
ごめんなちゃい。
[PR]
by ryopaka | 2010-07-24 22:17 | Comments(0)

吉祥寺におりますの

本日吉祥寺にてバオバブのライブがあります。

フリーライブなのでお近くのかたは是非!


アートがいっぱい。音楽がいっぱい。
「きちじょうじのなつやすみ」ミニフリーライブ

○7/19(月)
13:00より
無料
会場:FFメイン会場 1階テラス

http://www.art-life.ne.jp/collectiongallery/artist_top.php?artist_id=C0025

昨晩東京入りし吉祥寺の東急ホテルに潜伏しとります。
e0171029_11484318.jpg

東急ホテルは僕の身分ではリッチなので普段は泊まらないんですが耐震補強の工事
らしくネットでかなりの割引をしてたので予約してみました☆
泊まってみると特に工事の騒音もなく、しかもツインの部屋だったので

。。。快適である。。。

というわけで宿泊を昼過ぎまで延長してぎりぎりに会場入りしまっす☆
[PR]
by ryopaka | 2010-07-19 11:49 | Comments(2)

昨日はバオバブと京都でライブしました。

梅雨ももうあけても良いはずの時期なのにひどい大雨でまた家が水没するのではと戦々恐々な日々です。
そんななかバオバブがまた関西にやって来ました。大雨で山陽道路が通行止めになったりでずいぶん大変だったみたいですが予定より遅れてうちに来てくれました。
今回はバオバブとしてだけでなくご両親とともにカテリーナ古楽合奏団として京都の文教大学のワークショップのためにやって来たのですが僕はそちらにも参加しました。
e0171029_9501438.jpg

カテリーナ古楽合奏団↑未来君と公博さんとで作った楽器で奏でる演奏。
柔らかな音色が素敵です。

そして、ワークショップが終って僕らは四条大宮にあるCAFE SANNNMIJI(サンナミジ)へ。
ライブをするには少々せまいですが人数限定の生音でするにはもってこいの空間でした。
スタッフのお二人もとても気さくで親切でとても気持ちよくすごせました☆

ライブは三人とも疲れはあったものの終始落ち着いて、お客さんひとりひとりと話するかのように
、ほんの少しのニュアンスも漏らさずに見てもらえたようなそんな気分でした。

さらにさらに。。次の日からの関東ツアーのために(僕は別の仕事のため19日の吉祥寺以外参加できません::涙::)
九州からバイオリン×2、ビオラのバオバブシスターズが駆けつけてくれ
急遽数曲参加してくれました。もちろんステージの場所は三人でいっぱいだったので
通路側にお客さんを挟んだサラウンド演奏となりました!
e0171029_1051949.jpg

終演後の合コン、いや打ち上げ風景です。。。。

彼らはその後僕の車で関東方面に夜走りしました。
e0171029_1312418.jpg

いや〜、やっぱりバオバブ。。いいわぁ〜。19日が楽しみです。
[PR]
by ryopaka | 2010-07-15 10:09 | Comments(0)

ひさしぶりって

。。。ひさしぶりです。。。ん〜、ほんとにひさしぶり。ひさしぶりの投稿です。ここんとこそんなことばかり書いてるよな気がします…。
6月末から僕的にいろんなことがありました。
特別忙しかったわけではないのですが、、、自然とおひさしぶりです。

今日は東京で録音でした。
詳しくはのちほどひさしぶりにならない程度に書きたいと思います。
今回そんなに機材が必要なかったので夢の新幹線移動です。
すぐに終わる仕事だったので日帰りなんです。
日帰りなんてのもこれまたひさしぶりですねん。

録音が終わって帰りの電車までかなり時間があったのでずいぶんごふさたしてたドラマーで友人のM尾君と池袋で再会しました。
歳を重ねるにつれただ会うということがなかなか叶わないのですが、
僅か二時間ばかりの再会もなつかしいと感じるより同じ方向をむいて走ってた電車があるところで並走してしまったという具合のそんな気分でした
。そんな友人をもてて幸せだなと感じつつ帰路に向かってます。

ひさしぶりってのもいいなぁ。
[PR]
by ryopaka | 2010-07-10 21:19 | Comments(0)