たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休みでした。

梅雨のジメジメムシムシから解放された気持ちいい天気でした。。
e0171029_7572939.jpg

昨日は同志社京田辺校でかとうかなこさんのコンサートでした。
かなこちゃんとはひさしぶりの演奏でしたがお客さんもたくさん来てくださり
楽しいコンサートができました☆

このコンサートを企画してくれたU先輩、ありがとうございました!
(話せば長くなりますがU先輩がかなこちゃんに依頼したきっかけで15年ぶりの再会につながったのです)

コンサート終了後のかなこちゃんと大森君。と、、、
e0171029_831047.jpg

背後霊♡
[PR]
by ryopaka | 2010-06-25 08:04 | Comments(8)

ライブ情報☆


2010年07月09日(金) ZaZA のジプシースイングパリ祭
ZaZa avec Cafe Manouche
ZaZa ヴォーカル
川瀬眞司 マカフェリギター
山本佳史 マカフェリギター
中村尚美 コントラバス

ゲスト
鈴木孝紀 クラリネット
田中良太 パーカッション
会場
WAZZ  大阪市淀川区西中島5−12−12
時間
open 18:00~ start 19:00~
チャージ
前売 ¥2.500 当日 ¥3.000  どちらも別途1フード・1ドリンク
2010年はフランスの伝説のギタリスト、Django Reinhardt の生誕100年です。
彼はマカフェリギターを使い独創的なスイングジャズ(ジプシースイングジャズ)を完成させました。
この編成はシャンソン初期の演奏スタイルでもあります。
「ZaZaのジプシースイングパリ祭」は、シャンソンや戦時中のフランス語によるアメリカジャズの名曲の数々を楽しんでいただきます!
問合先
06−6305−0230 http://www.wazz.jp

■7月11日(日)

増永雅子アルパコンサート名阪ツアー≫
 ~ピュアスタイル~ in 大阪

会場/Soap Opera Classics
    大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
    TEL 06-6121-6688
開場/13:00 開演/13:30
出演/増永雅子
     山田恵範(ギター)
     田中良太(パーカッション)
ゲスト/かとうともこ(アルパ)
チケット/前売3,000円 当日3,500円(1ドリンク別・全席自由)
申込み/4月5日発売開始!
   ローソンチケット Lコード:58461
    ●Lコードダイヤル(24時間受付)
     0570-084-005(Lコード必要)
    ●演劇クラシック予約専用(10:00~20:00)
     0570-000-047
    ●インフォメーション
     0570-000-777
 ※または全国のローソンにあるロッピーという機械で
   ご購入いただけます。
   お近くにローソンがない場合は下記までご連絡ください。
お問い合せ/
  (有)サウンドフィールド TEL/06-6452-5572
   info@soundfield.co.jp

※お待たせしました!ファン待望1年半ぶりのピュアスタイルコンサートです。大阪公演ではアルパ奏者のかとうともこさんをゲストに、田中良太さんのパーカッション炸裂で、心斎橋のお洒落なライブハウスはラテンムードでいっぱいです!席に限りがありますのでお申し込みはお早めに☆



GORIM-CHU

2010/7/12(月) open18:30/start19:30〜20:00
神戸【BIG APPLE】 http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/
 ・・・JR/阪神『元町』駅よりトアロード上る徒歩10分、山本通り3丁目バス停前
 078-251-7049 神戸市中央区山本通3-14-14 トーアハイツB1
前売¥2000/当日¥2300(+1drink)

●出演:柴田奈穂(violin) http://www.nahovn.com/
    島田篤(piano,synth) http://air.ap.teacup.com/shimalog/
    清野拓巳(guitar) http://www.takumiseino.com/
    田中良太(percussion) http://ryopaka.exblog.jp/

♪以前柴田さんと話していたインプロバンド構想が、ついに実現します。
 メンバー全員が様々なフィールドで超活躍中。
 何が起こるかわからない、まさに五里霧中な即興セッションのはじまりはじまりです。
 乞う、ご期待!!


7/14  baobab live @ CAFE SANNAMIJI

時間 19:30スタート
料金 前売2,000yen 当日2,500yen
   (共にワンドリンク付き)
場所 CAFE SANNAMIJI
   〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町22-1
   (壬生川通り沿い綾小路北東角)
http://sannamiji.com/index.html

お問い合わせ 
TEL:075-757-1654(SANNAMIJI)


7/19   アートがいっぱい。音楽がいっぱい。
      「きちじょうじのなつやすみ」ミニフリーライブ

○7/19(月)13:00より   無料
   会場:FFメイン会場 1階テラス

http://www.art-life.ne.jp/collectiongallery/artist_top.php?artist_id=C0025



8/2    井波陽子 京都ネガポジ
open 18:30 / start 19:00
charge 1,200円 / 1,500円 +1オーダー
出演・・松本玲奈、湯浅再生のひらめき、井波陽子

ネガポジ・・地下鉄丸太町駅5番出口より徒歩4分
京都市中京区間之町竹屋町下る 楠町610 森ビルBF1
tel 075-252-8856
[PR]
by ryopaka | 2010-06-23 01:17 | ライブ情報 | Comments(4)

三歩ススンデ吾ナキヌレテ二歩下ガッテ蟹ト戯ル

昨日一昨日と大阪は快晴でしたが、本日は雨。。。

ここんところわりとヒマなのでずっと前からやろうと思ってた自宅大改造を
自分に発令しました。
すでにミクシイでは日記で書きましたが大家に何の断りもなく玄関の半分を台所に
改造しました☆
e0171029_1416850.jpg

家の玄関は間取りのわりにやたらと広かったのでばっさり半分床を増築。
もともとはスタッドレスタイヤをうまく収納することを考えたのがきっかけで
完成後床下にしまうのです。
e0171029_14181544.jpg

素人建築の容量悪さにかなり時間を要します。なぜなら少しすすむとしばらく
感慨深げに眺めてしまうからです。
床はその後ニスを塗って食器棚をならべました。とりあえず今んとこ壊れてません。

さてさて、さらにDIYはつづき今度は棚作りです。

僕は棚が大好きで家中の壁が棚であってほしいくらいの棚魔です。
引っ越しして来た当初から『棚がいるっ!」って思ってそこいら中すでに棚だらけにしましたが前回作ったものはすべてとなりの機材庫にうつして、住居のほうはもそっと感じ良いのを作ることにしました。

e0171029_14282893.jpg

窓枠に。。。。この際便利不便は問いません。。。

そして今日は機材庫の床作りにとりかかります!!
以上、仕事がない日のうさばらしでした(半泣)
[PR]
by ryopaka | 2010-06-18 14:33 | Comments(3)

ほそのおくみち

昨日は井波陽子さんのアルバム制作スタッフとのお疲れさん会でした。
e0171029_1148432.jpg

京都駅近くの『まそほ』という魚などを中心に炭火でいただけるお店で
かなり僕好みのとこでした☆

最初井波さんから連絡があったとき間違って『まほそ』ときたので
みなさん検索に引っかからなくて....のっけから話題に事欠かない会でした。

エンジニアの森さんやピアノ調律師の大田さんは現場でしかお話しできなかったので
こういう場でなんでもない話をしたり、かなりつっこんだ話をしたりで
楽しかったです。。

またこのメンバーでレコーディングできたらいいなぁ...。

e0171029_11575158.jpg


京都駅付近で飲むことなんて今までなかったけど京都タワーの西側って
かなりいい店があるようです。
次回のために周辺をチェックして帰りました。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-06-18 12:01 | Comments(0)

東名プチ犬

水曜木曜と井波陽子さんのプチツアーに出かけてました。
早めに名古屋に入って念願のパワースポット『犬山城』に行きました☆
とりあえず腹ごしらえ。。。
e0171029_9282530.jpg

ひつまぶし!!
すごい高級そうなお店でしたがせっかくなのでご当地ものをいただきました。
うなぎがほんとにおいしかった☆

そして犬山城へ。。。
e0171029_9232843.jpg

写真には写ってませんが天守閣の右側に枯れた巨木があり、それがまさになんかのパワーを発してて感じる人には近づいただけで痺れるらしいのですが、僕たちは残念ながら痺れませんでした。
しかし天守の展望は最高でした。

いきなり名古屋で観光モードになりすぎて入り時間ギリギリで今日の会場『KDハポン』へ。
前回来たのはタビュララサ以来とひさしぶりです。
音響はそんなにがっちりしてないけど電車の高架下で吹き抜けの二階からライブが見れるという隠れ家のような雰囲気が楽しかったです。

そして二日目は東京恵比寿の天窓スイッチ。。。
このライブハウスの音はほんとに気持ちよくて、特にピアノの出音にはかなりの
情熱をかけてられるのでどっぷり信頼して演奏できました☆
今年の一月末からアルバム作りをして5月に大阪でリリースライブ、そして名古屋、東京のプチツアーを経て確実に音が育ってきてます。
これからも楽しみです。。。
井波さんとの次回のライブは8月2日 京都ネガポジです。
いままでやってきてない曲もメニューに入れるかもです☆


〜おまけ〜

e0171029_9461421.jpg

実家犬チャーリー、夏仕様。。。
[PR]
by ryopaka | 2010-06-12 09:48 | Comments(2)

井波陽子ニューアルバム『約束』リリースプチツアー

本日井波陽子さんのライブで名古屋、東京へ向かいます。


e0171029_845751.jpg

ニューアルバム『約束』をひっさげてのプチツアー☆
ぜひおこしを!!

     
名古屋 K・D ハポン (ケーディ・ハポン)
open 19:00 / start 19:30
¥2,000+1オーダー
出演・杉浦光政ソロ・一ノ瀬大悟DUO・UpRah-M
井波陽子&田中良太&藤木信希

K・D ハポン・・TEL (052)251-0324
名古屋市中区千代田5丁目12-7
・JR鶴舞駅北口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分
・同じく地下鉄鶴舞駅2番出口より徒歩約7分


■2010年6月10日(木)
恵比寿 天窓スイッチ
open 19:00 / start 19:30
¥2,000+1オーダー
出演・silent flow/他/井波陽子&田中良太
TEL(03)5795-1887
渋谷区恵比寿3-28-4-B1
・JR恵比寿駅から徒歩10分
[PR]
by ryopaka | 2010-06-09 08:11 | Comments(4)

プラプラレコーディング

e0171029_18412822.jpg

昨日今日と京都のネガポジでノムラマドカと僕のユニット「プラプラ」の録音をしてます。
ネガポジはライブハウスですがネガポジオヤジの山崎さんにオペをお願いして全7曲を収録します。
かなりのユルユルモードで自分がマイクの前にいない時はソファで本気寝してます。
e0171029_063972.jpg

今日はほとんどネガポジの天井を眺めてた...。
自分史上初なくらいの脱力レコーディングです。
e0171029_075047.jpg

マドカ&ゴロー氏

CDはプレスに出すわけでもなく流通にのるわけでもなく
レコ発ライブをするわけでもなく、人知れず販売の予定です☆
[PR]
by ryopaka | 2010-06-08 18:41 | Comments(2)