たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月のライブ

本日リハの2連チャンでした。

あさ11時から赤松隆一郎さんの5/15のためのリハが6時間。
メンバー全員で一曲づつイメージのすりあわせ作業で前回より格段にグレードアップしそう。

ドラムに座りっぱなしでオシリが痛いけどとても充実したリハでした☆

その後19時から井波陽子さんのニューアルバムリリースライブのためのリハ。
レコーディングをはさんだのでしばらくライブしてなかったけど
レコーディングでかなり曲のイメージを共有してたので今までにない良い結果がでそうな予感がするリハでした。

ぜひ観ていただきたい、そんな5月のライブです!


5/3井波陽子ニューアルバム『約束』発売記念ライブ

     open 18:00 start 18:30
     チャージ 2000円+1D

    出演 (出演順)
    コトリ木(O・A)/
    U-full/
    井波陽子(vo.pf.)
    田中良太(per.) , 藤木信希(cho)

    Knave・・・06-6535-0691
    地下鉄千日前線西長堀駅 6番出口を出てサンクスを左、
    あみだ池交差点を渡り15m先、右手。(周防町通り沿い)
    大阪市西区南堀江3-11-21 Tall valley B1F


5/15 赤松隆一郎 東京 渋谷GUILTY

   渋谷区道玄坂1−17−6プロスペクトB1F
open18:00 start19:00
前¥2500  当¥2800
    チケット予約はこちらから http://www.akamatsu-ryuichiro.com/

 
[PR]
by ryopaka | 2010-04-30 00:28

仕事に行ってお金を支払う人

僕のことです。

3年連続毎4月に不意にお金を失ってます。

2008年4月 新幹線内で財布を盗まれる

2009年4月 山陽道で朝5時にスピード違反でつかまる

そして2010年4月22日 京都河原町で機材搬入のためライブハウスに向かう途中客待ちのタクのバンパーをこする。(けっこう取られました)

4月25日名古屋の一宮市民会館の仕事で会館の目の前でほとんど言いがかりの一旦停止無視。

毎年同じ時期に無駄な出費です。

悔しいのでせめてブログのネタにってことで....。
[PR]
by ryopaka | 2010-04-26 09:25

バオバブニューアルバム゛Aruk゛リリース関西プチツアー終了☆

大分、岡山を終え後半の京都、大阪のライブも大盛況でした!
僕は今回のアルバムに参加したので今まで以上にこんなふうに聴いてもらいたいっていうビジョンがはっきりしてたのでとても充実した日々でした。昨年末同様すべてダブルヘッダーだったのですがどのグループにもむらなくエネルギーを注げたのも今回かなりの収穫でした。(そのぶん終わったらヘロヘロになりましたが…)ライブを観に来てくれてまたCDを家で聴いてもらえると思えばうれしいなとつくづく思います。
僕はなぜか彼らと出会ってから取り憑かれたように応援したい気持ちになってます。なぜだろう。縁というか、また僕を通じて彼らがまた新しいなにかと出会うのを手伝わされてるような、チカラみたいなのを感じてます。

e0171029_141010.jpg

[PR]
by ryopaka | 2010-04-24 21:31

バオバブがいくよ

昨日は岡山の城下公会堂でライブでした。

4月19日の大分のリリースライブからスタートして昨日が2日目です。
ブログもその都度書きたかったんだけどリアルタイムは興奮状態なもので...。

e0171029_9433168.jpg


大分は別府のブルーバードのリハ風景。
この日だけドラム パーカッション キーボード バイオリン×2 ビオラの
サポートを加えた8人編成です。
全員集合したのが当日だけだったのですがみんなで力を合わせてリハで意思統一して
本番をむかえました。
かなり見応えあるステージができたんじゃないかなと!

またこのメンバーでやりたいなぁ。。。

e0171029_9453379.jpg

この日のライブはお弁当付きでした。
食材のほとんどがかれらの家でとれたもの。ほんとにおいしくて大阪で溜め続けた
わるいものが一気に抜けていくよな気がした。。。いや実際体調が良くなりました。
e0171029_9553617.jpg

次の日庭を散策してると三つ葉やふきがみっしり群生してました。
庭に食べ物が無尽蔵に育ってるっていいなぁ。。。

この日はオフだったので岡山にむけて人バージョンのリハをしました。
大編成だった昨日から3日編成へ。。。
寂しくなるんじゃないかと思ってたけど意外と大丈夫。
バオバブは8人でも3人でも2人でもバオバブなんだなぁと感心してしまいます。
リハもそこそこに別府の温泉に。街中湯煙でなんとも幽玄な景色を楽しめます。

湯煙の発生源はこれ。
e0171029_9465228.jpg

一年365日で続けてるなんてしんじられない!
大した温泉でもないのに高い料金をとる関西の温泉とはレベルが違うなぁ。
時間があれば温泉めぐりしたいです。
よしっ、今度は完全プライベートでくるぞ!!って無理かなぁ、、やっぱり。。。


そしてそして、昨日は岡山。

ここ数日ずっと激しい雨が続いてましたが九州を出て山口県に入ってしばらく走ると
ウソみたいな快晴!!5月下旬を思わせるような汗ばむ陽気でした。
この日は功刀さんのバンドでおなじみのゲンタのめおとユニットミグラトリーとの2マンライブ。
ミグラトリーも見るたびにかなり良い感じになって今回も一緒に演奏したのですが
メッチャ楽しめました☆
平日にも関わらず前回を上回るお客さんが来てくれました。
ありがとうございます☆
バオバブも岡山の人たちにかなり受け入れられて来たのがとってもうれしいです。
ライブ終了後お店の前で。
e0171029_9424147.jpg

じつはライブ終演後、岡山はどしゃ降り!!
どう考えても今日のライブのためだけに晴れてたとしか思えない。。。
それとゲンタがかなりの晴れ男。将来西川きよしを超えると思います。

そして本日。
全国的に大荒れ。関西も大雨に加えて雷雨だとか....。
本日も2マンですが.....この雨の意味するものは....。

そう、キングオブ雨男の功刀たけひろ!!

雨にめげずにみに来てね♨
[PR]
by ryopaka | 2010-04-22 10:03

新緑芽吹く季節に種を蒔く

いよいよ桜が散る時期ですね。

桜の木の下に車を停めたら

e0171029_17345124.jpg
e0171029_1735389.jpg


いい感じにデコレーションされてしまいました。(走ってる間にだいぶ落ちたけど)

今日は演奏の仕事ではなく奈良まで打ち合わせにいっておりました。
じつは今度幼稚園児が運動会のアトラクションでサンバをするらしくそれの
指導を先生に手ほどきするための打ち合わせでした。

がっつりサンバは絶対無理なのでかなりアレンジをしないといけないんですが。。。

このプロジェクトは幼稚園のオーナーさんの鶴の一声ではじまったのですが
いざ直接関わる園長先生にお会いするとなんだか不安で怪訝な表情....。
終始『園児の負担になるのは.....』と事を荒立てたくない様子。
そして担当の若い男の先生は頼りなさげ。

う〜ん、大丈夫かいな、この方達。。。

仕方ないので『大丈夫です!』を連発して何もイメージされてない彼らのアタマん中に
その場しのぎのアイデアをしこたま放り込んで帰ってきました。

でも今日お会いして決心したのはおとなが納得するような従来の園戯でなく
園児自身が楽しいと思える範囲のものをやろうと思いました。

そこにまだおそらく経験したことのないシンコペーションのリズムを混ぜ込みたいんです。

まずは先生自ら楽しいと思ってもらわなくては...。
初の試みなだけに今年の秋までが楽しみになりました。

[PR]
by ryopaka | 2010-04-13 17:53

ライブでした2

そして今日はネガポジできしもとタローソロライブでした。

今回は弦だけで4名いる編成(バイオリン チャランゴ アルパ ギター)でした。

半分以上が南米音楽家というなんともうれしいユニットです。
一部は南米〜ヨーロッパ各地の音楽で二部はきしもとさんの書き下ろしオリジナル曲です。

きしもとさんのコンサートは話が面白くて演者側にいるのについつい聞き入ってしまいます。。
ライブ終演後も話が尽きなくて朝まで居座っていたい気持ちでした。

e0171029_174375.jpg

チャランゴとギターのお二人は先に帰ってしまったけど残ったメンバーで記念撮影。
右からきしもとさん、くまちゃん、ぼく、そして今回初共演のパラグアイアルパ(ハープ)のKAYOさん。

彼女は演奏ももちろん人柄も明るく聡明ですばらしくこれからも一緒にやっていきたいひとです☆
[PR]
by ryopaka | 2010-04-12 01:13

ライブでした1

ここ数日怒濤の本番つづきでした。

ブログをアップしたくても家に帰ったらバタンキュウです。

まず4/9、10は演芸ロック歌手 イカルス渡辺のライブ。
ナベちゃんとはかなり古い付き合いで彼が東京に活動拠点を移して以来の
ひさしぶりの関西メンバーでのライブでした。

ほとんど同窓会のようなノリでひたすら楽しく、またお互い会っていなかった時間の
成長を楽しめるひとときでした。

写真はほとんど判別不可能ですが
e0171029_0455327.jpg

今回のメンバー。
左からギタリストでMr.タンバリンマン(僕のタンバリン師匠です。)たじやん。
左前 スティールパン奏者の村治さん。この人がいるだけで幸せになります☆
その隣りのツノはえてるのがイカルス渡辺です。
そして一番右がベースの青ちゃん。彼のファンキーさにはいつも救われます。

また8月にはふたたび来阪するのでまたライブする予定です。

ツノ、拝借しました。
e0171029_0525588.jpg


憔悴しきったバッファローマンです。
[PR]
by ryopaka | 2010-04-12 00:54

イカルス渡辺

昨日はイカルス渡辺のリハでした。

じつに三年ぶりの関西でのライブです。
リハの間中笑いっぱなしでおなか痛かったです☆

お客さん以上に楽しんでしまってるんじゃないかと心配です。

めったにない関西でのライブ。ぜひおこしを!

4月9日(金)

西宮北口Live&Kitchen Bar  RJ&BME'S

http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/index.html

『イカルス渡辺・ワンマンライブ 〜角・桜祭り〜』

イカルス渡辺(Vo)
田島隆(G)
川原麻依子(Key)
田中良太(Per)
青野敬滋(Ba)
*ゲスト乱入有るかも?!

Open PM 7:00 Start PM 8:00
¥2500(1drink別)

*席のご予約は、直接お店にお問い合わせ下さい。

メール rj-bmes@zag.att.ne.jp
電話 0798−63−8018

お電話ですと18:00以降〜のご予約となります。(月曜定休日)


4月10日(土)

大阪・南船場ペーニャ

http://park14.wakwak.com/~pena/

『イカルス渡辺ワンマンライブ 〜角・大阪春の陣〜』

イカルス渡辺(Vo)
田島隆(G)
川原麻依子(Key)
田中亮太(Per)
青野敬滋 (Ba)
Open PM7:00 Start PM7:30
¥3000(1drink込み)
*席のご予約は、直接お店にお問い合わせ下さい。

メール pena@bh.wakwak.com
電話 06-6264-1496

詳しくはイカルス渡辺HP「いかなべ汁」まで。
http://icanabe.main.jp/index.htm
[PR]
by ryopaka | 2010-04-09 08:56

戦いが始まった

とうとう花粉症との戦いがはじまりました。

アタマ痛いし鼻がつまって息ができん。。。
ついでにのども痛い。

チエルームのチエさんに教えてもらった薬『小青竜湯』って漢方薬を購入。
以前いただいた甜茶を飲み食事にも気を配る。

そして、極めつけは....

鼻洗浄。

2リットルに対し塩を7g加えた生理食塩水を思いっきり鼻から吸い込むっ!!

ぐ、ぐるぢぃぃぃ.....。

こないだまで人ごとだと思ってたのに、まさか自分がなるとは...。

カラダの不具合は売るほどあり〼
[PR]
by ryopaka | 2010-04-06 22:17

ジョージィ!

少女マンガを読んでました☆

今日はチエルームのチエさんとバイオリンの柴田奈穂さんとで4/23の
南風楽天のためのリハでした。

チエさんが柴田さんから借りてたマンガをうちで返してたところ
面白そうだったのでそのままお借りしました。

マンガ読むのはひさしぶり。しかも少女マンガ。。。

読んでみると、ロマンスありサスペンスありコメディありと
信じられないくらいの目まぐるしさ!

夢中になって1時間足らずで(全5巻ですが)読破してしまいました。

『ジョージィ!』はキャンディキャンディのいがらしゆみこさんのマンガですが
絵が懐かしかったです。

e0171029_2251691.jpg

[PR]
by ryopaka | 2010-04-05 22:51