たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

息と息

昨日は堺でライブでした。観に来てくれたみなさんありがとうございました。
出演はアイリッシュフルートのhatao君とリコーダー奏者の織田優子さんの笛がメインの2グループの内容でした。
お客さんも30人も入れば満席になる会場で、完全生音でした。
楽器の性質によってむずかしいとこも多々あったけど生音で演奏するのは楽しかったです。
しかし笛という楽器はその人の個性がわかりやすくでるのかなと思いました。笛二人が同じ日に同じ場所で演奏するのはそんなにないので良い経験でした☆
[PR]
by ryopaka | 2010-02-28 08:53 | Comments(2)

はーるがきぃ〜たぁ〜はーるがきぃ〜たぁ〜。

すっかりあたたかくなりましたね。

意味もなくうれしくなる気候です。
スタジオにこもりきりになりがちだった2月のせいか気温の変化に敏感です。

音楽活動と同時に楽器製作にも火がつき始めまして先日台形のカホン(キューバのヤンブーとよばれる股にはさんでたたくタイプのものです。)をつくってます。

e0171029_225118.jpg


制作はむずかしくはないのですが斜めに板を切るのがめんどくさくて....。
完成までどんな音になるかわからないけど今のとこいい感じです。

そして今日は円広志バンドのリハでした。12時から16時までの予定が円さんの一声で14時で終了。
せっかく早く終ったのでカルフールに買物に行きました。
ひさしぶりのカルフール。オープン当初はすごいにぎわいで最寄りの駅からシャトルバスが出るほどでしたが、店内は閑散....。
カルフールは数年前に日本から撤退して商標を使う期限も今年の3月まででその後はただのイAEONにかわるそう。
フランスにあるカルフールに並べてるような商品は売り切れ次第終了だそうで、これで僕もここに来る理由がなくなります。
店内を物色していると缶詰めコーナーに、

e0171029_2385868.jpg


だれや!さしみをこんなとこに置いたやつ!!

スーパーなんかでよく見かける光景ですね。。。
お父さんの給料が下がって酒のアテてをカンヅメにかえられたのかなぁ、なんて思いつつ
生ものなので店員さんに報告して買物を続けました。

さてさて、話は変わりますがオリンピックも終盤にさしかかってるようで。。
いくつかの競技は楽しむことができました。(寝不足になりましたが)
しかしメダル穫るかどうかは国の勢いとおもいっきり比例しますね。
選手は自分との戦いだけに集中してほしいものです。

お金もかけまくって国を背負わされるなんて酷です。余計なお世話でしょうが...。
そう言う意味でゆうと日本の選手はスバラシイ。
[PR]
by ryopaka | 2010-02-25 23:31 | Comments(7)

H22 2.22

今日は平成22年2月22日です。
2並びの切符を記念に買うために切符売り場に行列ができたとか。。。

ニュースを見ててもそのありがたさがまったくわからなかったけど...。
今の僕の興味はカーリングです。。

いうまでもなくモトハシさん目当てですが、この競技は頭脳戦だったんですね。
ほとんど将棋みたいですね。今日やっとルール、セオリーがわかりました。

テレビで見てると上から見てるのでわかりやすいけど実際にやったらめっちゃ
むずかしそう....。

そして試合中の話し声や指示のかけ声も聞こえるのも試合の臨場感があって
興味深いし、選手がストーンを投げる目つきがいい!
遠くの目標を見つめる目は鋭すぎて白目になるんじゃないかと思うくらい。

今日は残念ながらドイツに負けたけどこのあとのスイス、スウェーデン戦もがんばれ!!

しばらく寝不足がつづきそう....。
[PR]
by ryopaka | 2010-02-22 20:34 | Comments(2)

初爬虫類

先日何気なしにリサイクルショップに入ったらこんなものがっ!


e0171029_9425327.jpg


これは、中国の西隣りの新疆ウイグルの太鼓です。
これはたしかニシキヘビの皮だったと思いますが輸入禁止らしく
なんでリサイクルショップにあるのか不思議です。

前から欲しかったのですが、たまにネットオークションなんかに出ても
10万円近くして、手を出せなかったのですが
状態も良くめちゃめちゃ安かったので思わずゲット。

鱗がガサガサしてて気持ち悪いですが獣皮にはないパキーンとしたいい音が出ます。
[PR]
by ryopaka | 2010-02-21 09:54 | 楽器たち | Comments(5)

いろいろ

昨日は井波陽子さんの2日目の録音でした。
前回やり残してたパーカッションのダビング作業です。

僕が参加する7曲はこの日でカンパケしました☆
かなりいい感じに仕上がりそうなのでたのしみです。。。。

e0171029_0304735.jpg

Boscoスタジオから比良山が。
琵琶湖から雲がやって来て山を越える雲の様子が(わかりにくいけど)きれいでした。

e0171029_0333418.jpg

休憩の合間にMIXERルームで。
井波さんが持って来たロイズのチョコポテチ。うまい〜。
ミスマッチ系の食べ物、大好きです。


そして今日は2/27のコンサートのためのリハでした。
場所は大阪音大の練習室です。音大の練習室は快適ではありましたが、いかんせん音大。
たくさんの練習室があるのでいろんな音が聞こえて来ます。
部屋の中にいても結構となりの音が聴こえてきて少々気になります。。。


e0171029_0411722.jpg

リハ中です。
メンバーはリコーダーの織田優子さんと、大森秀則さんです。
27日は北欧の音楽をします。いろいろ盛りだくさんな内容になるので
是非観に来てください☆
[PR]
by ryopaka | 2010-02-17 00:47 | Comments(0)

一周年

ブログ初めて明日で一年です。

もう何年もやってる気分ですけど、まだ一年かぁ...。
不特定多数の人に自分の日記をさらすなんてはずかしくてできん!って思ってましたが、
こんなんでもたくさんの方が見にきてくれてコメントくれたりして、うれしいかぎりです。

おそらく今後も大した内容にはなりませんが、どうぞよしなに☆
[PR]
by ryopaka | 2010-02-14 22:29 | Comments(5)

ひさびさの再会

今日は大阪にある箕面自由学園の吹奏楽部のコンサートにアコーディオンの
かとうかなこさんとゲスト出演してきました。

かなこちゃんの母校でもある高校ですが、なんと偶然にも
吹奏楽部の顧問のF先生が僕の高校の3つ上の先輩でかなこちゃんの先生でもあります。

ひさしぶりの再会の舞い上がってしまい話したいことが山ほどありましたが
なんせ今日は本番。先輩をつかまえて長々思い出話はできるはずはありません。

でも20年ぶりのF先輩の指揮をみて感慨深く、しかも僕らが高校生のときにやっていた
アルフレッドリードのアルメニアンダンスパート1(吹奏楽界では超メジャーな曲)
の第一音が響いたとき不覚にも舞台袖で涙ぐんでしまいました。

吹奏楽部の生徒たちの演奏はすばらしく、演奏ばかりかパフォーマンスはプロ顔負けでした。いや、プロにはできないエネルギーに満ちあふれていていろいろ学ぶことが多かったです。
わりと急に呼んでもらった今日の演奏でしたが意味のある一日でした。

かなこちゃんありがとう。また一緒にしましょう!!



e0171029_057458.jpg

[PR]
by ryopaka | 2010-02-14 00:58 | Comments(0)

スケジュール

2月ももう半ばですね。

イヤな事務作業から解放されつつあります。
あまりにも普段使ってない脳みそをフル回転させたのでアタマが焦げくさいです。

さてさて、これからの出没をお知らせしますっ。


2/27(土) 大阪・住之江
「極夜と妖精の笛」
出演:hatao (アイリッシュフルート) 佐々木善暁(ベース) 上原奈未(ピアノ)
織田優子(リコーダー) 大森ヒデノリ(フィドル、マンドーラ) 田中良太(パーカッション)
19:00開演 (18:30開場)
アンリュウリコーダーギャラリー タケヤマホール 大阪市住之江区安立3-8-12
http://www.a-rg.jp/index.php
入場料:\3,000
チケットのご予約・お問合せ
アンリュウリコーダーギャラリー 06-6678-1011
blue hat office : http://irishflute.info/
CANGIANTE : info@cangiante.jp



3/4 tabula rasa 名古屋  58moon /詳細はのちほど
【TEL】 052-834-3358
【住所】 名古屋市昭和区滝川町31-8
【最寄駅】 地下鉄鶴舞線いりなか駅徒歩2 分
【アクセス】 地下鉄鶴舞線いりなか駅1番出口より徒歩2分。飯田街道1本北側の通り、旧飯田街道沿い「ドラッグスギヤマ」の2Fです.



3/7円広志 小野市うるおい交流館エクラ
      〒675-1366 兵庫県小野市中島町72番地
      TEL:0794-62-5080 FAX:0794-62-2400
      14時開演(13時30分開場)
   【チケット/全席指定】 前売/一般 3000円当日/一般 3500円



3/14 吉崎ひろし&N.B.Project
   吉崎ひろし(バンジョー)・スネイク水谷(フィドル)
   松井正樹(キーボード) ・田中良太(パーカッション)
開場 16:00 開演 17:00
ライブ料金 3,000円
ライブ後のパーティー参加料金 2,000円
会場 焼鳥屋 KUSHITARO
   高槻市大畑町22-4
(ご予約・お問い合わせ)
焼鳥屋 KUSHITARO TEL 072-696-6003


4/3山田恵範ラテンギターライブ「IMPRESSION」

会場/Soap Opera Classics
    大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
    tel:06−6121−6688
Open/18:00  Start/18:30
サポート/小林正見(ベース) 田中良太(パーカッション) 松田崇弘(ギター)
チケット/前売3,000円 当日3,500円 (1ドリンク別)
チケット発売開始日/ローソンチケットにて発売中
             Lコード(52546)
お問合せ・主催/㈲サウンドフィールド TEL: 06-6452-5572
                  E-mail: info@soundfield.co.jp




4/9 イカルス渡辺 西宮北口 RJ  詳細はのちほど
4/10イカルス渡辺 ライブバー ペーニャ 詳細はのちほど
(ひさしぶりのイカルス渡辺の関西でのライブ!←この人、めっちゃおもろいです。)



4/11 岸本タロー南米音楽ユニット /詳細はのちほど
  きしもとタローオリジナル曲コンサート南米編!!



4/14 プラプラ 京都ネガポジ 詳細はのちほど
     ミクロに活動してます。今回決死の覚悟でアルバム制作に入ります☆



4/19 baobab 大分 詳細未定
4/20 baobab 詳細未定
4/21 baobab vs migratory 岡山 詳細未定
4/22 baobab vs tabula rasa 京都 和音堂 詳細はのちほど
4/23 baobab vs チエルーム 高槻南風楽天 詳細はのちほど



4/15 赤松隆一郎 東京 詳細はのちほど

  来てねん♡
[PR]
by ryopaka | 2010-02-12 23:24 | Comments(0)

雨で京都で

e0171029_17575964.jpg

ここんとこずっと家作業でほとんど外出することがなかったので自分が何者かわからなくなってます。

いや、もといこれが自分なのでしょう。

それに慣れてないので耐えられなくなり用事をほっぽらかして京都へ。
今日はちょうど月と蛙の清水彩月の別プロジェクトがネガポジであるので今からそれを見に行きます。

さらにせっかく京都に来たので一乗寺のパン工房「東風(こち)」にいきました。
ここのクロワッサンは絶品です!
営業してる日がけっこう少なく人気もあるので夕方なんかに行っても望みのものはまず手に入りません。予め予約しました☆

つい先日まで暖かくていい天気だったのに今日は寒くて雨。
でも雨だからこそ出かけたい日もある。
[PR]
by ryopaka | 2010-02-11 17:57 | Comments(3)

レイトショー

今日も仕事が休みだったので姪っ子に頼まれてた本棚を作ってました。父親が入院して依頼、実家に立ち寄ることが多くなり今まで生きてきた中でもしかしたらもっともコミュニケーションをとってるかもしれない。
本棚は一時間ほどでおおかた完成したので明日軽くニスを塗って仕上げます。

夜は幾度も行く機会を失ってた山田洋次監督の「おとうと」を観に。最近レイトショーにハマってます。
安いし人が少ないのでほぼ貸し切りでした。
映画は期待どおり、いや期待以上でした。
二時間以上だったはずですがすぐ終わったような感じがするくらい一生懸命みてしまいました。
笑福亭鶴瓶と吉永小百合が良かったのは言うまでもありませんが僕は蒼井優に見とれてしまいました。すべての動作があまりに自然。これからも注意して見たいです。

長い間映画に行くことなかったのに突然のハマりよう…。レイトショーおひとりさまはしばらく続きそうです。
[PR]
by ryopaka | 2010-02-08 00:02 | Comments(4)