たたくひと田中良太のブログですか

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

地震雲かいな。

小さい頃兄が、学校から帰ってくるなり今日地震雲を見た興奮しながら帰宅した。
地震雲って何やろと思ってたら、その夜ほんとに地震がきた。

で、今日空をながめてたら


e0171029_21271015.jpg

こんな雲が。。。
もちろん飛行機雲ではありません。地震雲がでると一週間以内に地震が起こる
可能性があるらしいです。

地震は恐いのではずれてくれるのをいのります。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-30 21:32

レコーディング

昨日は井波陽子さんのニューアルバムのレコーディングでした。

録音スタジオは琵琶湖が一望できるBOSCOスタジオです。
e0171029_8172877.jpg

琵琶湖は写ってませんが写真の左側の白い石造りの洋館です。

このスタジオは居住環境が良すぎるくらい良くて終始リラックスして作業できました。
井波さんのニューアルバムは楽器が僕のパーカッションと井波さんのピアノのみで
こんな小編成で一枚のアルバムを作るのは初めてでいったいどうなるのか少し不安
でしたが、さすがはBOSCOスタジオ!

エンジニアの森さんは去年初めてご一緒させてもらったのですが、腕よしセンスよし
手際よしで、しかもご自身がドラマーなので打楽器のことを熟知されてるので
いろいろ提案もしてくれるし、僕にとってかゆいところに手を差し伸べてくれる
大好きなエンジニアさんなのです。

昨日は7曲録る予定でしたがあっという間にベーシックトラックを録り終えて
残すはダビング(多重録音で他の楽器を重ねていく作業)だけです。

まだ屋台骨だけの状態ですがこれはきっと良いアルバムになるって言う自信が
あります!!

発売は5月前後らしいです。ぜひ聴いてもらいたいです。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-30 08:32

帰宅しました。

無事家に帰りました。

いや〜じつに良い旅でした。。。
月と蛙はもちろんネガポジの山崎さんと3日も一緒に行動できてほんとにたのしかった!
山崎さんには良い音環境を、月と蛙にはまるでずっと一緒に演奏してきたのかと
思ってしまうくらい密着した演奏ができ、ほんと、、感謝です☆

現地でもたくさんの人と知り合いになれて幸せな3日間でした。

新しい車で初遠出だったのですがこの車は自分で運転して自ら車酔いしてしまうほど
揺れるので慣れが必要なようです。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-28 21:19

月と蛙ライブ〜出石で〜

e0171029_959498.jpg

e0171029_9594923.jpg

昨日は兵庫県の出石の蕎麦処『天通』で月と蛙のライブにゲスト参加しました。

月と蛙は清水彩月さん(三線 チンドン太鼓 うた)とフイゴ座のギターの岡部わたるさんのユニットで以前も2ndアルバムに参加させてもらったりと親しくさせてもらってます。

出石といえば出石蕎麦が有名で皿蕎麦(わんこみたいなの)を本番前に14皿も食べてしまいました。
そしてライブは酒がはいったお客さんたちのガナリも含めて盛況に終わりました☆
今回ネガポジマスターの山崎さんも音響で同行してるので音のクオリティも申し分ない。
なかなか一緒に飲む機会がないので楽しい打ち上げでした。
やっぱり旅はいい。

そして今日は兵庫県内を和田山というところに移動してのライブです。関西以外のかたはどこにいるのかわからんと思います。
山奥です。かなり山奥です。
シカ轢きそうになりました。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-27 09:59

おもいきって

今日は休日だったのでずっと見れずじまいだった『沈まぬ太陽』を観にいきました。

で、僕が沈みました。

長時間でしたがいい映画でした。
85年の8月に家族旅行で東北へ行ったとき青森の空港から羽田に、そしてここから大阪へ向かう飛行機がまさに同じ時間、経路で事故の数日前だったと記憶してます。

飛び立った時間が夕方で夕焼けの富士山がきれいだったり、機内のヘッドホンから石川秀美のうたがかかってたのを鮮明に憶えてます。

当時中学生だったのですがかなりショックでした。。

この映画を見るのは気持ち的にしんどかったですが、観れてよかったです。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-24 23:37

なんかスっとした日でした今日は。

今朝、子供たちに手拍子を使ったパフォーマンスを指導してほしいと頼まれた仕事のため
堺へ行ってました。
僕はホンットに人にものを教えるのが苦手でしかも大勢の子供たちの前でなんて...。

当日になるまでどんなことをすればいいのかまったく教えてもらえず、かなりやきもきしながら会場へ向かいましたが、前もって手の込んだことを指導するよりその場で雰囲気を見ながらネタを考えたのがかえって吉とでました。
あ〜よかったよかった。。。

そして家に帰ってから、ずっとほったらかしてた領収書などの整理。。。
あ”〜これもだいっ嫌いな作業です。でも今年も確定申告の日がせまってきます。
約3時間かけて一応すべて準備できました。

心配事をひとつ解決して明日からアタマをクリアにしてがんばれそうです。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-24 00:08

プラプラ、半年ぶりのライブ

皆さん、顔を洗うとき一生懸命洗うあまり重いっきり鼻に指をつっこんだこと
ありますか?

ぼくはあります。。。痛いので気をつけましょう。

さて、どうでもいい話はおいといて。。。。

今日はじつに半年ぶりのプラプラのライブがネガポジでありました。
観に来てくれた皆さん、ありがとう。。

プラプラとはピアノボーカルのノムラマドカとパーカッションの僕との
デュオユニットです。
二人ともあまりにもガツガツ行動しようとしないのでほっておいたら
年に二回しか会わなかったりします。

ライブ当日の今日、マドカ氏がうちにきて2時間弱リハしたのちネガポジへ。
出番が一番だったのでわりと遅めの入りでした。

ライブはプラプラ史上3本指に入る良いライブだと思ったのですが、
終わってからネガポジマスターヤマザキ親父に今日はいつもより良くないと。

これはまったく予想してた言葉です!
↑これは長年演奏してたら誰しも経験があるかもしれないことですね。
演奏者が良くできたと思ってるのに客観的に観てる関係者がう〜ん。
若いときはなぜそう言われるのかわからなかったし、いらついたりしましたが
じつはこれほどありがたい言葉はありません。

感覚ではわかってたけど、今日やっと思考で気づきました!
[PR]
by ryopaka | 2010-01-22 02:01

いらっしゃいました。

家に新しい車がきました。
e0171029_1213112.jpg

念願のハイエース。いままでに乗ってきた車の中でもずば抜けてでかい。。。
e0171029_123290.jpg

荷室もここに住もうかと思うほど広く、機材を乗せても乗せたらない感じです。

前のイプサムは前輪駆動でギュンギュン加速するので馬鹿な運転をしてましたが、
この車は発進がモソ〜っとしててどんくさいです。

だからこれからはこの車にあわせて安全運転を心がけます☆
[PR]
by ryopaka | 2010-01-21 01:32

さよならイプサム

e0171029_1753149.jpg

今日わが機材車イプサムとお別れします。

人との別れは悲しいという感覚は普通にあります。モノとの別れには今までなにも感じることがなかったのですがなんか今日はしんみりしてしまいました。

この車でいろんなところへ行ったりいろんな人と出会った、そんな気持ちがそうさせるんでしょう。

どうしてもハイサヨナラと手放す気持ちになれないので困ってしまい、
なんかよくわからないけど車を送り出す前にワインをボンネットにかけて今までの感謝をしました。


ありがとうイプサム。さよなら。
[PR]
by ryopaka | 2010-01-19 17:53

誓い

かれこれ2〜3年前にツアーで仙台に行ったときに気に入って手に入れたシャツ。
e0171029_19371613.jpg

アフリカのタンザニアかどこかの生地でつくったものです。

当時今よりもう少しスリムだった僕でも、そのときすでにサイズがキチキチだったんですがどうしても着てみたかったのでダイエットを誓い購入。

ところが、数年経ち、僕の体は痩せるどころかますます成長するありさまです。

せめてインテリアにでもなれば良いのですがこのシャツを見るとダイエットへの強迫観念でストレスがたまるので見ることもかないません。

でもこのシャツを着てる僕が本来の姿だと思うのでがんばります!!
[PR]
by ryopaka | 2010-01-17 19:45