たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末ラストスパート

28日からバオバブと合流して一昨日は高槻の南風楽天でライブでした。

チエさんと二人で計画してきたライブでチエさんが参加できなかったのは残念だったけどたくさんの方が見に来てくれて思った以上に良い夜でした!

そして昨日は京都のアバンギルドでフィドルフィーバー。

出演してくれたバンドすべてが四者四様でお得なライブでした。
ただすこし長かったかな。。。
3日連続と昨日の長丁場で少々ばて気味になってしまって今年最後のステージとしては反省を残してしまった....。でもこの3日間はめっちゃ楽しくて、ほっこりした日々でした。
e0171029_10292585.jpg

↑南風のマスターの牧野さんから振る舞いサムゲタン☆お客さんも多数参加の打ち上げでした!
[PR]
by ryopaka | 2009-12-31 10:31 | Comments(2)

とりいそぎ

昨日は岡山の城下公会堂でライブでした。

年末の忙しいときにも関わらずたくさんの人が見に来てくれてうれしかったです。

思ってた通りとてもいいライブができました☆
e0171029_13321523.jpg

打ち上げが終わって家に帰ったのが3時。そしてそこから飲むこと2時間。
完全に寝不足です。。。

そして今日高槻の南風楽天でライブ。

しかしここでお知らせが。。。。
今回バオバブとご一緒するチエルームのチエさんがインフルエンザで急遽お休みされます。

残念ですが、仕方ありません。そこで

ピンチヒッターでウフルというアコーディオンボーカルとギターのユニットが参加してくれます!
僕も何度かイベントで一緒になったとてもいい感じの二人です。

きっと楽しい夜になるはず☆
[PR]
by ryopaka | 2009-12-29 13:40 | Comments(0)

もういくつ寝ると大晦日

僕の今年のおおかたの仕事は今日終え、残すところ年末に向けての
バオバブとのライブ、フィドルフィーバーだけとなりました。

今年もいろいろあったなぁ〜なんてまだぜんぜん感じてないです。
というか年を越す意識すらここ数年ない不健康な生活。

年齢を重ねるにつれ行事らしきものにあこがれを感じます。
さて、、、、バオバブとのライブですが、彼らは新曲を引っさげてくるようで

前もって音源をいただきましたが、なんと良い曲!!
どう料理するか思案中です。。

各箇所で面白いイベントになりそうなので楽しい年末を過ごせそうです。

あっそれと私事ですが、来年車を買い替えます。。。
中古ですがハイエースにしました。

でっかい車を維持するのはしんどいけどツアーすることも多いので仕方ない....。

でもちょっとうれしい♡
[PR]
by ryopaka | 2009-12-27 01:33 | Comments(5)

ロシア人?

e0171029_19501123.jpg

彼には会えませんでした。
[PR]
by ryopaka | 2009-12-25 19:50 | Comments(1)

プチ大掃除

今日振込するためATMに出かけたら手数料を取られました。

あぁ今日は祝日だったんですね。僕はひどく曜日感覚がありません。
それはそうとATMって機械なのに手数料ってなんで?
維持費のためなら平日も有料にしてください。
e0171029_19525940.jpg

こんなATMなら手数料払います↑

今日は年末にバオバブがうちにくるので大掃除です。
僕の家は古い二棟がくっついてる二階建ての家で一方が住居、もう一方が倉庫兼工作室で、倉庫の方の二階の部屋に泊まってもらいます。
e0171029_1955548.jpg


いつもは楽器の修理をしたりカホンを作ったりでめちゃめちゃ汚かったんですが
なんとか人が生活できるレベルになりました!
こうやって掃除してると今から年末のライブに想いが馳せるもので
テンションあがります☆

28日から30日までは寝るヒマなさそうですが体調万全で楽しみたいです。。。


12/28(月)@岡山 城下公会堂 086-234-5260
開場18:30  開演19:30 
チケット 前売り2000円 当日2500円(ドリンク代別)

 (出演)Migratory  ギター、ボーカル 福江元太
      ボーカル     浅野真弓

   Baobab ギター、ボーカル mirai
   フィドル、ボーカル maika   (僕はどちらも出演します。)

バオバブ+チエルーム(アコーディオン弾きながら歌うチエさんのユニットですこの日も
            僕は両ユニットとも出演します。)
12/29 高槻 南風楽天 (投げ銭制)高槻市高槻町1-23 ネオ常磐1F
 tel・fax0726-85-6395
JR高槻駅から 南側線路沿いに京都に向かって徒歩3 分
阪急高槻市駅から  北東徒歩6分

12/30京都アバンギルド(urbanguild)
http://urbanguild.net/index.html
16時半開場
17時半開演

チャージ3800/4300(1Drink付き)

出演
バオバブ 
ドレクスキップ 
Plaza de Fuente
Tabula Rasa

あっ明日はクリスマスイブですね。さっきコンビニへ行ったら店員さんのサンタの衣装。
客は僕以外に誰もいなくて妙におかしくて...。

メリークリスマ〜っスぅ。
[PR]
by ryopaka | 2009-12-23 19:28 | Comments(3)

天にツバするものは

あ”ぁ”〜〜さむいっ!!
大寒波。。。大阪もかなり寒いです。
せめて雪でも降ってくれりゃ情緒を楽しめるのに、、

ただただひたすら寒いっ。なのに生中二杯飲んでしまった。

ニュースでは静岡は地震で大変な様子。夏におこったゲリラ豪雨など今年も
自然の脅威にさらされた一年でした。

世界では温暖化会議かなんか知らんけど環境破壊の張本人みたいな国が自分の国のことを
棚に上げて他国に問題をなすり付ける始末。
この会議って温暖化を防ごうって話し合ってるのか、CO2排出量を奪い合ってんのかよくわからん。
おそらく地球を破壊し尽くしても同じ議論をしてそう。

ありとあらゆる問題が世界中を駆け巡ってるけどそれを想像するチカラって僅かです。

人間ってばか。生中二杯飲む自分も含めて。
[PR]
by ryopaka | 2009-12-18 23:06 | Comments(2)

歯が

昨日家に帰る途中万博跡あたりを車で走ってたら夜空にものすごいスピードで白い閃光が
かすめたけど流れ星だったんかな。なんかいいことあるかなぁ。。

最近歯の治療に通ってます。
30になる前までは小学生以来歯医者さんに行くことなんてなかったけど
30歳ちょうどで上あごのオヤシラズがあばれだして左右二本抜いたことからこの数年間
何かしら歯が悪くて。。。

今回は犬歯あたりがうずいて咀嚼できなくなったので見てもらうと
歯ぎしりで歯が摩耗してエナメル質を破壊して神経が炎症してるのだと。

仕方ないので神経抜いてもらいました。
しかしなんで歯ぎしりするんだろうか?僕は寝てるのでその事実を知りません。
誰か治す方法を知ってたら教えてほしい。

歯の治療にはまだまだ通わないといけません。けっこう費用もかかるけど
あの歯を削る機械が好きなので楽しいのが救い。
[PR]
by ryopaka | 2009-12-15 18:45 | Comments(7)

ハッピィでした。

鞴座ライブ梅田ラピーヌ、無事終わりました。
2日前くらいからなんか体調悪くてモチベーションがあがらなくて今日どうなるかと思ってましたが、本番をむかえるとすっかり忘れて楽しくライブできました。
最近ブログを見てライブに来てくれる方がいてほんとにうれしいです!!

心身ともに曇り空を忘れさせてくれた今日のライブに感謝☆
[PR]
by ryopaka | 2009-12-12 01:07 | Comments(2)

雨 雨 雨

さむいですねぇ...。

大阪は雨風です。今日は梅田でフイゴ座のライブ。
フイゴ座のライブの日はかなりの割合で雨降りだそうで。
今日もそれは間違いなく雨です。

出かけるまで時間があったのでテレビを見てましたら”タジン鍋”という
モロッコの水を加えないで蒸し料理ができる鍋が紹介されてました。

番組ではこれはなんでも調理できると絶賛して紹介してたけど出演してた料理研究家のかたが豆腐やパエリアができるといって、水を加えるわ蓋をはずして使うわで....それだったら普通の鍋で良いと思います。

鍋の話はおいといて....。

ここ最近街の様子がなんだか静かに感じますね。不況だといわれてる影響でしょうか。。。
12月は僕もそこそこ仕事はありますが去年と比べて若干ヒマなような...。
時間にゆとりができて暮らしやすいのでうれしいのですが、独りもんの気楽さであんまりのんきな顔をしてたらいけないので外では景気悪そうなそぶりをしてます。。。

テレビで景気の悪さをやたら煽りますが良くないですね。実際景気悪いのだろうけど言葉の影響もあるんじゃないかなぁ。
[PR]
by ryopaka | 2009-12-11 10:15 | Comments(0)

10数年ぶり

街の銀杏の葉が真っ黄色できれいです。紅葉もいいけど黄色一色もいいもんです。銀杏の葉はとても滑りやすいらしく最近では色付くや否や業者が枝ごと伐採する姿をみかけるけどなんとも無粋。
昨日10数年ぶりに小中高でずっと一緒だった友達のI君の店にいきました。
大阪市内の北浜ってとこでかれこれ8年も店をかまえてるそう。
I君もドラマーで高校から20代前半までお互い腕を競いあった友達で僕のいろんなこと?を知ってる数少ない人です。
彼はドラムのセンスも良く、人に教えてもらわなくても自分のオリジナルな発想で演奏できるアーティスティックなやつでした。
バンド活動もずいぶんがんばってやってたけど、ある年齢で見切りをつけ料理の世界に転向し、今では店は軌道にのりめっちゃきれいで聡明な嫁さんと何人かのスタッフを雇ってがんばってました。
今年の夏、第一子を授かるなど今一番勢いあるようすで僕はほんとにうれしかったです。
最初お客さんが少なかったので思い出話を延々してたけどあっという間に満員になったので彼は厨房へ帰っていきました。
結構長いこと店にいたけどしゃべり足りなくて…。また近々会いたいなぁー。
[PR]
by ryopaka | 2009-12-08 12:53 | Comments(0)