たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

四国は松山で

またまたブログ更新を怠ってました....。
愛媛県の松山でライブしにきております。以前にも書きましたが今日は赤松隆一郎さんのライブで、しかも全曲ドラムというステージでした。
e0171029_2332072.jpg

本日の会場 老舗松山サロンキティ

この日のために老体に鞭を打ってドラムの感覚を呼び起こす作業にてしてたため毎日ドラムドラムドラムで頭ん中がドラム一色。両足つったりなんかしながらも珍しくがんばって練習しました。。

その甲斐あってかどうかわからないけどいいライブだったと思います。メンバーのみんな、おつかれさまでした。。。
赤松さんは、本業のCMの仕事が超多忙にも関わらず、パワフルでできれば前で見たかったなと思うほどでしたが、彼の背中をながめることのできる唯一の人間という喜びも味わいながら時には背中を押し、時には後ろ髪をひっぱってしまったり(これはいけない...)楽しんで叩きましたよ。
ライブは赤松さんのオリジナル曲がすべてなのですが途中最近製作されたauの”鶴瓶もびっくり〜”の土屋アンナがでてるCMの曲をやったりしました。

何度も言うけどドラムでのフルステージがほんとひさしぶりだったのでけっこう緊張したりしたけど、これからもドラムがんばろかなぁ...ボケ防止で。

そしてそして、赤松さんのライブはまだ未定だけど5月中旬あたりに東京でライブするかもです。
機会あれば赤松さんはもちろんパーカッションでない僕も見てもらいたいものですぅ。。
[PR]
by ryopaka | 2009-11-29 02:32

昨日は

数日いい天気だったのでたまってた洗濯ができました。
いい天気とはいえ気温が低くて湿気があるのでせっかくの洗濯物も
なんかカラッとしない気持ち悪い仕上がりです。。

昨日は仕事を終え、マイケルジャクソンの“This Is It”をレイトショーで見にいきました。
生きてはった間はさほど感心もなかったのです。
でもほんとに見れてよかった!

さてさて、連休も明けて今日から仕事です。スケジュールが普通の人と反対になりがちですが、僕も連休いただきました。
しっかり休めたのでこれから年越しまでがんばりたいです。
[PR]
by ryopaka | 2009-11-24 10:11

すっかり...

ごぶさたしてしまいました....。

時間があったので休暇を取りながら大阪をはなれて11/28のライブのための
ドラムの練習をしておりましたのです。
情けないことに前回のリハで両足がつるという失態をやってしまいました...。
とにかくリラックスして昔のようにある程度自由に叩けるのが目標でしたが、
どうだったか...。とにかく来週は楽しみです。
たまにドラムを叩くことを頼まれるけど断ることも多く自分はドラマーではないと言い張ってましたが、なんかそういうのがイヤになって、一歩踏み出そうかと。。
まぁドラマーになれないまでも好きだということに違いはないので長い目でがんばりたいなと思ってます。小難しいことは相変わらずできないけど20代の頃は何とも思わず叩いてた8ビートが快感になりました。キイプオンロックンロウルっ!!
[PR]
by ryopaka | 2009-11-23 00:29

家作業

今日は雨降りです。
外に出かける仕事でなくてよかった。
ずっと気になってたコンガの皮を替えることができました。
e0171029_11263319.jpg

かなり分厚い皮だったので手こずりましたが一時間ほどで張り替え成功。。

今日は功刀さんとゲンタとでタビュララサのリハです。
[PR]
by ryopaka | 2009-11-17 11:28 | 楽器たち

ここ一ヶ月の移動距離は

今日は名古屋でライブでした。
朝の仕事を済ませて急いで名古屋に行ったので少々疲れたけど楽しいライブでした。

ここ一ヶ月もうれつに移動してます。さっきかんたんに延べの走行距離を計算したら
おそらく3000キロは走ったかもしれない。
長い距離を走るのはイヤでないけど急いで走らないと間に合わないってのはつらかったです。あまりに急ぎすぎてタマシイだけ置いてってしまってるかもしれません。

置いてったタマシイはいずれ戻ってくるとしてハード走行月間は本日で終わり。
明日から少し穏やかに過ごせそうです。


e0171029_2511323.jpg

↑終演後メンバーとカバブ屋さんへ。
タコライスのカバブ版。なぜか野菜以外にまでドレッシングをぶっかけてある。
でもおいしかったです。
[PR]
by ryopaka | 2009-11-15 02:53

東京ー大阪ー滋賀ー名古屋

三日間の東京での演奏、無事終わりました。
三日目はスターパインズカフェでピアノ+歌の井波陽子さんとでした。
この日は他の出演に小川美潮さん!めっちゃよかった!!
しかしどういうわけか僕らがその日のトリでした。
ライブは今までになく楽しく、いい感じでできました。
e0171029_23335836.jpg

終演後井波さんと。井波さんサボテンみたいです。ほんとかわいい人です。

そして井波さんと別れ、一路大阪へ。
0時過ぎに用賀インターに入り、ノンストップで大阪に帰ったのが朝5時。
そこから機材を積み替え次の仕事へ。なんとか間に合いました。
眠くて演奏も集中力のないものになるかと思いきや、やたらハイテンション!
とうとう寝なくていいカラダになったのか。
その後急いで帰って、滋賀県の琵琶湖放送で熊沢洋子さんときしもとタローさんとで
出演しました。
e0171029_23373762.jpg

曇天の琵琶湖。

一曲だけの演奏でしたがここでもハイテンション。
終演後いつもの焼肉屋”いちなん”へ。
酒飲んで肉食べて楽しく過ごしました。今帰って来たけどやはりまだ元気なので
ブログを投稿してます。明日も早朝仕事&名古屋でライブ。
ハイテンションはつづくよどこまでも....か?
そう、明日はギター三人のジャズユニット“AITギタートリオ”のゲストで参加します。
名古屋方面にお住まいの方ぜひおこしを!!

11/14 A I Tギタートリオ ライブ

    (土) DOXY(名古屋・栄)
     with Yu-Ma(vln) 田中良太(per)
     open 18:00
     start 19:30 / 21:00
     予約 ¥2,500- 当日 ¥3,000-
     名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F
     (052)242-1227
     http://www.doxy.biz/
[PR]
by ryopaka | 2009-11-13 23:30

東京DAYS

いや〜。予定をたてるのを失敗気味な田中良太です。
昨日から東京におります。朝早くに大阪を出発してひとり東名をひた走り。
e0171029_0133165.jpg

夜明け前の景色って好きです。
e0171029_0143230.jpg

浜名湖サービスエリアまで一気に走り夜明けを楽しむも一人旅では味気ないのは事実。
e0171029_0154813.jpg

富士山は何度撮っても携帯のカメラではこの程度ですね。
昨日は表参道のカワイピアノのお店の二階にあるホール”パウゼ”で演奏しました。
そして今日は富士見ヶ丘のドラゴンカフェでピアニストの田中浩之さんとのデュオでした。
デュオということでいつもよりフロント気味の立場がけっこう緊張しました。
なれないMCもなれないために異常にしゃべってしまい収拾つかない!!
いやいや、でも楽しいひとときでした。。
明日は、吉祥寺のスターパインズカフェでのライブです。
ご一緒するのはピアノ弾き語りの井波陽子さん。楽しみです。
さてさて、ここまでは予定の組み方も問題ありません。
問題なのはあさっての早朝に大阪で学校講演が一本。そしてその後熊沢洋子さんのグループで滋賀県のBBCというテレビの番組に演奏で出演。いつ寝るのだろうか。
で、その次の日はまたまた朝から学校講演、その後名古屋に移動してライブです。
そしてそしてそして、、、その次の日は大阪でライブなのですが、昼公演なので朝からの集合です。う〜ん、いつになったらうまく予定が組めるようになるのか...。
楽しいのだけが救いです。
[PR]
by ryopaka | 2009-11-12 00:28

修行しないと。。

11/28の愛媛でのライブにむけてのリハです。
e0171029_10333192.jpg
e0171029_10334712.jpg

せまいスタジオで6人が7時間カンヅメしてます。
パーカッションではあんまり汗かかないけどこの日は汗だく。
ひさしぶりに叩くドラムはたどたどしく両足がつる始末。練習以前に体作りからしないといかん。
3週目は虎の穴にこもる予定。がんばれ、自分。
[PR]
by ryopaka | 2009-11-08 10:38

打ち合わせの一日

昨日は昼から打ち合わせが2件。

朝は時間があったので作りたかったホウレンソウカレーをがむしゃらに作りました。
チキン、レンズ豆2種をガシガシ作りましたが、家中カレーの匂いが充満して、食欲がなくなり食べませんでした...。
すべてジップロックして冷凍庫行きです。

お昼は来年の秋のコンサートの打ち合わせへ。えらい先の話。内容を話し合うもあんまりアイデアがないのでたいへんでした。
さらに夜は12/29に高槻の南風楽天でチエルームの高島チエさんとバオバブのライブの打ち合わせ。これは日がせまってるので急いで打ち合わせしないといけません。
しかし打ち合わせといいつつ飲み会になってしまいました。
感覚だけの二人が話し合ったのでかなりラフなアイデアが。。。
だいじょうぶかな...?とりあえずマジックで書いたチラシを一枚店にはって帰りました。
e0171029_11243798.jpg

もう仕事納めのころだということで17時オープン18時ころスタートです。
投げ銭でライブ終了後はそのままお店でゆっくりできます。詳細はまた後日。。
ぜひぜひおこしを〜!!
[PR]
by ryopaka | 2009-11-07 11:27

学校講演はつづくよ

今日も学校で演奏してました。
今日は大阪市内の高校の芸術鑑賞で昨日に引き続きギターの山田さん、そしてパラグアイアルパの増永雅子さん、ベースの小林正見さん、アコーディオンの藤沢祥衣さんと僕です。

山田さんと増永さんはつい先日まで”アルパフェスティバル”に出演するため南米のチリに行ってられて帰って来てすぐの仕事だそうです。
お疲れを見せないどころかチリでの成功を後ろ盾にさらにすごい演奏をされてました。
e0171029_19564579.jpg

写真右からベースの小林さん、増永さん、山田さん、手遊びしてるさっちーさん。
5人編成で楽しく演奏しました☆
[PR]
by ryopaka | 2009-11-05 19:58