たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山は越えたか。

今日は朝から晩までリハ三昧でした。
初めて一緒にするグループや、初めて取り組む音楽などこの一週間に重なってしまい
自分的に修羅場でしたが、それも半分を終え、なんとかなりそな気がしてきました。

そして、今日のリハの一本目が大阪でも北の方のかなり山奥にすんでるかたの家でした。
そのかたの家でお昼をよばれたとき豆腐がとてもおいしくって感動し、その店がわりと近くにあるということでその後にリハがあるにもかかわらず、お店につれてってもらいました。
これまたものすごい山奥のぱっと見絶対店とはわからない外観....。
古い日本家屋の中に豆腐の工房が。
僕は湯葉とゆず豆腐とごま入り豆腐ときのこがんもを購入。

早速仕事を終えて晩ご飯にいただきました。

う、うまいっっ!!

豆腐関係で今までそんなに美味しいと思ったことないけどこれは別格。
特に湯葉は感動もん。毎日でも食べたい〜。

写真撮る前に我慢できず食べてしまったので写真はありません。
またひとつ楽しみができた!!
[PR]
by ryopaka | 2009-10-28 23:35

年内のスケです〜。

風邪が治らん。。。

気持ちは元気だけど何かするときミョウに体がだるい...。
余談だけど和歌山ではカラダをカダラってゆうらしいけどほんまかなぁ?

それはさておき年内のスケジュールをピックアップしてみました。
おヒマな方、いや、おヒマでなくても観に来てほしいライブなんです〜。


11/11田中浩之&田中良太 ピアノ+パーカッションデュオライブ
ドラゴンカフェ 詳細は内容も含めて未定!
       〒168-0082
          東京都杉並区久我山5-21-6
          センタービルB1 TEL&FAX:03-5346-2069

11/12井波陽子スターパインズカフェ

【開場】18:30
【開演】19:00
【出演】小川美潮(vo)&矢野 誠(pf) / 宵jam / 渡邊奈央 / 井波陽子&田中良太(Per.)
【チャージ】2600円/2900円+1D

・・スターパインズカフェ・・
吉祥寺駅より徒歩3分
吉祥寺駅・北口を下車。吉祥寺大通りを北に直進
(右手に見える三菱UFJ銀行、ローソンを通過します)。
ヨドバシカメラを越えた角を右折。
20mほど進むと左手にあるパーキングビルの地下です。

11/14 A I Tギタートリオ ライブ

    (土) DOXY(名古屋・栄)
     with Yu-Ma(vln) 田中良太(per)
     open 18:00
     start 19:30 / 21:00
     予約 ¥2,500- 当日 ¥3,000-
     名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F
     (052)242-1227
     http://www.doxy.biz/

11/28 赤松隆一郎ライブ(この日はドラムです!)
      愛媛 松山サロンキティ
      詳細はこちら  http://www.akamatsu-ryuichiro.com/
  
12/11フイゴ座 (フイゴ座ふたたび!)
    【場所】
     茶屋町 ラピーヌ(Lapine梅田本店 Lapine and The Rodeo)
     大阪市北区茶屋町10-9 Nu Chayamachi 1&2F 
    (入り口はNu北側の靴屋ステップの向かいのみ)
     TEL 06-6375-1433     
     【時間】開場19:00/開演20:00
     【料金】¥2,500(1 drink 付き)
        ※ご予約お願いいたします。

12/12  メルティングソウル (いつもラテンジャズのセッションでご一緒してるvoのrisacoとドラムの臼井君のバンドでゲスト参加!)
       http://meltingsoul.com/index.html詳細未定

12/28岡山 城下公会堂/migratory(ゲンタのvoとのデュオグループです。)
              僕はバオバブで参加(↑こちらも少し入ります)します!
          詳細未定

12/29 高槻 南風楽天 baobab チエルーム
         この日はアコーディオン弾き語りのチエルームさんとのライブです。
         どちらも参加します。  詳細は後日。。。

12/30  フィドルフィーバー 京都 アバンギルド
        出)ドレイクスキップ プラザデフエンテ バオバブ タビュララサ

来たっておくれやす。。。
[PR]
by ryopaka | 2009-10-27 23:48

地味な日々

先週は何かとライブの毎日でしたが、今週はぶっ通しでリハ三昧です。

準備準備の日々。
大事です。しかし最近何か目の前にもやがかかってるような...。

ハイになったり落ち込んだり...自分の都合に関係なく襲ってくるこの感じには
ずっとつきあっていくんだろなぁ。

11月に入ったらまたバタバタとあちこちへ行きます。
いつまで持つかわからんけど体力勝負なり。

がんばるのです。
[PR]
by ryopaka | 2009-10-26 23:13

北大江公園大運動会

本日、天満橋は北大江公園で演奏でした。

タビュララサはクラシックの出演者に混じって若干浮いてるような気がしつつも
トリをつとめさしていただきました。
かなり多くのお客さんが観てくださってとてもうれしかったです。

その後公園に面したカフェマリアンさんでさらに演奏。
あっちへ行きこっちへ行きのバタバタ状態で演奏よりエネルギーを使う始末。
ライブでなく運動会だったんですよ、今日は。

そして今日一番うれしかったことは、いつもお世話になっている弦楽器工房の
鈴木さんのところに弦楽器職人として僕の小中高時代の親友の妹さんと
奇跡的な再会をしました。
僕のイメージではまだ中学生くらいの印象のままでとどまっていたんだけど
立派な職人として知り合いのところでがんばっていたのに驚きました。
しかもチャーミングな大人になってたのがびっくりで感慨深かったです。

そんなこんなでたくさんのサプライズもあった今日一日。しあわせでした。
鈴木さん夫妻、マリアンのマスター夫妻とスタッフの皆さん、そして来てくれた皆さん、ありがとう!!
[PR]
by ryopaka | 2009-10-24 01:41

夕日が

きれいです、ここ数日。

e0171029_2315224.jpg

仕事が夕方からの日が続いてますが、万博公園あたりを通ると
e0171029_2331698.jpg

雲の天井。
e0171029_2335271.jpg

写真では現せないけどあまりにも美しい。。。気分はあの世。
運転しながらの撮影で気をつけないとほんとにあの世です。

明日もいい天気だそうです。
明日は天満橋でタビュララサ☆さっき仕事を終えて先の機材を搬入してきました。
なので...............のむぞぉぉぉぉっ!!いや、がんばっていい演奏します、はい。

風邪気味なので今晩はノンアルコールにして漢方の煎じ薬で晩しゃくです。
[PR]
by ryopaka | 2009-10-22 23:10

肉食バンド

昨日はきしもとタローバンドのライブお疲れさん会でした。

場所は京都一乗寺のタローバンドの肉食堂『いちなん』です。
この日はくまちゃん、きしもとさんと僕とで早朝から小学校で演奏で眠かったけど
肉を前にするとケモノになってしまいました。(ダイエットしようと思ってたのに...)

e0171029_8582454.jpg

くま、酒漬け。

生レバ、ユッケ、ナムル、トマトキムチ、そして、肉肉肉っ!いちなんは最高です。
[PR]
by ryopaka | 2009-10-22 09:06

おひさしぶりです。

おげんきですか?

先程までかなりがんばってかなりの長文でここ最近のライブの日記を書いてましたが、
突然消えてなくなりました。

ふぅ〜。がんばったのに...。

2度同じことをようせんのであきらめます。

ここ数日、忙しかったけど非常に充実した日々でした。...あれ、、なんか死ぬみたい?!
いや、まだ死ねん。今週はタビュララサです。

場所は天満橋の北大江公園でその名も『北大江たそがれコンサートweek2009』
何にたそがれるかわからないけど3匹はがんばります。
ちなみに時間は19:10だそうで入場無料です。

そして、これはメンバー全員がまったく知らないところで決まってたライブが、
北大江公園南隣りにあるパスタフルカフェ ”マリアン”で21:00からあるそうです。
こちらは1drink1dishで¥2500(要予約)だそうです。

知らないところでライブが決まるっておもしろいね♡

外出にはもってこいの季節。ぜひきてね。
[PR]
by ryopaka | 2009-10-20 16:11

でけた。

ヒマを見つけてコツコツ作ってたカホンができました。

e0171029_12523626.jpg


手前と奥が自分用で真ん中はカホンを習いにきてる生徒さんのです。
できたてなのでまだまだ音が熟れてないので叩き込んでから今使ってる黄色ちゃんを
一旦引退させるつもりです。

さて今日は京都のネガポジできしもとタローグループのライブ。
初めてする曲ばかりで緊張必至だけど楽しみです。。。
[PR]
by ryopaka | 2009-10-17 12:57 | 楽器たち

岐阜ナイト

今日はきしもとタローグループで岐阜に来てます。
演奏は明日。前ノリで岐阜へ。岐阜市街には初めて来ました。
かなり閑散としてるけどとても雰囲気のいい町です。

夕方の明日の会場で機材搬入&サウンドチェックをすましホテル付近で夕食です。
前もってきしもとさんがチェックしてた四川料理(中部地方はなぜか中華がうまい!!)
を食べにいきました。ここもやはり閑散としてて僕ら以外の客がいなかったが...
でてくる料理がじつにうまい!!
e0171029_2318151.jpg

四川風水餃子。甘辛いごま入りニンニク醤油
e0171029_23191216.jpg

蒸し茄子の山椒風味辛みソースがけ
e0171029_23204442.jpg

汁なし坦々!

ごっそうさんでした。。。
また来たいけど今度岐阜にくるのはいつのことか....。

おまけ
e0171029_23222023.jpg

ヨロイもお疲れの様子....と思って撮影したら心霊写真みたいに.....。こっ、怖い!

最後に
e0171029_23343354.jpg

呑んでますの図
[PR]
by ryopaka | 2009-10-15 23:24

掃除機買った。

反省はしてますがまたもや酔っぱらっての買物。
e0171029_23321060.jpg

今回はネットショップでなくジャパネットたかたであります。
もともと買い替えようとは思ってたんだけどテレビの画面でばりばり吸い込む掃除機に
惚れて電話してしもた。。。
そして本日やって来ました。吸い込むパワーは以前使ってたものとは比較にならない。
家電音痴なのでよくわからんけどここ10年の進化はめまぐるしいもんだと感心して
しまった。商品代金は4万円のところ古い掃除機を引き取る条件で1万円引きという
よくわからん企画に酔っ払ってよくわからなくなった僕はのってしまった。
あとで聞くと掃除機なんか選ばなければ1万円前後で購入できるそう...。
この買物、高かったのか安かったのか...。
しかし彼の吸いっぷりはすばらしい!!
死ぬまで君を離さないぞ!
[PR]
by ryopaka | 2009-10-14 23:43