たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リハ7時間

今日は笛奏者のきしもとタローさんのリハでした。
朝の11時から6時ころまで家でたっぷり費やしました。

メンバーはきしもとさんと僕の他にギターの岡崎泰正くん、バイオリンの熊沢洋子さん、チェロの角南まりこさんの5人です。

ライブは、10/17に京都のネガポジです。これ↓


10/17 きしもとタローグループ/ひさしぶりのオリジナル曲ばかりのライブ! 京都ネガポジ open18:00 start19:00 ¥3000w1drink
  きしもとタロー(ケーナetc) 熊澤洋子vln 角南麻理子cello 岡崎泰正Gu 田中良太perc

そう、今回はひさしぶりのきしもとさんのオリジナル曲(この日のために書いた曲も多数!)
のみのライブで曲もすべて未発表!
今日のリハもかなり細かいところまでつめる作業でした。
すべて未発表曲ばかりのライブはけっして楽ではないけどミュージシャン冥利に尽きるものです。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-30 19:28

D.I.Y!!(知らんかったけどドゥーイットユアセルフの略なんだって)

今日も休み(大丈夫なのか俺...)だったので前から作りたかった収納ベンチ作り。
この前は材料を買っただけで時間がなくて制作まで及ばなかったけど、今日は時間が
あるので腰を据えて取り組みました。
今までカホンはたくさん作って来たけど収納ベンチは作ったことがない。
かなり手間取りました。
しかもお約束の寸法違い...。こうゆうところもドゥーイットユアセルフでは困る。

カンナで修正しつつなんとか組み立ててニスを塗りました。
しかし組み立ててみると想像してた以上のデカさ!

へたしたら人一人入れそう...。この時点であれこれありすぎてへこたれそう....。
しかも普通に買った方が安くつかも..。(泣)”
[PR]
by ryopaka | 2009-09-28 22:14

奈良に行くのは その2

今月2回目の奈良でした。
前回と違って今回は宇陀市という奈良の中でもかなり山の中でシャンソン歌手の
北岡樹さんとご一緒しました。

宇陀市。。僕は長いことここにまた来れることを願ってました。
以前アコーディオンのかとうかなこさんと演奏で訪れたときかなこちゃんの事務所の
かたの知り合いで『のら』というパン工房をされてるかたがいてそのときパンをいただいたんです。

今まで食べたパンの中で群を抜いてうまいパン。...そう、忘れられなかったんです。

そして今日、やっと機会がめぐって来たので工房に乗り込むことに。
山をいくつも越え、こんなとこにパン屋さんが?!ってとこに(外観もまったくお店に見えない。)お店を発見。(バナナの葉っぱだけがたよりでした。夏期のみですが...)
e0171029_001675.jpg

事前に電話してたんですが、お店周辺は人気がないので大声で『すんませ〜ん!』と。
奥からこの山間にふさわしい感じのご主人があらわれた。
挨拶もそこそこに本日のパンを見せていただいた。念願の『のら』のパンが!!
そして、あこがれのパンを焼く窯↓。
e0171029_084495.jpg

いちぢく入り、自家製ベーコン入り、ライ麦66%パン、カンパーニュ、オリーブ&チーズ、ピザ風パン。大量に買い込んでしまいました!!(手前はいただいたアケビ)
e0171029_064792.jpg

あぁ、今度手に入れるのはいつになるかなぁ...って思ってたら発送してくれるみたい。
よかった!!ちなみにパンは、ハード系で酵母が酸味のあるタイプです。
普通に売ってるパンが好きな人は少し苦手かも。。。もし近くにいかれることがあれば是非行ってみてくださいませ。パン工房 のら http://web1.kcn.jp/shigezo/nora.html

そしてパン工房のらをあとにして演奏会場へ。
奈良の榛原駅付近にある墨坂神社へ。早く着いたので近くの川で趣味の水中観察。
e0171029_0184950.jpg

鮎がたくさんいる清流っていいなぁ。。。(写真じゃ写らんなぁ。)

そして日中暑い中や害でリハを終え、夜に本番。かなり涼しくて気分良い演奏を...
演奏は気分良かったのですが、虫が...虫だらけぇええっ〜〜!!カマキリがシンバルにとまってて叩こうとするとメンチきられた...。

おまけ。神社ではメジャーな手を洗うキャンディ風ムスメ。
e0171029_0243855.jpg

けっこうあっちゃこっちゃで見ますよ、このムスメ。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-27 00:28

楽しいがいっぱい

本日はオフだったので今までできなかったことをしまくりました。

収納ベンチを作りたかったのでホームセンターで木材を物色。
収納ベンチって物も片付くし座れるしすばらしいと思う。そういやカホンも座れるし
たたける。用途が二つあるっていいね。というわけでカホンの材料も買いあさりました。

せっかくの休みなのでしたいことが山ほどある。昼からは映画を観にいきました。
僕は最近どっかおかしくなったのか映画やドラマなんかを見ると泣けて泣けて仕方ないんです。
本編がはじまる前の予告でもひどく泣けて5つの予告のうち3つ涙が出て、恥ずかしくてしようがなかったです。たぶん画面の大きさと音の迫力で感情が煽られてるんだと思います。さて、今回観た映画は
『火天の城』。。安土城築城の話です。僕は西田敏行が好きなのでワクワクしながら
観にいきました。西田敏行、やっぱ最高でした。あと大竹しのぶや山本太郎も良かった。
...ただ映画の内容がけっこうチープだったのが残念だった。
でもアホほど泣きましたけど....。

夜は大学生のころからの友達と中華を食べにいきました。
僕が住んでる町の駅近くにある中国の母娘(かな?)がやってる店で味は本格的で
とてもうまかった!!カワイ君教えてくれてありがとう!
カワイ君が飲んでたお茶。↓
e0171029_23203582.jpg


はじめまるっこい玉だったけどお湯を注げばパカッと開いて中から赤い花がミョ〜〜っと。
あまりにマヌケな展開に笑ってしまった。
カワイ君と山下達郎やレッドツェッペリンの話をしたり近況報告したり。
ほんとに楽しい時間をすごしました。
休日だったけど仕事の日より忙しい?いや、充実した一日でした。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-24 23:29

連休デイズ〜箇条書き(反省文的なとこもある)〜

もともと平日と休日の境目のない仕事なので連休についてなんかゆうのは
違和感ありますが....しかもいつから連休と思っていいのかわからないので、
一応18日からということで。。。普段の投稿より少しばかり反省などまじえてみよかな。。。

18日 枚方はRIZZA KITCHENというレストランでクマちゃんと、きしもとさんとで
ひさしぶりの東欧(バルカン)音楽ライブでした。曲は変拍子ばかりでとてもむずかしい
けどハマれてきたのでとてもたのしい!この日は湿気がすごくて太鼓の皮がべろんべろんに
なるので慌てて近所のデパートにドライヤーを買いにいくという一幕も。
ライブ中のMCでクマちゃんが、僕がカホンを作ってることを言うと終わってから注文されびっくりしました。

19日 京都三条のサムシングってところでタビュララサ&ナギイのジョイントライブ。
この日はどういうわけか眠くて眠くてテンションもぜんぜんあがらずこのままではだめだぁ!
って感じだったのでぎりぎりまで車ん中で寝てました。
せっかくのジョイントライブという機会にこんな体調でほんと申し訳なかったです...。
来てくれたお客さんには良かったよと声をかけてもらったけど僕にとっていろいろ
課題を感じた一日でした。。

20日  神戸の六甲にある里夢という小さくてもとても居心地良いホールでバンジョープレーヤーの吉崎ひろしさんのグループのアルバムリリースライブでした。このグループはブルーグラスを基調としつつも吉崎さんのバンジョーの可能性を追究したオリジナル曲を演奏するユニットです。吉崎さんはお客さんとのやり取りをとても大事にされてて打ち上げを楽しみにこられるお客さんも少なくないんですが、僕はいつもタイミング悪くその後仕事が入ることが多く(しかもたいてい車で行くので飲めません。)打ち上げに参加できません。サポートを仕事にしてるのでどうしても仕事を優先しがちです。ごめんなさい...反省。

そして、ライブ後レコーディングへ。花城アリアさんという元宝塚を主席で卒業されて女役で歌は群を抜いてた方なのですが、入団後数年で退団された方です。
歌の表現力にはびっくりしました!!
今回前もって譜面もなく、パーカッションのアレンジも現場でということだったので
非常に過酷ではありましたがかえって勢いでイメージが湧いてきたので案外楽しくできました!
アルバム完成が楽しみです。

21日 奈良のビバリーヒルズというライブハウスでJAJAのサポートでした。
当日のみの会わせだったので完成度こそ低かったものの非常に集中力のあるいいライブだったのではと自画自賛です。なによりJAJAのお二人はメジャーデビューから現在に至るまで音楽をするうえで信じられないくらいの苦難の道を歩んで来られていてそんな話や男気に感動した夜でした。
この日出会う前までは、譜面はそろってないはもらったデモの曲名はないわで少々苛立ってましたがお二人のさわやかさと野心でそんなことも吹き飛ばされましたよ。
出会えてよかった。

22日 以前からご一緒させてもらっている関西のシャンソン界では実力No1の北岡樹さんの
シングルアルバムのレコーディングでした。
この日も現場アレンジでピアノ+ベース+パーカッション+バイオリン+チェロと編成も大きくかなり緊張させられましたがさいわい一曲のみの録りだったのでいい感じで仕上げることができました。

23日 オフっ!!朝起きて散歩したりと健やかに過ごしました。昼酒なんかしたりして...。
たまにわいいよね。。ありがたや。。。合掌☆



   

 




 
[PR]
by ryopaka | 2009-09-23 20:10

奈良に行くのは

昨日はjajaというソプラノサックスを中心としたインストバンドと共演しました。
jajaは今キャンペーンでサックスの秋山幸男さんとベースの市村浩さんのお二人で
全国を廻ってられます。今回お二人とは初めてなうえ、リハの時間もギリギリだったので
(奈良の道は裏路地みたいなとこばかりでしかも観光シーズンで大渋滞!!)
かなりいっぱいいっぱいでしたが、なんとかいいライブができたと思います。
サポートは僕以外ピアノで地元奈良から坂田敦子さんというジャズピアニストの方も参加してました。
お互い関西で活動しながらも今回初顔合わせでしたが、とっても良い感じのピアノを弾くかたでラッキーな出会いでした!jajaはこのあとも西日本に向かってツアーされます。
ほんとに熱くて感動的なステージをされるグループなので近くに住んでる人は是非足をはこんでください。詳しくはjajaのHPをご覧ください。
http://www.jaja.fm/modules/tiny5/?tmid=6
[PR]
by ryopaka | 2009-09-22 11:27

神戸でライブ

昨日は、神戸でバンジョーの吉崎ひろしさんのグループで演奏しました。
神戸の六甲にある里夢という小さなホールでアルバムリリースライブということで
たくさんのお客さんに来ていただき盛況のうちに終えました。
メンバーはバンジョー/吉崎ひろしさん、フィドル/水谷裕さん、ピアノ/松井正樹さんとぼくでした。ピアノの松井さんは、いつも電子ピアノで演奏することが多いのですが里夢はグランドピアノなのでいつもと違ったパワフルな響きで演奏してても楽しかったです。さて今日は奈良のビバリーヒルズというライブハウスでJAJAという東京のバンドのサポートでライブします。
ここんところ『初』のかたと演奏する機会が多く刺激になっていいです。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-21 08:46

京都でタビュララサ&ナギイ

今日は京都の三条大橋のたもとにあるサムシングというライブバーで演奏しました。
初めて出ましたが、鴨川を一望できるかなり良いロケーションのライブハウスで夜景も
最高で演奏するより夜景を眺めながらお酒を飲みたいよな気分でした。
今回はフロム東京でバウロンのトシ君のバンド”ナギィ”と共演しました。
メンバー全員クオリティも高く曲もかっこ良くてステキでした。
京都はいつもネガポジですることが多いけどたまに違うところで演奏するのも
楽しいもんです。タビュララサの新曲はまだまだ課題だけど良い曲に仕上げてアルバムに入れたいな。
[PR]
by ryopaka | 2009-09-20 02:41

くまトリオライブ

今日は僕の住んでいる高槻の川向こうの枚方市で熊澤洋子トリオでライブでした。
今回はライブとともに料理も楽しんでもらえる内容でした。
僕たちは空腹のままライブに突入したのでつらかったです!!

くまちゃんとのライブはひさしぶりでしたがとても楽しかったですよ。。。
くまちゃんは今回唄も披露しました。

ライブ終了後、お店のごはんをごちそうになりました。うまかった!!
e0171029_1392878.jpg

シメのケーキ!!くまちゃんときしもとさんと僕とで3つの味をまんべんなく
堪能しました!!
[PR]
by ryopaka | 2009-09-19 01:40

シルバーウイークって言うんですね...。

秋の大連休だそうで高速道路もまた大渋滞してるんでしょね。

インフルエンザの影響と景気が悪いのとでイベント関係の仕事は年々減少してますね。
僕のまわりでも春に蔓延したインフルエンザに泣いた人は多いです。

インフルに戦々恐々しつつも今回の連休は半分レコーディングなので室内に
こもっとります。

さて、ひさしぶりにスケジュールをピックアップしてお知らせします。

9/18熊澤洋子バルカントリオ 枚方 rizza kitchen http://rizzakitchen.pepper.jp/index.htm
熊澤洋子vln きしもとタロー ブズーキ 田中良太 perc

9/20吉崎ひろし'sNBproject 神戸 里夢 
          吉崎ひろしBj 水谷裕fdl 松井まさきpf 田中良太perc
 

9/19功刀たけひろ's tabularasa vsナギィ 京都三条something  
http://otherside-s.com/something%20homepage.htm
功刀たけひろfdl 福江げんたGu 田中良太perc

9/21 奈良ビバリーヒルズ JAJA(ジャジャ)東京のソプラノサックスを中心とした
                インストバンドです。open18:30 start19:00
前¥3500当¥4000 http://flower6.jp/beverly/index.html

10/2  新大阪ライブバーWAZZ ラテンナイト http://www.wazz.jp/
       RISACO vo 増田みずほpf 西川サトシ ba 田中良太perc 臼井和明dr

10/3  功刀たけひろ'stabula rasa 奈良飛鳥石舞台  
               http://www.asukanko.or.jp/new/kangetukai.html 

10/12 円広志 加西市http://kasai-kaikan.typepad.jp/blog/2009/07/20091012-804d.html

10/17 きしもとタローグループ/ひさしぶりのオリジナル曲ばかりのライブ! 京都ネガポジ open18:00 start19:00 ¥3000w1drink
  きしもとタロー(ケーナetc) 熊澤洋子vln 角南麻理子cello 岡崎泰正Gu 田中良太perc
10/19 井波陽子ネガポジ

10/23 功刀たけひろ's tabula rasa 天満橋  北大江公園 19時〜 
 


 
[PR]
by ryopaka | 2009-09-18 08:49