たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

連チャンライブvol2

我ながらイヤなタイトルをつけてしまった。
でも8/1までこの路線で。
今日は大阪は南森町の雲州堂でライブでした。
プラプラで出演したんだけどプラプラはvo+pfの野村まどかが金沢に移り住んで以来のライブです。
遠くに離れたって一緒に演奏する感覚は今までと何の変わりもないんだけどね。
あっでも僕が一緒にしてる人はそういう人が多いなぁ。。
毎回ひさしぶりにも関わらず喫茶店で向かい合ってお互いの存在は意識しつつもまったく
目も会わせず手遊びに夢中になってる二人....みたいな理想のライブができたと思います。
今回ご一緒させていただいたバンドの方もすばらしく、まず、ご近所に住んでることが発覚した
アコーディオン+voとgu+pfのデュオ”ウフル”。相変わらず、独特の、白夜のような、薄目でものを見てるような気分にさせてくれました。いつか一緒にしたいなぁ..とお互い思い合ってます。
それとフロム東京のIora(アイオラ)。フラメンコな感じでパワー全開のラテンフレーバーデュオ!
そこにボイスパフォーマーが加わり強力なグルーヴをはなってました。
すっかりお客さんになってしまう程の夜だったのです。
みんなで記念写真を撮ったのですがカメラを忘れた....。
今日携帯で撮った写真があるのででせっかくなので南森町にあるキワモノのお店を紹介します。
店の名前かどうかわからないけど...『辛口料理』
e0171029_0352431.jpg

一度だけつれていってもらったことがあるお店ですが、確か、カレー屋さん....。
超ウルトラスーパーに辛いです、ここのは。すべてカウンター席でカレーを頼むとなぜか目の前におかわりのカレールーを置いてくれた記憶があります。あまりの辛さにあせで溺死しそうだったけどなぜかもう一度いきたいと思ったお店です。とまぁ、今日のライブを終えて家に帰ってブログを投稿してたけどこんなことしてる場合でない!!!明日は、ザッハトルテのライブが東京であるのです。
あと数時間で出発します。寝ないと寝ないとっ!!

*昨日の写真をいただいたのでアップしました。みなさんお疲れさまでした!
e0171029_17542631.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-07-31 00:43 | Comments(6)

井波陽子さんとネガポジる。

本日井波陽子さんとネガポジライブでした。
今日も楽しく、大好きな曲と戯れさせていただきました。井波さんありがとう。
ライブ中にそんなにしゃべるつもりなかったけどあまりにも井波さんがおもしろかったので
どうしてもつっこみたくなりダラダラとしゃべってしまった。反省...。
しかし毎回リハ、ライブを重ねていくにつれ、息があっていくので今後がたのしみです。
女性と一緒にいるのが緊張したり、居心地悪くなったりする僕ですが、そう思わせないひとです、
井波さんは。。。おもろい...。
写真は井波さん、遊びにきてくれたリコーダー奏者の織田さん。ぼくです。
暗くて何が写ってるかわかりませんが。
e0171029_0283194.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-07-30 00:28 | Comments(2)

心静かに...

雨がはげしく降ってきたなと思えば窓から日のひかりがこぼれ、晴れたかと思い窓を開けると青空をのぞかせつつも雨降り...。ここ数日玄関先のアスファルトが乾ききらず、まだら模様を保ったままです。
去年の夏はゲリラ豪雨にみまわれ町中が冠水しあと3ミリ程で水が家ん中に入るとこだったが今夏はそうならないことを祈る。
昨日今日と外出する仕事でなかったのでほとんど家にこもってます。
しなくてはいけないことをたくさん抱えたままそのプレッシャーに耐えながらほったらかしてます。
さて、今後のスケジュールを以前アップしたものもふくめてお知らせします。

7/29 井波陽子 ネガポジ(デュオで出演します。)start19:00
前¥1500 当¥1800 問/075−252−8856

7/30 プラプラ雲州堂 イオリズム open18:00 start19:00 投げ銭制
            mail:info@iori-unshudo.com TEL:06-6361-3903(雲州堂)

7/31 ザッハトルテ  月ミル君想フ soldoutだそうです...たぶん。正しい情報は          ザッハトルテのHPに!!  
 
8/1 山田恵範グループ(ラテンギタリストの山田恵範さん率いるカルテットのバンドです。この日はイベントで出演者も多数でアジアな屋台もたくさん出るそうです。僕は東京から直入りで死んでると想います。。出演は18時頃 アジア太平洋フェスティバル大阪南港ATC O'sパーク

8/28 ザッハトルテ 京都三条木屋町下ル UrBANGUILUD(アバンギルド)
               open18:30 start19:30 前¥2500 当¥3000drink代別

9/2、3 功刀たけひろトリオ+川辺ゆか 高知の某所(詳細はくぬぎさんのブログで!)

9/5 四條畷ラストサマーコンサート  四條畷市市民総合センター 市民ホール
     (この日はアコーディオンのかとうかなこさんをメインにいろいろします。)
               前¥1000 当¥1200 小,中学 前¥500 当¥600
                open18:00 start18:30 問/072−879−3939

9/6松江慎司acoustic project /feat chick(vo) 南船場Pena(ペーニャ)06-6264-1496
open19:00 start19:30 ¥2500w1drink 

フイゴ座                       
e0171029_16154192.jpg


吉崎ひろし&NBproject アルバムリリースライブ at 5th street 06-6386-9114 13:00~詳細未定
        http://www.5th-street.com
熊澤洋子トリオ 枚方 Rizza Kitchen 072-843-0986
¥2100/w1drink+前菜  その他この日のご注文はすべてdrink¥500 food¥700です。
           
[PR]
by ryopaka | 2009-07-28 16:37 | Comments(2)

ブルー

決して憂鬱なわけでなくただ何となく調子悪いここ数日を一歩離れて自分を観察してる感じです。

音楽に関しては何処に行っても気分良くやってるけど私生活はぎくしゃくしております。
作った料理をゴミと間違えて捨てたり、包丁を足に落としたり、ネットで購入した食器が割れてやって来たり、めざましテレビでながきにわたって魚座が最下位だったり。。。
こういう調子悪いときの回避策として、内にこもった行動をとるようにしてます。
それでそれで、、、、ずいぶん前に知人に頼まれてたワインを置く棚の制作に取りかかることにしました。
カホンを作る延長で頼まれたので引き受けてしまったんだけど、いざ作るとなるとイメージ&機能性が想像つかない!!で、とりあえず投げやりながらもとりかかると意外といい感じに(あくまで個人の感想)。しばらく工作をしてなかったので不安だったけど以前よりちゃんとした(当然ちゃんとしたものを作らないといけない)ものができそな気がします。ほんと普段こんな作業しないのにいくらか進化した気が...。
おそらくテクニックが向上したのではなく取り組む集中力が変わったのでないかと。
自分を変化させる要素ってどこからきてるのかなぁって考えたらやっぱり演奏活動なんかな。
毎日音楽に携わって悩みながらも続けて(仕事だから)ますが、情けないことに未だに向上中なんですね。で、音楽してる上での変化って日常では気付かなもんだけど、たまに別のことをするときにその場所でフとあらわれて今の状態を良いとこも悪いとこも教えてくれるようです。
だから最近スランプだったり、調子悪いことに対して、そのときはつらいけどさほど深く悩まなくなりました。あとは僕を大いに悩ます経済面をなんとかしなくては。。。

e0171029_7413598.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-07-27 23:07 | Comments(1)

ザッハトルテライブ!!

梅田シャングリラでした。
ザッハとライブするのは楽しい。。彼らには演奏力以上の魅力がある。
ただいつもとんでもないことを欲求されるのでこわいけど....。
それと僕自身初共演の永田充君もまたすばらしいタイコたたきでWパーカッションは今回かぎり
でしたが楽しんでいただけたんじゃないかなと思います。
次は東京ですが今から楽しみっ!

e0171029_0411220.jpg

赤いトマル
e0171029_042164.jpg

打ち上げで飲めんかったので....増殖するすこっち。収集癖がひどく酒瓶だらけ
e0171029_044471.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-07-24 00:46 | Comments(3)

皆既日食

ん〜...見ませんでした。
ていうか今日だと知りませんでした。関西でも見れたらしいですね。
ずっと机に向かってたもんで...なんかまた雨がふるんかなと思ってたその空の暗さがそれだったのかな。今テレビで見てます。すごかったんだな。大騒ぎだったんだな。
次回見よっと。....あ、死んでるか。。。
[PR]
by ryopaka | 2009-07-22 22:19 | Comments(2)

地元でライブ

本日南米諸国の音楽を演奏してきました。
メンバーはギター、クアトロ(ベネズエラの4弦楽器)ギタロン(チリの25弦楽器)歌の千葉泉さん、ケーナ、ギターのきしもとタローさん、バイオリンの熊澤洋子さん、チャランゴの安達満里子さんとパーカッションで僕です。千葉さんを筆頭にそれぞれの楽器のエキスパートたちがこれまた南米音楽と言っても日本ではそれほど一般的でない曲などを千葉さんが、時代、文化背景を巧みにセレクトした(はじめて聴く曲でも)かなり楽しめる内容だったのではないかと思います。
何せやっている自分がとても面白かったのです。しかしながらコンサートに申し込んでくださった多数の方、当日券をもとめて会場まで足をはこんでくださった方がいたのですが、満席のためおことわりをしなくては行けなかったのがとても心苦しかったです。申し訳ありませんでした。
また次回もう少したくさんの方に来ていただけるような場所でしたいとメンバーで考えております。
さて、今回地元だけあって、僕の小学校のときのピアノの先生が来てくださっててびっくりしました。
20代のとき僕が音楽家をめざしていることを知ってずいぶん心配されてたようだったので
今日のライブを観て一応安心されたのではないかと勝手に思ってます。
よかったよかった。
このグループではしばらく予定ないけどまたやりたいなぁ...。
自分が楽しいのと観てもらっても楽しいだろうと思えるライブでした。
[PR]
by ryopaka | 2009-07-20 23:14 | Comments(1)

愛なのか

バオバブが大阪で17日にライブするというので『見にいくよ』と言ったら『出て』と言われたライブでした。昼に自宅でリハする予定だったものの彼らがとある事情で岡山をお昼に出発することになったので現地で音を出すのが本番のみとなってしまいました。
会場は、北堀江にあるロカリテというカフェ。キャパ20人くらいの小スペースながら 心地よい空間と気さくなオーナー夫婦に迎えられ、サウンドチェックに入りました。
音響はあったけどパーカッションは、マイクなしで挑むことになったんだけど     これがまた、いままで感じたことないくらいクリアな響きをもったハコでありました。
そして本番。
はじめは僕がゲスト的な感じで2ndで入る予定だったんですがガッツリほぼ全曲参加となりました。
今夜のライブは.....僕も長いこと音楽してますが、文章にしてなんといっていいのか、何ともいえない心地よい....流れを生み出してるのか、それとも流れに乗せられてるのかわからないほど終始スムーズな音環境でした。そんなライブをバオバブの2人と味わえてほんとにしあわせな夜でした。
大分と大阪。地図上の距離はかなり遠いのに音を交えると密接以上のものが感じれた。
気持ちって距離じゃなく、今同じ時間を共有してるかどうかだなんてこの歳で思い知らされるとは....。話が少々たいそうになってきたのでこのくらいにしておきます。
サウンドプロデュースしてくれた小池アミーゴさん、ロカリテのひろじさん、あいさん、感謝してます。ありがとうございました!今日はこれからのためにも意味のある一日でした。
e0171029_10342889.jpg

写真がどうしても正しい向きにならない.....
[PR]
by ryopaka | 2009-07-18 03:53 | Comments(5)

リハリハリハリハリハ

本日ひさしぶりにザッハとリハしました。
23日は大阪梅田のシャングリラでアルバムリリースライブです。
ザッハトルテのメンバーと僕と関西ダラブッカ(アラブ音楽などで使う打楽器)奏者の雄、
永田充君のダブルパーカッションで演奏するこの日だけの豪華キャストです!
永田君に迷惑かけんようにがんばらんとっ!楽しみだ。。。。
e0171029_0195275.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-07-17 00:20 | Comments(1)

バオバブ&カテリーナ

今日は、松本一家(バオバブのファミリー)のカテリーナ古楽合奏団を見に京都文教大学へ出かけてました。ふだんバオバブとしてでしか見ない未來君とマイカちゃんが古楽を演奏するということでとても楽しみでした。楽器はどれをとっても一般的に普及してるものに比べてかなり音が小さく落ち着きない人や携帯で写真取ってる人がいて気が散りそうだったけど京都にいながら大分の山香の里の風景を思い出し音に浸りまくれた一日でした。電子音や大音量に慣れてしまってる僕たちにはこの上ない貴重な経験でした!明日は、バオバブは岡山にライブに出かけますが、公博さん夫妻は明日、京都の城陽というところで楽器作りとミニライブをされます。めったにない機会なので是非!

カテリーナ竹楽器ワークショップ

場所)ダーチャ JR奈良線 城陽駅から徒歩3分                            (問)080−3806−6825(溝内)
        14:00〜     料金¥3000


バオバブ
       ■shuri3Fお座敷スペース 25名限定
         岡山市北区京橋町9ー25石原ビル3F
              086 234 4911
    open20:30 start21:00 料金¥1800

              shuri(シュリ)
            http://mixi.jp/view_community.pl?id=229557
[PR]
by ryopaka | 2009-07-15 17:25 | Comments(3)