たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふりかえると…

37歳。急にこの年齢に驚いてしまった。ええ年やな。15年前から感覚が変わってないけど世間の同い年ってどんなだろか。思えば師匠と出会った時の師匠の年齢は36だったなぁ。あの頃を思い出してもほんとにすごい人だなぁとつくづく思います。いろいろ導いてくださった今の僕を作ってくれた大切な存在です。
[PR]
by ryopaka | 2009-05-30 22:20

死ぬかと思った...。

今日は新大坂でひさびさにラテンジャズのグループでした。
メンバーと予定があわなかったためリハなしの当日のみだったので昼1時に入って
たっぷりリハしました。
そしておなかがすいたのでそのへんの店で食事へ。そのあと急に脂汗とともに背中に
鈍痛が走り急にゲイリーピーコック状態に!!
すぐさま店のトイレに駆け込みことなきを得たつもりが、その数分後にまたゲイリーピーコック2世が!またもトイレに駆け込みことなきをえ、楽屋に戻る階段を上がりきらないそのときに、、、
ゲイリーピーコック3世登場!.....その後ゲイリーピーコックは5世まで立て続けにあらわれ
僕はぬけがらになってしまいました。
あっ、演奏はちゃんとできましたけど...。
[PR]
by ryopaka | 2009-05-30 01:14

演奏しない日

実家に戻るとチャーリィが丸刈りに...。
少し季節を先取りしすぎたようで本人いわく寒いので服を着てました。
昨日は休みだったのです。
朝起きて病院2カ所をめぐり銀行へ家賃などの諸々の支払い、家の掃除と楽器の修理。
そしてこれからあるライブの譜面作成...。←じつはこれがしんどい!この作業から逃れるために
朝からいろんな用事をして自分をごまかしてたようです。結局作業に取りかかったのは
19時頃。すでにアルコールを片手にしてました。はかどらない......。
子供の頃からしないといけないことをすぐできない性格はなおらない。

e0171029_8442170.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-05-27 08:44

黄緑が好き

理由はありません。

気がつけば黄緑色のものが集まってきます。
小さい頃3人兄弟の真ん中だったので、兄が青、妹が赤、真ん中の僕が緑、または黄色
ということになってました。ほんとは青が好きで20代までは青色収集をしてたのですが
ここ数年は緑、いや黄緑色が安心なんです。
とくに少しくすんだ黄緑色が最高!
水筒、スーツケース、ヘッドホン、シャツ、カホン、etc....。
そのうえドラムセットが紫色(紫もわりと好きです。)
黄緑とか紫はオカマやぞ!っていわれてショック!
オカマではありません...。
e0171029_9345042.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-05-26 09:35

昨日はネガポジ

昨日は、くぬぎさんライブでした。インフルエンザで騒がれる中集まってくださった勇敢なみなさんありがとうございました!!今回はじめてギターに松江慎司さんを迎えてのライブでしたが、楽しんでいただけましたか?僕は松江さんのギターがめっちゃ好きでいつかくぬぎさんと一緒にできたらと思ってました。松江さんは、アイリッシュがはじめてにもかかわらず好プレーしてくれてとても楽しかったです。しかしながら松江さんの引き出しはこんなもんでは終わりません!めちゃくちゃ多彩な色彩をもったギタリストです。ソロでもライブされているので是非ちぇけら!
さーさーさてさて、僕は本日ほぼ徹夜で朝から本番だったのでもう寝ます〜。

あ、そうだ。今月末僕はまた松江さんとご一緒します。
今度は、ボーカリストの新井美絵さんのグループです。新井さんはすごくパワフルな歌い手ですが、しゃべりがおもしろい!!

5/31 新井美絵トリオ ライブバー ペーニャ

      大阪市中央区南船場1-7-8 tel. 06-6264- 1496

    出演)新井美絵(vo) 松江慎司(gu) 田中良太(per)

OPEN)19:00 START 19:30

¥2500w/1drink

  
[PR]
by ryopaka | 2009-05-24 20:37

岩倉ワイン会

なんか体調悪いなぁと思えば雨降りそうな空模様...。

昨日は、数少ない公私ともにつきあえる音楽家のきしもとタローさん、熊沢ようこさんと
ご自宅にお邪魔して、一日ワインときしもとさんの料理を食べる会をしてました。
きしもとさんはすごい手際でとんでもないバリエーションをつぎつぎに仕上げ圧巻でした。
到底まねができん....。でもちゃっかりレシピをいただいてきましたが。
昼から軽く飲食し、腹ごなしに近くのあぜ道を1時間くらい散策したり田畑や山の空気を吸いながら
またワインを飲んだり。充実した一日でした。
写真1:サラダタワー。赤い色の野菜をドレッシングに漬けて容器で固めたもの
写真2:あぜ道の小川にいたイモリ。30年ぶりに見ました。
写真3:里山風景。京都の市街地からさほど離れてないのにこんな景色が...。写真とるの    が下手なのであまり雰囲気伝わらないかも。
写真4:タラのトマトソース煮とカリフラワーのオリーブペースト炒め
写真5:熊沢さん作ティラミス。彼女の作るスィーツはすばらしい。おかわりしてしまっ    た..。

e0171029_9524155.jpg
e0171029_9531291.jpg
e0171029_9532429.jpg
e0171029_9534328.jpg
e0171029_9551534.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-05-21 10:07

でかい!

大阪はインフルエンザ禍でございます。僕の家の近くでもかなりの感染者がいるようです。町を歩いても3人に一人はマスク人です。マンウォッチングが好きなほうなので顔が隠れてるのはつまらないです。しかしこの流行にはのりたくないですねぇ~。なんにしても流行にのるのが大嫌いなんで。さて今日は用事で知り合いのバイオリン工房におじゃましてました。帰りしなふと気がつくと壁にでかいケースがふたつ鎮座してるではありませんか。コントラバスのケースではありませんか。しかしデカい。僕よりデカい!いつも見ているバイオリンケースそのままにただただデカい!!こんなん持ち運ぶ人おるんかいな?ある意味恐怖を感じるルックスでした。山門の仁王像のような、年季の入った鎧のような。

e0171029_925846.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-05-18 23:11

揺(ゆら)アルバムリリースコンサート

e0171029_18234798.jpg

今日はオカリナデュオ揺(ゆら)のアルバムリリースコンサートでした。大阪は開場前から風雨でお客さんはさぞかしたいへんだったでしょう…。ありがとうございました。本番は昼過ぎに始まったのでステージは終了して打ち上げに向かうとこです。今日の演奏は完全生演奏だったのでいつもと違う気の使い方での演奏でむずかしかったけど音がダイレクトに聴いてる人に届いてると思うとやりがいがあるステージでした。なるべくCDに録音したイメージをだしたかったので少々たいへんでしたが…。オカリナデュオの二人の人柄が伝わるあたたかいコンサートでした。今回は二人の他にギター、ベース、ピアノ、パーカッションという大所帯だったのですがこれだけの人数でする機会はあんまりないかもしれないけど是非またやりたいなぁ。
[PR]
by ryopaka | 2009-05-17 18:23

野菜中心の生活

ここんところ外食続きでしんどいので家で何か食べるときは野菜ばっかりです。
朝はパンとコーヒー、昼はもろきゅうとキュウリとわかめとミョウガの酢の物、ゴボウとあら煮、
夜はまた酢の物ともろきゅう、プチトマト、空豆、ズッキーニ、メザシ2本とちょっと気持ち悪いけどゆかりとカッテージチーズごはん。でも痩せません...。
e0171029_22101619.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-05-15 22:07

再会

ここ最近冷えますね。

先日の恐怖体験を反省して昨日さっそくゴキジェットを購入しましたが、
彼らはまだあらわれません。
数日前にご無沙汰していた大学時代の先輩がブログを発見してくれて非公開で連絡取り合ってました。
ずいぶんご無沙汰していただけにうれしかったです。ブログはじめてよかった。。。
僕はいつも自分の向かおうとする方向性を仕事、私生活に関わらず、変えようと決心した時
必ず、新しい出会いがあったり再会があったり別れがあったり...。それがわりと極端におこるので不思議なんです。まだ想像し得ないことがいろいろ起こりそうで不安半分、楽しみ半分です。
[PR]
by ryopaka | 2009-05-15 09:27