たたくひと田中良太のブログですか

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もようがえ

今日部屋のもようがえをしました。

快適な生活という発想を持ってない人間なので家具の配置がまったく定まらないんです。
なので半年に一回ペースでマイナーチェンジしてます。今回のテーマは『とにかく部屋を広く』
僕の家は一応一戸建て一階が玄関、キッチン小部屋、居間、二階が2部屋とけっこう一人暮らしには部屋数が多いのではという感じですが、ところがどっこい一つ一つが小さかったり異様に家具が置きにくかったり...。で、これはグッドイデア!と思ってやったのがデスクを押し入れに...入れました。
部屋は広くなったけどビミョ〜です。なんか座敷牢にいれられたみたい...。

さてさて、もようがえも佳境に入って掃除をしながらかたずけ忘れてたもみ海苔を戸棚にしまおうと掴んだら、口が開いてておめでと〜!みたいなことになりました。
[PR]
by ryopaka | 2009-03-30 22:31 | Comments(0)

春アコツアー千秋楽!

e0171029_20313769.jpg

春アコツアーファイナル無事に終わりました!お客さんも超満員で窮屈で見にくいかなと心配でしたが皆さん楽しんでくれはったようでよかったです。かなこちゃんとはしばらく一緒にしないけどまた今度会う時は違った感覚で演奏できたらいいな。
[PR]
by ryopaka | 2009-03-29 20:31 | Comments(0)

さくらさくさくさくら

日本全国桜が開花したらしいです。

春の花でコブシ、沈丁花とともに好きな花です。桜が嫌いな人なんていないかもね。
しかしまだ咲いた桜を見てないです...。
ここ数日机の前に座ってることが多いので外が恋しい...。

さてさて、明日はかとうかなこさんの春アコツアーファイナル。
前回の東京に続いてバンジョーの青木研さんがゲストで駆けつけてくれます。
たのしみだ〜!
[PR]
by ryopaka | 2009-03-28 21:37 | Comments(0)

作ってもらいました。

e0171029_23161262.jpg

僕の大学時代からの友達で音楽もしてて現在靴の製作、修理をしている人がいて無理をいってカホン用の靴を作ってもらいました。僕は右足のかかとでカホンを蹴るのでいつもは靴を脱いで演奏してたのですがフォーマルな衣装のときに靴下で演奏ってのがどうもカッコ悪いと思ってたので大助かりです。ありがとう河合君。見た感じ壊れてるように見えるけど僕にとってはスバラシイ。
[PR]
by ryopaka | 2009-03-27 23:16 | Comments(4)

リハでした。

今日はフィドルの功刀さんとギターの岡崎君のユニット『カリラ』のリハでした。

くぬぎさん、どうやら僕がブログをさぼるまで投稿を勝負するそう...。
受けてたちましょう!負けたらギネス1パイント×10杯ということで。
[PR]
by ryopaka | 2009-03-26 20:49 | Comments(3)

このままジジイになる!

すっかり春めいてきたかと思えばまたずいぶんと冷えましたね、今日は。

昨晩、長い間会うことがなかった尊敬するタイコの先輩が家に遊びにきてくれました。
お酒を飲んで昔の話をしたり近況を話したり深夜なのにタイコを叩いたり...。
遅くまで楽しくすごしました。
...ましたのに朝6時に目が覚める...。聞くところによると年をとったためではないかと。
いやいや、ただやりたいことをするために時間が欲しくて体が勝手に寝る間を削ってしまうだけだと思うんです。
ひとりで生活してると自分だけの時間で行動してしまうのでいろいろ歯止めがきかなくなりますね。
おかげで仕事の帰りひさびさに居眠り運転するとこでした。
一生こんな生活で終わるのも悪くないかな。体がもつなら。
e0171029_153083.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-03-26 01:05 | Comments(0)

オフなのだ。

今日は一日休みです。

ずっとバタバタしててひとりになれる時間がなかなか取れなかったので
今日はゆっくりするつもりです。しかし余裕を持った生活をしないとだめですねぇ...。
先日疲れたままスーパーに買物にいったとき、
総菜コーナーで置いてあった天ぷらをつかんで食べそうになったり
すでに家にあるものを買い込んだりと...。
そんなわけで今日は家でゴロゴロしたいなと思ってたけどあまりに天気がいいので
早起きして洗濯しまくりました!
とりあえずハッピー。
[PR]
by ryopaka | 2009-03-24 08:18 | Comments(0)

初共演

先日のレコーディングの次の日21、22と堺で子供中心で活動している劇団『音もだち』の公演に参加しました。今回はじめて鞴座さんとご一緒させていただきました!メンバー個々とは何かとご一緒する機会があったのでとてもリラックスして共演できました。
現場で一からの立ち上げだったのでストーリー、音楽、効果音のタイミングなどを把握するのがたいへんでしたが、この二日間、リハーサルも含めてトータルで8回通したので(ふらふらになりました...)
いい感じでできたと思います。
またご一緒したいなぁ。
写真は、真っ黒に写ってしまったけど打ち上げ中です。
女の子みたいに見えるけど右はギターの岡部さんです。
e0171029_8435890.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-03-23 08:49 | Comments(2)

春籠り

一週間ツアーに出てて大阪に帰ってきて最初に感じたのは、すっかり春だと。変な喉の痛みと咳もどうやら花粉症でなさそう。(お騒がせしました…)大好きな春の空気を目一杯吸えると喜んでいた矢先に昨日今日とレコーディングでスタジオこもりっぱなしです。そうこうしてるうちに春が去っていかないことを祈りつつバタバタと過ごしてます。さて今回のレコーディングは「揺 (ゆら)」というオカリナデュオグループです。お二人は夫婦でイキのあった演奏と夫婦漫才のようなトークがかなりおもしろい!5月17日に大阪のフェニックスホールでリリースコンサートをするので是非おこしください!詳細は後日発表します。今日はあと数曲を録って、そのあとはパーカッションのダビングをします。(僕のパートはベーシックを録ったあとさらに楽器を重ねる作業をたくさんします。)がんばりま~す。
[PR]
by ryopaka | 2009-03-20 10:00 | Comments(0)

帰宅しました。

ふ〜っ、ひさしぶりに家に帰ってきました。

今回も楽しかったなぁ。今回のツアーは、東ヨーロッパの音楽を中心とした演奏で
使う楽器も中近東のものが多く、これらに関してまだまだ未熟なので緊張感あるステージの
連続でしたが、旧知のお二人なので安心して演奏できました。

くまちゃんと岸本さんと一緒にできて幸せです。これからもよろしゅう!!

写真は、長野に行ったとき皆神山というピラミッドだといわれている?山に登ったときの写真です。
くまちゃんと二人で影ごっこ『目』しました!
e0171029_23564217.jpg

[PR]
by ryopaka | 2009-03-18 23:57 | Comments(0)