たたくひと田中良太のブログですか

カテゴリ:レシピ☆( 19 )

今更ながら塩麹は良い。

今日は5月3日のコンサートの準備の一日でした。

会場はいい感じの場所なのですが、出演者の出ハケで待機するところがないのです。

で、仕方がないのでパーテーションを作ることに...。

コンサートを企画したときにまさかこんなところからはじめなくてはいけないとは

思ってもいなかった....。

e0171029_2258880.jpg


とりあえずコンパネの裏に当て木をして色を塗って固定の台を作って....。

連休初日はこれで果ててしまいました。


それはさておき、

塩麹って流行りましたね。。。


e0171029_2257198.jpg


流行りものはかなり遅れてから手を出すほうで、現在マイブームです。

いろいろ試しましたが、魚に使うのが一番好きです。

ブリやハマチ、鮭のアラを漬け込んでフィッシュロースターで焼いたら
最高です☆

そして、メインはボンゴレロッソ。

これは毎日でも良いかも。
今回はトマト缶を使わずフレッシュのみで。

アサリって今が旬なのかな。。。身がコロコロして美味しかったです。


四季の中で春の食材が一番好きですが、そういえばまだタケノコを食べてない...。


ライブスケジュール

http://www.bloc.jp/ryotatanaka/
[PR]
by ryopaka | 2012-04-29 23:10 | レシピ☆

名残りの白みそ

ツアー中、すばらしい料理人にたくさん出会うことがあったので
自分が作った食べ物を日記に書くなどおこがましすぎると思ってしまいます。


思ってしまいます。 が今日も書きます。。。。




e0171029_22315128.jpg



大阪の岸和田に南部リージョンセンターという公共が経営している道の駅みたいな
ところがありまして、

そこで作られている白みそのファンなんです。。。

冬期のみの販売なのですがそれがとうとう底尽きてしまいました。

最後にどう使おうか悩みましたが、冬の終わりということで

長芋と空豆の味噌仕立てにしました。

ダシは白みその時は昆布か花鰹をあわせるのですが

今回はうどんダシで使う削り節を使用。
ワイルドになるかと思ったけど意外とみそのパンチ力を受け止めて良い相乗効果に☆

そしてアクセントに壬生菜のぬか漬け。

そのままでもいいのですが味が平坦でもあるので、
酸味の利いた漬け物と一緒にずいぶん華やかな味になりました。

漬け物はいつも一緒にやっているフィドルのくぬぎさんおすすめの
錦市場を東から西に向かって入ってすぐ左のお店のもの。

ようするに店の名前を忘れたのです。



白みそは今年の秋にはまた出回るのでそれまで暫しのお別れ。。。。
[PR]
by ryopaka | 2012-03-20 22:44 | レシピ☆

ごはん

e0171029_11585778.jpg

午後3時頃に家にいると西日が入ってくるのを見れるのですが
この時間の家の中が一番好きかもしれない。


レンコン好き

e0171029_1203585.jpg

レンコンとショウガの炊き込みごはん

レンコンと赤かぶの白みそ仕立て

壬生菜と炙ったあげのサラダ



病み上がり

e0171029_1223979.jpg


松の実入り玄米粥


麻婆豆腐

最近花椒にハマってたので使ってみようかと。肉は鳥ミンチにしました。


白菜と豚バラ炊き

STAUBでなら白菜と豚肉と塩こしょうだけでできます。
この時はスープ感出したかったので少し水を加えました。



大倉

奈良のお酒ですがこれ最高。おすすめです。




いつも食事中に思い出して写真を撮るので盛りつけがなんかきたない....。
[PR]
by ryopaka | 2012-02-05 12:10 | レシピ☆

分裂料理

最近沖縄料理を食べる機会が何度かあったので
家でも作ってみました。

もう外で何度も食べてるのならわざわざ家で作らなくてもいいと思うのですが
再現しないと気が済みませぬ。



e0171029_2315589.jpg



ソーメンチャンプルとフーチャンプル

作り方  スパムとタマネギを
いためる。

ここで分裂

ソーメンチャンプル:ソーメン(今回は冷や麦)をさきほどの具材にいれ
          炒めて馴染んだらもやしを入れる。  終わり

フーチャンプル:さきほどの具材に小松菜を足して炒め、
      麩(ダシでした味を軽くつけておく)を入れてさらに炒め
      仕上げに溶き卵を加える。

以上適当。。。

味つけはどちらも和風だしで最後にごま油を少々です。。。
本場沖縄はこの作り方ではないと思います。
        
[PR]
by ryopaka | 2011-10-24 23:25 | レシピ☆

10/11の夕飯

e0171029_23265687.jpg


酢レンコン 

小松菜と油揚げの炊きあわせ

ツルムラサキの胡麻和え

もやしと油揚げの酢の物(前回残り)



メイン。

鶏肉と野菜煮こみ

これはほんと、適当に作ったものです。

材料 鶏肉 ジャガイモ にんじん タマネギ パプリカ2種 エリンギ マッシュルーム

全具材をあらかじめフライパンでオリーブオイルで炒めて鍋にいれ、20分くらい弱火で
仕上げる。

調味料は 塩 コショウ ローズマリー バジル にんにく 鷹の爪 パセリ

     サフラン(おみやげでいただいたので好奇心で投入)



そろそろ田中家の食卓がマンネリである事にお気づきかと。。。   
[PR]
by ryopaka | 2011-10-11 23:35 | レシピ☆

AM4:00

こんな時間になにしてんでしょう。。。

深夜リハから帰還しました。

秋はやはり何かと忙しいのですが、、、

料理の創意がとまらない。。。



涼しくなったのでひさびさに鶏ガラスープを作りました。

e0171029_3523336.jpg

小松菜と豚肉入りラーメン。

麺は関東の「都一」の乾麺。これがうまい。

スープの味つけは、醤油、オイスターソース、ナンプラー、ニンニクコショウ(柚コショウのニンニク版)、カツオだし(今回はさぼらずちゃんとダシとりました)


もう一品はズリとレンコンのカレー風味

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒ってズリとタマネギ、れんこんを炒める。
とんかつソース少々とオイスターソースかナンプラーを加えS&Bのものでいいので
カレー粉を入れる。



e0171029_3593852.jpg

もやしとあげの酢の物。

これ以前載せたかも。。。

油あげはトースターでカリッと焼いて食べる寸前に和えたほうがおいしい。



e0171029_413872.jpg

カボチャと鳥のひき肉の炊いたもの


これはかんたん。
カボチャを煮てもも肉の鳥ミンチを加え、醤油、酒で味を整え片栗粉でとろみを出して
最後に胡麻油で風味をつける。

秋から冬の定番。




それではおやすみなさい。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-10-06 04:05 | レシピ☆

豆乳なべ

台風が去ったらすっかり秋らしくなって

虫の鳴き声が心地よい秋の夜になりました。

思えば今年の上半期は震災、原発、台風といろんな惨禍にみまわれ

少なからず仕事にも影響がありましたが

そのぶんたくさんのことを考えたり、いろんなものと決別したり....

良くも悪くも新しい道へ進む決心ができました。




今日はレコーディングの仕事だったのですが夕方には帰宅できたので
家ごはんにしました。


最近のブームは豆乳でして、今日は豆乳鍋を作りました。
e0171029_230096.jpg


材料 鶏肉(せせり「別になんでも良い」)えび(冷凍庫に余ってたから)
   豆腐(豆乳と豆腐をあわせるのがすきなもので。。。)
   エリンギ しいたけ にんじん 白ネギ 葛きり

青物はしろ菜と小松菜。白菜でも良かったけど、この二種類を使って大正解!
非常に合いました。


ダシは鰹だし(濃いめの味で)をつくっておいて、豆乳で割る。

具を煮るときに胡麻油を入れるととても良い☆


さらに、食べるときにゆずコショウは必須アイテム!
好みで柑橘をしぼったり刻みミョウガを入れるとまた別の楽しさがあります。





じつは以前から野望がありまして、、、

「江戸時代以前にカレーが日本にあったら」

というテーマを実現したいと思ってまして....

今日はその第一歩なのです。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-09-22 23:13 | レシピ☆

なにか煮たやつ(洋風肉じゃが?)

今日の晩ごはんです。


e0171029_2285254.jpg

ほんとにこの鍋はたのもしいヤツで、むちゃくちゃに作っても
たいていおいしくなります。


材料

豚肉(油の少ない部分)ブロック切り  にんじん  タマネギ

じゃがいも(皮付き) にんにく トマトダイスカット(できればフレッシュ)


調味料  塩(この日はクレイジーソルト) ローズマリー 

コショウ クミン セージ マーマレード少々(これらを豚肉と一緒に馴染ませておく)

 白ワイン



手順  ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、豚肉 タマネギ にんじん

じゃがいもも放りこむ。

ある程度火が通ったらトマトを入れさらに白ワインを入れて蓋をする。

10分程度煮込んだら火が通ってるので味を見て物足りなかったら
チェダーチーズまたはパルメジャーノなどうまみの強いチーズで味を調整する。


超適当だけど素材各々の味が楽しめるので好きかな。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-09-15 22:22 | レシピ☆

バッタと田中良太の夕飯

発見。
e0171029_2223399.jpg

バッタちゃん食事中に初遭遇。。
えらいとこに口あるんやねぇ〜。。。知らんかった.....。





豆乳ちゃんぽん
e0171029_22261097.jpg


1 スープ  今日は時間なかったので鶏ガラスープの素とかつおだしパック
  それに豆乳を投入。なんちゃって。。。

2 具材は 豚肉 エビ かまぼこ えりんぎ 白ネギ 赤ピーマン
  キャベツ にんじん もやし

2を生ものから炒め、火の通りにくい野菜から順に入れる。
火が通ったら1の豆乳スープを投入。(もういいですよね...)

麺はつけ麺の麺が個人的にベスト。

食べるときにゆず胡椒があれば良い。
不思議なことに豆乳の苦みが消えてまろやかさが強調されました。。。



もう一品。




そば米ぞうすい
e0171029_22334078.jpg


材料 そば米(たぶんかんたんに手に入ると思う。。)
   壬生菜 だいこん しめじ 鶏肉

作り方 蕎麦の実をダシで炊いて肉、大根、きのこ、壬生菜の順に加える。

この料理はたしか徳島の郷土料理だったと思いますが具の内容はたぶん違います。
スダチをしぼって食べるのがほんとですが無かったのでかぼすで代用。

そば米雑炊はそばの香りが豊かなせいかたくさん食べなくても満足します。


  
[PR]
by ryopaka | 2011-09-10 22:43 | レシピ☆

8/28の夕食

e0171029_0411171.jpg

ジェノベーゼ

家のバジルが育ったのでジェノベーゼソースを作った。

材料はバジル、ニンニク、チーズ(ペコリーノ)、松の実←代用もきくらしいけどやはり、ぜったい松の実で作りたいものです。

ペペロンチーノとおなじくシンプル系で好きです。





ラタトゥユ

今日は道の駅に寄ったので地物のパプリカや緑のなすびが手に入りました。

それに加えて、せろり、ジャガイモ、タマネギ、ズッキーナいやズッキーニ、カボチャをワインと冷凍庫にストックしておいたトマトで煮る。





親鶏のグリル

親鶏(固いやつ)たまねぎ、エリンギ、他ラタトゥユから拝借。
一旦フライパンで炒めて小さなフライパンに移しトースターにぶち込んで10分で仕上げる。

かなり乱暴な行為ですが格段においしくなるのでやめれません。。。




先日歯のツメモノが取れたので固い肉がつらかった.....。


ラタトゥユは10人前くらい作るという暴挙に出た。
寝ても覚めてもラタトゥユ。


ジェノベーゼソース、ありがとう。。。一生仲良くできそう。





生まれ変わるなら料理人か......




いや、古楽のコミックバンドをする予定。。。
[PR]
by ryopaka | 2011-08-29 01:00 | レシピ☆