たたくひと田中良太のブログですか

カテゴリ:楽器たち( 17 )

けっこうひまだったのね。

昨日の夜は大阪にも雪がちらつきました。

ボタボタとしたのではなく、ほんとに寒い日に降るヒラヒラとした雪でした。


ここ数日ヒマな日が続いたので(フリーでやってると突然エアポケットのように仕事がない日が来る....。)楽器の整理、修理制作に時間を費やすことができました。


まずはずっと皮を貼らずに放置していたコンガの皮貼り。

e0171029_1035997.jpg


e0171029_1034363.jpg


コンガの皮は牛の皮で、水に漬けて柔らかくしてから貼るのですが、

これがけっこう分厚くひとりで作業するには冬の作業でも汗が吹き出ます。。。


何度か皮貼りを経験していくうちに思いついたのがこれ↑

ホームセンターで買ってきた長いボルトで固定し、ギュッと皮を貼っていくと

上のリングが下がっていきます。

そこで仮留めのボルトを外してもともとついてるフックに交換します。。。

e0171029_10432918.jpg


完成。 2本を苦労なく仕上げれました☆




さらにドラム。。。。

去年の暮れからコソコソと作業してました。


テーマは「電車移動できるドラム。」


e0171029_10455723.jpg


ダブルヘッドタイプ


e0171029_10464254.jpg


シングルヘッドタイプ。


シングルヘッドタイプのほうが音色、機能性、コンパクトさに勝ります。

あとシンバル、スタンドなども含めたらやはり電車移動はキツいかな....。




そして長年アイデアをあたためていた機材収納型カホン。。。

e0171029_10503540.jpg


裏板を外すと中に機材を収納できます。(中の板は外せます。)

e0171029_10521016.jpg


裏板は六角ネジでとめてます。

e0171029_1054418.jpg


打面。 下が空いてるのは前からも音が出るようにしているのです。

e0171029_10554576.jpg


楽器の側面はリュック仕様。ケースに入れたらこんな感じ。



完成してからまだ現場で使ってません。

機能満載だけどそれが仇でかなり分解が難解です。
おそらくあまり使わないでしょう。。。。
[PR]
by ryopaka | 2013-01-27 11:04 | 楽器たち

ささいなハッピイ

今日もいい天気だった。
e0171029_18225436.jpg

今日明日とオフというミラクルピースに恵まれたのでぼんやり過ごしてます。


つい先日たいこの皮貼りをしたのですがちゃんと貼るところまでは
成功したのに時間が経つにつれ皮がチューニングする輪っかから滑り落ちて
使い物にならなくなり、完全にやる気喪失状態だったのですが
今日何の気なしにプラスチック成形の皮をはめてみたら

サイズがぴったし!!

写真右

e0171029_1829820.jpg

プラスチックなので音はそこそこですが全天候型で使いやすいのです。

となりは今秋新作のカホン。
いつも使ってるのより幾分軽く作ったので電車移動に便利☆

興味ない人にはどうってことない話ですが

今日はこれだけでハッピイ☆☆☆
[PR]
by ryopaka | 2011-09-09 18:34 | 楽器たち

復活!!

いつだったか、随分前にジャンベの皮がやぶけたことを書きましたが
やっと張り替えてもらいました!
e0171029_0321654.jpg

こんな感じでやぶれてかなりの間放置してしまってましたが、、、



e0171029_0331463.jpg

じゃ〜〜ん。。。

最高です。

皮質をリクエストできたので厚めでパキパキ系のでお願いしたら
ほんとにその通りにしていただきました☆

以前の皮は和紙みたいな質で油っぽくいつかやぶれるなと思って使ってましたんです。
それでも良い音で鳴る太鼓でしたが、その実力がそんなものでないことがわかりました!

この皮で大事に育てていきたいです☆
[PR]
by ryopaka | 2011-02-10 00:41 | 楽器たち

タイムアップなレコーディング

昨日はピアニストのアルベルト田中さんのニューアルバムの録音でした。

以前の日記にも書きましたが弦、管、ハープにギター、ベース、パーカッションと13人の大きな編成での制作ですがベーシック録りはピアノのガイド(ピアノは最後に録音されます)を聴きながらギター、ベース、パーカッションのみの音入れでした。
e0171029_17341482.jpg

写真は一部ですが録音にはかなりたくさんの楽器を持っていきました。

大きいものになると、、、、
e0171029_17371670.jpg

直径120センチくらいの大太鼓。

機材の搬入出は単身赴任の引っ越しくらいの荷物です。。。。

今回一日で8曲録音する予定だったのですが
ピアノのガイド録りをしてから録音に取り組むのとで思ってたより時間がかかり、
しかもスタジオ自体に時間の制限があったため
ベーシックは録れたものの重ね録りの作業がほとんどできず
大量に録りこぼしてしまいましたっ!!

不可抗力といえど落ち込みます。。。

その代わりに別日でパーカッションだけの録音日をいただいたのでその日は心置きなくガッツリやらせていただきます☆
[PR]
by ryopaka | 2010-08-31 17:56 | 楽器たち

涙、、、、!

大事にしてたジェンベの皮が〜っ!!

e0171029_1914795.jpg

倉庫にソフトケースに入れてしまってたんですが、ケースがなんか
盛り上がってるなと思って開けてみたらこのざまでした。

ひえ〜っ、いい音してたのにぃ〜......。

なんか笑ってるみたいな破れかた....。
[PR]
by ryopaka | 2010-03-28 19:17 | 楽器たち

はじめたらとまらない

また工作意欲が泊まらなくなる今日この頃です。

前回もコンガタイプのキューバ式カホンを製作しましたがその時のものより
大きなのが欲しくなり二日間で2台つくりました。そしてそのうちの1台は、

e0171029_1132326.jpg

作ったはいいが....でかすぎ。

打面45センチ、高さ80センチ。到底持ち運びできないのでおそらく
家の守り神になるでしょう。

もう1台は反省をふまえて打面33センチ、高さ80センチ。
これならなんとか持っていけます。

そしてさらに子供用のカホンを10台頼まれてたので同時進行で制作していると

e0171029_118752.jpg


部屋の中がカホンだらけに。。。
四月にはこの部屋に来客がくるのでそれまでになんとかしないと.....。
[PR]
by ryopaka | 2010-03-23 01:20 | 楽器たち

逃げ足

こんばんは。
今1時ですが今目覚めました。
ここんところ予定が立て込んでて自分では気づかなかったけど疲れてたようで
帰宅して食事した直後に寝てしまいました。
たべものが胃に入る前に寝てしまうって体に悪いです。反省。
さて、話は変わりますが

打楽器奏者はたいてい機材が多いです。

なので、入り時間は一番早く入ります。通常の集合時間だと搬入とセッティングに手間取って
他の方を待たせてしまうおそれがあるので遅く入るわけにはいきません。

そして、

帰りは遅いです。終演後、楽屋で雑談してると


e0171029_117432.jpg


たいていこんな姿になってしまいます。

音響さんも照明さんもとっとと後片付けして僕のまわりだけきれいにそのままなのは
給食食べるのが遅い子みたいで恥ずかしいです。

昔からですが後片付けは苦手です。けっこうとろとろ片付けるので
会場を出るとき共演者を待たせてしまうことも多々あります。ごめんなさい....。

昔霊能者に音楽やってるけど運送屋さんのようですねと言われたのもある意味
そのとおりです。
[PR]
by ryopaka | 2010-03-14 01:41 | 楽器たち

近況

今日の大阪は寒さがすこしマシでした。

例によってハードコア薄着愛好家の僕はあたたかさを感じたくてパーカーで外出。
5分歩いたら後悔しました。

夜はひさしぶりの友達三人で富田でいつもの中華『華麗』へ。

e0171029_23232728.jpg


水餃子三種(エビニラ、白菜の漬け物入り、大根入り)
それとジャガイモの細切り中華ペペロン風マーボ茄子。
あいかわらず華麗の水餃子はおいしい。話も盛り上がり楽しい時間でした。

もひとつ今日の達成。

新しいカホンができました☆

e0171029_23285990.jpg

以前紹介した台形カホンは青色に。手前の小さなブルーは頼まれてつくったもの。

ひさびさにナチュラルカラーもつくりました。写真ではわかりませんが木目がとてもきれいです。
[PR]
by ryopaka | 2010-03-11 23:32 | 楽器たち

買うことはないと思ってましたが

e0171029_1641165.jpg

先日ヤフオクでカホンを買いました。はじめてカホンを買ったのは10数年前、ドイツ製のシュラルベルグというメーカーのものを自分がカホンを作る研究材料として購入したのですが今回それ以来の入手です。
カホンは自分で作れるので買う必要ないと思ってましたが。。。
見つけました!ペルー製のカホン☆
日本に出回っているカホンと違い響き線がないのです。

五年ほど前アフロペルーのグループが来たときにこのカホンを使っててそれ以来ずっと憧れてたのですが何せペルー製。そう簡単に手に入りません。
ヤフオクにカホンが出品されてても見流してしまうところなぜか目にとまりました。これは何かの縁なのでしょう。
譲ってくださったMさんほんとにありがとうございます!

とりあえず南米ユニットでデビューさせます。
[PR]
by ryopaka | 2010-03-10 16:04 | 楽器たち

初爬虫類

先日何気なしにリサイクルショップに入ったらこんなものがっ!


e0171029_9425327.jpg


これは、中国の西隣りの新疆ウイグルの太鼓です。
これはたしかニシキヘビの皮だったと思いますが輸入禁止らしく
なんでリサイクルショップにあるのか不思議です。

前から欲しかったのですが、たまにネットオークションなんかに出ても
10万円近くして、手を出せなかったのですが
状態も良くめちゃめちゃ安かったので思わずゲット。

鱗がガサガサしてて気持ち悪いですが獣皮にはないパキーンとしたいい音が出ます。
[PR]
by ryopaka | 2010-02-21 09:54 | 楽器たち