たたくひと田中良太のブログですか

けっこうひまだったのね。

昨日の夜は大阪にも雪がちらつきました。

ボタボタとしたのではなく、ほんとに寒い日に降るヒラヒラとした雪でした。


ここ数日ヒマな日が続いたので(フリーでやってると突然エアポケットのように仕事がない日が来る....。)楽器の整理、修理制作に時間を費やすことができました。


まずはずっと皮を貼らずに放置していたコンガの皮貼り。

e0171029_1035997.jpg


e0171029_1034363.jpg


コンガの皮は牛の皮で、水に漬けて柔らかくしてから貼るのですが、

これがけっこう分厚くひとりで作業するには冬の作業でも汗が吹き出ます。。。


何度か皮貼りを経験していくうちに思いついたのがこれ↑

ホームセンターで買ってきた長いボルトで固定し、ギュッと皮を貼っていくと

上のリングが下がっていきます。

そこで仮留めのボルトを外してもともとついてるフックに交換します。。。

e0171029_10432918.jpg


完成。 2本を苦労なく仕上げれました☆




さらにドラム。。。。

去年の暮れからコソコソと作業してました。


テーマは「電車移動できるドラム。」


e0171029_10455723.jpg


ダブルヘッドタイプ


e0171029_10464254.jpg


シングルヘッドタイプ。


シングルヘッドタイプのほうが音色、機能性、コンパクトさに勝ります。

あとシンバル、スタンドなども含めたらやはり電車移動はキツいかな....。




そして長年アイデアをあたためていた機材収納型カホン。。。

e0171029_10503540.jpg


裏板を外すと中に機材を収納できます。(中の板は外せます。)

e0171029_10521016.jpg


裏板は六角ネジでとめてます。

e0171029_1054418.jpg


打面。 下が空いてるのは前からも音が出るようにしているのです。

e0171029_10554576.jpg


楽器の側面はリュック仕様。ケースに入れたらこんな感じ。



完成してからまだ現場で使ってません。

機能満載だけどそれが仇でかなり分解が難解です。
おそらくあまり使わないでしょう。。。。
[PR]
by ryopaka | 2013-01-27 11:04 | 楽器たち | Comments(0)
<< 2月3月のスケジュール(追加、変更) 1月2月 ライブ情報 >>