人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたくひと田中良太のブログですか

名残りの白みそ

ツアー中、すばらしい料理人にたくさん出会うことがあったので
自分が作った食べ物を日記に書くなどおこがましすぎると思ってしまいます。


思ってしまいます。 が今日も書きます。。。。




名残りの白みそ_e0171029_22315128.jpg



大阪の岸和田に南部リージョンセンターという公共が経営している道の駅みたいな
ところがありまして、

そこで作られている白みそのファンなんです。。。

冬期のみの販売なのですがそれがとうとう底尽きてしまいました。

最後にどう使おうか悩みましたが、冬の終わりということで

長芋と空豆の味噌仕立てにしました。

ダシは白みその時は昆布か花鰹をあわせるのですが

今回はうどんダシで使う削り節を使用。
ワイルドになるかと思ったけど意外とみそのパンチ力を受け止めて良い相乗効果に☆

そしてアクセントに壬生菜のぬか漬け。

そのままでもいいのですが味が平坦でもあるので、
酸味の利いた漬け物と一緒にずいぶん華やかな味になりました。

漬け物はいつも一緒にやっているフィドルのくぬぎさんおすすめの
錦市場を東から西に向かって入ってすぐ左のお店のもの。

ようするに店の名前を忘れたのです。



白みそは今年の秋にはまた出回るのでそれまで暫しのお別れ。。。。
by ryopaka | 2012-03-20 22:44 | レシピ☆
<< スケジュール 写真 柿田川湧水群 >>